SSブログ

ラッシュ/プライドと友情(字幕版) [洋画レビュー]

Rush_UK_poster.jpeg「ラッシュ/プライドと友情(字幕版)」
(監督:ロン・ハワード)

自由奔放な生活を送り、天性の才だけで勝利する英国人ドライバー、ジェームス・ハント(クリス・ヘムズワース)。ち密な計算と工学への精通、そして勤勉さで対抗するオーストリア人のニキ・ラウダ(ダニエル・ブリュール)。フォーミュラレースの下位カテゴリーからライバル同士だった二人はついにF1へと上り詰める。しかし当時のF1は『事故で年に2人は死者を出す』と恐れられる難しい大会だった。そして1976年第11戦ドイツグランプリ。大雨の中で強行されたレースで、ラウダは大事故に遭ってしまう。

非常に評判のいい今作。当ブログ的ではないのだが、元々割とF1のテレビ中継は見ている(と言っても中嶋悟氏以降だが)ので興味はそれなりにあった上に友人が誘ってくれたので、久しぶりに日劇で“映画の日”に観て来た。

まずはとにかく面白い。実話がベースではあるのだが、そういう事と関係なくちゃんと映画として面白く作られているのが素晴らしい。

実話ベースだと、なるべく実話に沿ったものにすると得てして散漫なものになったり、もしくは「マリと子犬の物語」のように大幅に改定して映画的脚色を行わざるを得ないものになったりする。しかし今作では実名が使われ、当の本人のニキ・ラウダも内容が正しいと認めているらしい。

さすが「アポロ13」「ビューティフル・マインド」「シンデレラマン」など、数々の伝記映画を監督して来たロン・ハワード。まぁ以前の作品では映画的改変が問題になったりもしていたけど(笑)。逆に言えば、改変が不要なほどに実話がドラマチックだったとも言えるかな。

ストーリーは当然、F1界を舞台に展開するわけだが、抜きつ抜かれつして結果勝利はどちら!?みたいなレースシーンはほとんど出てこないので、そう言ったスポ根的エンタテインメントを期待して観てはいけない。

ほとんどのレースはイメージ画像と二人のリザルトのみで処理される。最後1976年のチャンピオンシップの行方はある程度描写されるが、これとてハントが3位に入るかどうか、しかも順位があやふやでレースが終わるという盛り上がらない展開(笑)。在りし日のF1目当てなら、盛り上がれるのはタイレル(ティレルじゃないw)6輪に代表される過去の個性的なマシンたちが映像の端々を通り過ぎる程度になるだろう。サイドメニューとしては楽しいが、それはメインディッシュじゃない。

メインディッシュは、ハントとラウダという、全く相反する個性を持ったF1ドライバーの、男と男のプライドを掛けたぶつかり合いだ。

長身でハンサム、明るく奔放な性格で公の場でもタバコを離さず、気に入った女とはすぐにセックス、レース前後でも平気で夜にはパーティでしこたま酒をあおるジェームス・ハント。外面は豪快な彼だが、実はレース前には極度のストレスから嘔吐し、インタビュー中も全く落ち着いていられない。F1のシートを失いかけるとひどく落ち込み、そのせいもあって離婚する事になる妻のスージー(オリヴィア・ワイルド)には未練タラタラ。でもそう言った内面を人に見せる事は全くなく、精一杯虚勢を張る姿は、ある種清々しくさえある。

片やニキ・ラウダはコンピュータとあだ名されたように、レースで勝つためにすべき事をストイックに突き詰めていく。酒もタバコもせず、女には奥手。しかし、ことレースとなると、チームに対してもスポンサーに対しても強気になる。大やけどを負い、顔に生々しい傷跡が残るにも関わらず1ヵ月あまりでレースに復帰する強靭な精神力。人間性などどこへという生き様に見える彼だがしかし、仲間に囲まれる人気者のハントを見る目には嫉妬が浮かび、愛する女性・マルレーヌ(アレクサンドラ・マリア・ララ)を得てチャンピオンシップを手放すことになる。

映画では片方に寄ることなく双方を均等に描くことで、さながら観客(特に男性)にとってのリトマス試験紙の様相を呈している。
『きみは、どっちになりたい?』というわけだ。

多分、ほとんどの男性はこの二人のキャラクターの間のどこかにポジショニングされるのでは?そしてどちらを目指したいかによって感情移入先が決まり、それによって今作から受ける印象も変わって来るのではないかと思う。

一つ言えるのは、どちらも他人に見せている顔と、内面の本当の姿は違うという事。そして安易に内面を見せることをとても嫌って虚勢を張っているという事だ。直接的に描かれるハントはもちろん、端々で間接的に描かれるラウダとてしかり。これほどに傑出した二人すらそうなのだから、男っていうのはつくづく虚勢張りなのだなぁ、と思い知らされる(笑)。

しかし、それこそが“男の美学”なのである・・・・。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。