SSブログ

ブラスレイター [その他レビュー]

「BLASSREITER」1話〜24話〈完〉(監督:板野一郎)(U-NEXT)

近未来のドイツ。死体が怪物となって蘇る通称“悪魔憑き”と呼ばれる事件が続発し、それに対応すべく組織された「XAT」を舞台に物語は始まる。現れる怪物は機械と融合して街中を暴れ回り、「XAT」の保有する兵器でも対応は困難を極めた。そんな中、生きたまま“悪魔憑き”になり、人間の意識を持ったまま怪物となる人物が現れる。XATの一員であるアマンダやヘルマン、そして「ブルー」こと謎の男ジョセフを中心に話は進んでいく。



全く記憶の彼方だったので、U-NEXTで見放題だったので見直してみた。いや、面白かったわ。そしてもう10年以上前の作品なのに映像もスゴく良い。Niθ(ニシーと読むらしい)が原案としてキャラもメカも参加しているのだが、その辺りの統一感も映像に寄与しているのは間違いないだろう。
更に言うとキャラデザ・総作監の恩田尚之もいい仕事してる。恩田尚之と言えば私なんかは湖川友謙のビーボォー時代の「ダンバイン」「エルガイム」を思い出してしまうが、その頃の印象よりかなり洗練された画作りをしてて感慨深い笑。今度「閃光のハサウェイ」でもキャラデザとして一部参加しているようなので楽しみです。

通してみてみると、ジョセフの過去語りとなる13話14話の中だるみが著しく、この辺りの話を前半にうまくまぶして行けていればもっと面白かったと思う。そしてこの中だるみを堺に前半と後半に別れており、その物語の流れの分断もちょっと上手く行っていないのが残念。

それでも全体の物悲しいトーンとか、それぞれのキャラが抱える悩みや行動原理などハードな世界観を維持して24話を作りきったのは素晴らしい。キャラもそれぞれ魅力的。今の萌系とは違うが(違うからこそ)女性キャラもみんな美しく、男性キャラも(オヤジキャラも)皆カッコいい。

久しぶりに見直したが、地味ながら今でも充分オススメできる作品だと思う。話数も24話と見やすい数なので、気になった人は是非見てみてください。


U-NEXTで無料で全話見られます。You Tubeでも第1話だけは無料で見られますよ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。