SSブログ

「ガン×ソード」の面白さを見直すなど [その他レビュー]

「ガン×ソード」1話〜26話〈完〉(監督:谷口悟朗)(U-NEXT

過去に囚人惑星だった星“エンドレスイリュージョン”。そこは荒野が大部分を占め、多くの場所で暴力が社会を支配する場所だった。ヨロイと呼ばれる巨大ロボットが重要な戦力であるその世界で、花嫁を殺されたヨロイ使いの男・ヴァンと兄を誘拐された少女・ウェンディの、共通の犯人であり謎多き男『カギ爪の男』を追う旅を描く。



監督の谷口悟朗は「プラネテス」の監督。(世の中的には「コードギアス」の監督と言ったほうが通りがいいかな?)本放送時に面白いと思った記憶だけあったんだけど、今回見直してみたら前半で脱落してたみたい…(汗)。終盤の記憶は全く無かった。

ちなみにU-NEXTやYou Tubeの良さはこんなところにもあって、倍速とかで見られるから一気観するのが楽(笑)。私は表題の通りU-NEXTで見たわけだけど、U-NEXTは1.4倍速と1.8倍速がある。主に1.4倍で見たけど、見てるうちに慣れてきて全然早く感じなくなる。制作者からしたら残念かもしれないけど、効率はメッチャ良い。(さすがにオープニングやエンディングは速さがわかっちゃうけどね…)

なんでオモシロイと思ったのに脱落したのか考えるに、結構おふざけが過ぎる話が中盤にあるのだ。中心の話が始まる前の5〜10話くらいの、個別の話の部分がつまらんのよ。ここで脱落したんだなぁ。なんかね、ただただノリでふざけてる感じで、面白くない。

「ガン×ソード」は復讐劇という非常に重い話が骨格にある。そして敵は巨大な組織であり、味方は途中でチームになっていくが所詮少人数だ。小が大に挑むという、シチュエーションとしては熱く盛り上がるものになっている。それが、気が抜けたようなギャグで語られるところが独特ではあったわけ。
でもやっぱり毎回最後はカッコよく締めて欲しいわけで、上記中盤の話がへっぽこなので離れてしまったのだ。

でも全体としては最後の復讐劇もビシッと決めるし、面白い。へっぽこな話の登場人物も最後に絡んでくるので、見続けることに意味もあった。ということで、動画サイトでうまく一気観するのが一番楽しめる方法、な気がする(笑)。26話なので、まぁまぁ見やすい長さ。1話を見て面白そうと思ったら、中盤を倍速で見て(笑)一気観してみてください。

U-NEXTガン×ソードは今のところ無料で見られます。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。