SSブログ

平成ライダーについて [その他レビュー]

20230530クウガ.jpg仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド」を観たこともあって、平成ライダーをちょっと思い返していた。「ファイズ好きだったけど、テレビの放送いつ頃だったっけな?」と思って調べたら、平成ライダーの4作目だった。前が龍騎で後がブレイド

元々このライダーの枠ってメタルヒーロー枠だったんだよね、「宇宙刑事ギャバン」から続く。ギャバンのリアタイ時、私は高校生だったけど漫画研究同好会(いわゆる漫研)所属ということもあって、友人たちとこぞって視聴して「面白かった」「つまらなかった」と言い合っていた。そのまま大学生になって周囲にその手の仲間がいなくなっても見続けていたのだが…メチャ好きだった「超人機メタルダー」が終わって始まったのが「世界忍者戦ジライヤ」で、メカメカしいメタルダー→アナログなジライヤになってシラケてしまい笑、数話見て挫折。それ以来一度もメタルヒーローに戻ることはなかった。

それが2000年になって、急に「仮面ライダー」枠に変わるという。元々仮面ライダーは初代Xまではしっかり見ていたのだが、アマゾンで挫折(当時小学校高学年)。その後スカイライダーで復活するもスーパー1で挫折(当時中学生)。しかしブラックで復活してRXまで見るも枠が続かず(終わる頃に社会人)。しかしブラックで結構満足感を感じていたので、その後のビデオ・映画作品「真・仮面ライダー 序章」「ZO」「J」は(社会人になっていたこともあって)セルビデオを購入したりしていた。

その流れが結局6年後の平成ライダー第1作「仮面ライダークウガ」を私に見させることになる。そしてこれがスゴく出来が良かったために、ズルズルと平成ライダーを見続けることになった。第2作はクウガの世界観を引き継ぐような気を持たせておいて大して関係なかった「アギト」笑。第3作はライダー同士のバトルロワイヤルとなった「龍騎」。そして「555」があって、第5作が「ブレイド」。ブレイドはなんだか面白くなくて、こりゃそろそろ卒業かな…と思っていたんだけど、その次の第6作「響鬼」にはドハマリ。面白くて毎週楽しみに見ていたのに、なんと29話で突然終了してしまうのだった…

それ以来、平成ライダーは全く見なくなりましたね。今や戦隊モノと並ぶ長寿枠になりましたが、響鬼の恨みは本当に何年経っても消えることがない。響鬼が前半の路線のまま1年間通して作られていたら、私にとってNo.1特撮、いやNo.1テレビ作品になっていたかもしれない。それなのに、今や見れば悔しいので、前半すら見返すことが出来ない状態ですから。

そんな中、大傑作「シン・仮面ライダー」で仮面ライダー作品に回帰することになろうとは。お陰で先日のファイズも素直に観に行くことが出来ました。それでもテレビシリーズとかはもう見る気にはなりませんが…

この記事、左上の画像は、私のキャラ『チャックま』が変身したクウガという設定笑。平成ライダーで無条件に肯定できるのは、やっぱりクウガだけですかねぇ…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。