SSブログ
邦画News ブログトップ

「シン・仮面ライダー」にそこはかとなく感じる不安。 [邦画News]

「シン・仮面ライダー」の2号ライダーの配役やビジュアルが公開され、ニュースになっています。あ、あけましておめでとうございます爆。

https://mantan-web.jp/


このビジュアルを見ていて、なんだかちょっとモヤモヤしてしまいました…

庵野氏がやたら登用され始めたのは、皆さんご存知の通り「シン・ゴジラ」がヒットしたところからでしょう。更には「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」が100億を超える興収を上げたことで神格化してしまったと言ってもいい。一躍時の人となったわけです。そして矢継ぎ早に「シン・ウルトラマン」「シン・仮面ライダー」と発表されるに至った。

「エヴァ新劇場版」シリーズはまぁ特殊な位置づけなので置いておくとすると、庵野秀明のホントの実績って「シン・ゴジラ」しかないわけですよね。

みんなは分かりませんが、私が「シン・ゴジラ」で良いなと思ったのは、絵空事なのがゴジラという存在だけだったこと。どう考えても現代にはあり得ないスーパー兵器などが出てこず、つまらなそうに描写されがちな政治判断みたいなところにも触れず、現在存在しているものを使って何とかゴジラを撃退しようとする官僚たちの奮闘がなんともリアルだったわけです。(石原さとみはコメディリリーフだから…)

その後「シン・ウルトラマン」が発表されましたが、これはゴジラの延長線上である程度予想できる感があり、また科特隊(多分)が変なコスチュームを着ることなく、真剣な表情で描かれた予告編を見るにつけ、「シン・ゴジラ」同様にリアルなシチュエーションを大事にしていると感じました。

ところが今回の「シン・仮面ライダー」に関しては、原作のテレビをなぞったような、そして一部のデザインだけアップデートした感の映像ばかりが公開されており、庵野氏の目指している方向がどこを向いているのかわからなくなってしまった次第なのです。

ここで改めて“リアル”であることの重要性を指摘しておきたいと思います。これまたいろいろな捉え方があるかと思いますが、私がここで言うリアルというのは「本当らしい」「実際にありそう」と思えること、ということになります。
例えば普通の現代劇のドラマというのは、舞台としてはリアルではありますが、登場人物に余りにも素っ頓狂なキャラを配置すればその作品はリアルから逸脱することになります。

もちろん怪獣映画やヒーロー映画は中心にリアルでないもの(ex.ゴジラやウルトラマン)が据えられますので、完全なリアル感はあり得ません。しかしそこで諦めずに、それ以外のところ(ex.科特隊の衣装とか)を極力リアルにすることで、『ありそう』と思わせることが出来る。それを真剣に考えることで作品としての深みも獲得できると私は思うのです。

そしてリアルであればあるほど、一般の観客に対してもアピールすることが出来ます。宇宙人のウルトラマンが出てくるからといって、現代科学で開発不可能なスーパー兵器が出てきたら、あれもこれも絵空事として、特撮ファン以外の人達は興ざめしてしまうでしょう。そして多くの人に「この作品は子供騙し」というレッテルを貼られてしまうと思います。

だからこそ「シン・仮面ライダー」もリアルであることを大事にして欲しいと願っているのです。

最初のコンセプトアートが公開された時にはある程度納得しました。あのロングコートをはおった姿。しかしスーツが作られてみれば、最初の仮面ライダーの焼き直しでした。もちろん、まだそれがリアルでないと決めつけることは出来ません。何らかの理屈付けがありうるとは思います。
しかし、コートなど一般的な服、せいぜい一般に売られているライダースーツそのままの姿であったら…もっとリアルだったのではないか。

権力を持った組織から逃亡した身で、オリジナルのスーツをつくるなんて、普通に考えたらあり得ないですよね。ベルトの風車が回ると変身する設定だとしたら、ベルトは肉体に接続されていなければなりません。そう、もっともっと生物?、もしくはマン・マシンシステム的でなければリアルではないのではないでしょうか?

バイクだって、普通のバイクに毛が生えたくらいのもので充分だったと思うのですが…

私は最初の仮面ライダーが放送された頃、幼稚園でした。何話目かから見始めて、それからずっと見ていました。ですからダブルライダーの立つ姿に感動しないわけではありません。

ただ、それ以上に作品を見て感動したい。何年何十年後にも「シン・仮面ライダー」が傑作として名を残す作品になってもらいたいと思っています。ぜひこの心配が杞憂に終わるような作品であることを願っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

押井守「イノセンス」がBS12でテレビ放送だそうで [邦画News]

あんまり見たことなかったけど、BS12のアニメ映画枠、面白い作品を扱ってますね。私は最近、エアチェックしても結局見ないことに気付き笑、見たくなった時にU-NEXTアマプラ辺りを使って見ればいいや、と思ってるんですが、そうは言ってもやっぱりテレビ放送って多くの人が見やすいのは間違いない。特にこの作品みたいに『何度も見ないとわからない作品』なら尚更だと思います。

 



だいぶ前にレビュー済みの作品なので、もし良ければそちらもご覧ください。あれから攻殻機動隊も随分と増殖しましたよねぇ…。
(でもやっぱりワタシ的には一作目が最高ですね。)







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

いよいよ明日、シン・エヴァ公開! [邦画News]


みんなはいつ観に行きますか?私は明日は終日仕事でスタジオに篭りっきり、その後も仕事の締切が次々と押し寄せてくるので、しばらく行けそうもありません…(泣)。

シネコンの予約サイトがパンク寸前とか、満席で予約できないなど、このご時世ということもあって席数も間引きの映画館が多いこともあるのか既にややパニック状態。まぁ「鬼滅の刃」のようにはならないと思いますが、それなりにヒットしてもらって私が劇場に観に行けるようになるまでは上映していて欲しい(汗)。

そして…いままでは考察動画をYou Tubeで見るのが楽しみだったんですが、これからはネタバレを避けながら過ごさなければいけなくなりそうです…頑張れオレ(笑)。



復習にU-NEXT(一部ポイント消費のコンテンツがあります)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

シン・エヴァは3月8日公開決定! [邦画News]

ついに来ましたね!

何度も公開延期になり、3度目の正直!今度こそ滞りなく公開されますように!

1ヶ月無料のU-NEXT

※エヴァ新劇場版系はポイントが必要です…が、見てみてね♪[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

シン・ウルトラマン特報! [邦画News]

向こうがゴジラならこっちはウルトラだ!www

やっぱシン・ゴジラ風味がプンプンするね笑。西島秀俊が長谷川博己に見えてしまう笑。

公開日は初夏だそうだけど、唯一心配なのは『シン・エヴァより先に公開されちゃうんじゃね!?』ってことですかね笑。エヴァも早く公開が決まりますように…


ウルトラマン系も今なら無料で色々見られます。エヴァは追加料金が必要です…加入時のポイントをうまく使えばいいのかな…?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画
邦画News ブログトップ
1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。