SSブログ

「HONDA VIGOR (for men)」CFのカッコよさを伝えたい! [その他レビュー]

多分、半世紀生きてきて、今まで見た中で一番好きなCMがこれ。3代目 ホンダ・ビガーのテレビCF。

とにかく格好いい。耽美な雰囲気も、けだるげな歌声も、ビガー自体のデザインも、何もかも皆素晴らしい。
当時は動画サービスもなきゃ、まずもってインターネットがない時代。このCFも見られるかどうかは運次第みたいな頃。ビデオはあったけど、アナログ時代のビデオは画質的にはかなり厳しかったですからねぇ。

1989-90頃のCFとのことだが、この時代はバブルが盛り上がりだした時期でとにかく景気が良かった。だからこそこんな贅沢なCFが作れたんだと思うし、こういう尖ったコンセプトの車種が作れたんだと思う。
でもふと思う。景気がしぼみ始めた時、それでも企業が経費を絞らずに華やかにしていたら、バブル崩壊ももっと違っていたんじゃないかと…

テレビが斜陽産業となりつつある昨今、テレビCFも何度も見たくなるようなものはすっかり影を潜めてしまった。悲しいけれど、どうしようもないことなんでしょうね。


実はこのCFにはロングバージョンがあります(7分弱)。購入者特典映像だったのかな?物語があるようなないような。この辺りのインディペンデント映画っぽいつくりも時代の空気感かもしれません。
映像がわかりやすいのはこちらですが、ワタシ的には思いっきりイメージビデオに振って想像の余地も大きい30/15秒CMの方がカッコいいと思います!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1ヶ月無料のU-NEXT