SSブログ

【ネタバレなし】シン・エヴァンゲリオン劇場版(普通のやつ)見てきました! [ひとり言]


仕事以外に時間が取れない状態が来月上旬くらいまで続くのでレビューはまだまだ書けないのですが(汗)先日見てきました。
とにかく言えるのは、「見てない人は、絶対に見たほうがいい!!!」ということですかね(笑)。岡田斗司夫も言ってたけど「スゴい映画」とはこのことです!同じく斗司夫が「話(ストーリー)はつまらん」けれど「点数つけるなら99点(!!!)」と言っていて激しく同意。まぁストーリーに関してはいろいろな考え方があると思いますが…(笑)。
いずれにしても、言いたいことは『話が理解できるとかできないとかと関係なく、見れば“スゴイ!”ということが伝わる作品』である、ということですね。

先日、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で庵野秀明が取り上げられていて、ネット上でも話題になっています。あれでも少し取り上げられていましたが、プリヴィズやモーションキャプチャなど、普通のアニメ作品ではなかなか使えない技術を使ったことが、画面の端々から伺えて、画面がすごくリッチです。ただアニメーターが動かしたのではない、生々しさが動きに現れています。

そしてしっかりと完結する。旧劇場版のような、放り投げたような印象とは違う、地に足がついた『終劇』に感動を覚えます。

今作に対してネガティブな評を書いている人もいます。私が読んだものだと「こんな普通に終わるなんてエヴァじゃない。エヴァはもっと尖っているはず」みたいなのが多かったかも。そう言う人達は残念ながら、26年前(TVシリーズ開始)からの成長が足りていないのかな、という気がして仕方がありません。TVシリーズの時にシンジたちと同じ14歳だったとしたら、今はもう40歳。アラフォーになっても物語に尖ったものを求めているとしたら、感覚が子供の頃から変わっていないのでは、と心配にならざるを得ませんよね(笑)。

確かに旧劇の「気持ち悪い」で終わる話は、よく言えば尖っていたでしょう。でも26年経って、大多数の観客が今回の「シン・エヴァ」を肯定的に見ているということは、やはりそれぞれの中で成長して、進歩して来たのだと思います。

誰はばかることなく、今作は『スゴイ作品!』と胸を張って言いましょう!そしてマニアなら何度も見ましょう(笑)。何度見ても楽しめる、何度でも体験したくなる、そんな作品だと思います。

もしあなたが未見なら、是非劇場でご覧ください!劇場で見られるうちに見なきゃ損です!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

押井守「イノセンス」がBS12でテレビ放送だそうで [邦画News]

あんまり見たことなかったけど、BS12のアニメ映画枠、面白い作品を扱ってますね。私は最近、エアチェックしても結局見ないことに気付き笑、見たくなった時にU-NEXTアマプラ辺りを使って見ればいいや、と思ってるんですが、そうは言ってもやっぱりテレビ放送って多くの人が見やすいのは間違いない。特にこの作品みたいに『何度も見ないとわからない作品』なら尚更だと思います。

 



だいぶ前にレビュー済みの作品なので、もし良ければそちらもご覧ください。あれから攻殻機動隊も随分と増殖しましたよねぇ…。
(でもやっぱりワタシ的には一作目が最高ですね。)







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「ガン×ソード」の面白さを見直すなど [その他レビュー]

「ガン×ソード」1話〜26話〈完〉(監督:谷口悟朗)(U-NEXT

過去に囚人惑星だった星“エンドレスイリュージョン”。そこは荒野が大部分を占め、多くの場所で暴力が社会を支配する場所だった。ヨロイと呼ばれる巨大ロボットが重要な戦力であるその世界で、花嫁を殺されたヨロイ使いの男・ヴァンと兄を誘拐された少女・ウェンディの、共通の犯人であり謎多き男『カギ爪の男』を追う旅を描く。



監督の谷口悟朗は「プラネテス」の監督。(世の中的には「コードギアス」の監督と言ったほうが通りがいいかな?)本放送時に面白いと思った記憶だけあったんだけど、今回見直してみたら前半で脱落してたみたい…(汗)。終盤の記憶は全く無かった。

ちなみにU-NEXTやYou Tubeの良さはこんなところにもあって、倍速とかで見られるから一気観するのが楽(笑)。私は表題の通りU-NEXTで見たわけだけど、U-NEXTは1.4倍速と1.8倍速がある。主に1.4倍で見たけど、見てるうちに慣れてきて全然早く感じなくなる。制作者からしたら残念かもしれないけど、効率はメッチャ良い。(さすがにオープニングやエンディングは速さがわかっちゃうけどね…)

なんでオモシロイと思ったのに脱落したのか考えるに、結構おふざけが過ぎる話が中盤にあるのだ。中心の話が始まる前の5〜10話くらいの、個別の話の部分がつまらんのよ。ここで脱落したんだなぁ。なんかね、ただただノリでふざけてる感じで、面白くない。

「ガン×ソード」は復讐劇という非常に重い話が骨格にある。そして敵は巨大な組織であり、味方は途中でチームになっていくが所詮少人数だ。小が大に挑むという、シチュエーションとしては熱く盛り上がるものになっている。それが、気が抜けたようなギャグで語られるところが独特ではあったわけ。
でもやっぱり毎回最後はカッコよく締めて欲しいわけで、上記中盤の話がへっぽこなので離れてしまったのだ。

でも全体としては最後の復讐劇もビシッと決めるし、面白い。へっぽこな話の登場人物も最後に絡んでくるので、見続けることに意味もあった。ということで、動画サイトでうまく一気観するのが一番楽しめる方法、な気がする(笑)。26話なので、まぁまぁ見やすい長さ。1話を見て面白そうと思ったら、中盤を倍速で見て(笑)一気観してみてください。

U-NEXTガン×ソードは今のところ無料で見られます。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

いよいよ明日、シン・エヴァ公開! [邦画News]


みんなはいつ観に行きますか?私は明日は終日仕事でスタジオに篭りっきり、その後も仕事の締切が次々と押し寄せてくるので、しばらく行けそうもありません…(泣)。

シネコンの予約サイトがパンク寸前とか、満席で予約できないなど、このご時世ということもあって席数も間引きの映画館が多いこともあるのか既にややパニック状態。まぁ「鬼滅の刃」のようにはならないと思いますが、それなりにヒットしてもらって私が劇場に観に行けるようになるまでは上映していて欲しい(汗)。

そして…いままでは考察動画をYou Tubeで見るのが楽しみだったんですが、これからはネタバレを避けながら過ごさなければいけなくなりそうです…頑張れオレ(笑)。



復習にU-NEXT(一部ポイント消費のコンテンツがあります)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

シン・エヴァは3月8日公開決定! [邦画News]

ついに来ましたね!

何度も公開延期になり、3度目の正直!今度こそ滞りなく公開されますように!

1ヶ月無料のU-NEXT

※エヴァ新劇場版系はポイントが必要です…が、見てみてね♪[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画
1ヶ月無料のU-NEXT