SSブログ

プレーンズ(2D・吹替版) [洋画レビュー]

Planes_FilmPoster.jpeg「プレーンズ(2D・吹替版)」
(監督:クレイ・ホール)

小さな農村で農薬散布を仕事としている飛行機・ダスティ(瑛太)は、スキッパー・レイリー(石田太郎)やドッティ(甲斐田裕子)ら友人の力を借り、夢を実現するべく世界一周レースに出場する。飛行機なのに高所恐怖症のダスティは、果たしてレースでまともに戦えるのか!?

まずはとても面白かった(笑)。「カーズ」「カーズ2」と世界を共有している作品でもあり、作風も同じ方向。楽しく笑って最後はホロリとさせる。

特にダスティは「カーズ」のマックィーンと違って基本的にいいヤツなので、最初からすんなりと感情移入し易い。また敵となるキャラクターも最初からハッキリするので、ストーリーの軸がぶれる事なく進んでいく。そのお陰でスキッパー・レイリーの過去やエル・チュパカブラ(井上芳雄)とサクラ(仲里依紗)のラブストーリーなど、サイドストーリーも生きている。
最初に撒いた伏線をクライマックスでちゃんと回収している辺りも、フンフン、ニヤッ(笑)って感じw

今作は「カーズ」からのスピンアウト作品ではあるが、ピクサー作品ではなく製作に関与もしていない。ディズニートゥーン・スタジオズという、基本的に劇場公開されないで直接ソフト販売されるビデオスルー作品を作るスタジオが製作している。ディズニーの作る3DCG作品というと、キャラクターデザインなどがバタ臭くなりがちという大きな欠点(好みの問題ではあるが)があるのだが、今回は元作品というお手本があるお陰かそんな事もなく、安心して観られる。それも好印象のひとつ。

とは言え、じゃあ諸手を上げて賞賛できるかというとそうではない。やはり「カーズ」などに比べると、映画としての完成度はかなり落ちると言わざるを得ない。何と言うか、全体的にチープな印象なのだ。

ディズニートゥーン・スタジオズ製作の例に漏れず、今作も当初はビデオスルー作品としてスタートした。だからだろうがBudgetもかなり少なく(「カーズ」の半分以下)、そうなると製作期間も短いだろう。

それが最も表れているのがストーリー。上記に書いたようによく言えばわかり易い王道ストーリーだが、逆に言うと深みがない。オリジナリティや練り込まれた感がなく、どこかで見たような既視感を憶えてしまう。

もしかしたら、この辺りはビデオスルーの子供向け作品の特徴なのかもしれない。家庭環境で、飽きやすい子供たちを引きつけて親の代わりに子守りを担うためには、分かりやすい王道ストーリーで、話がさっさと進まないと、商品力ないのかも?

何にしてもBudgetが低い=製作期間が短いはずなので、脚本を練り込む時間も大してなかったのだろう。まぁ下手な練り込みならしない方がマシという事もあるが・・・(笑)。

本当は枝葉だと思われたサイドストーリーがもっと本スジに絡んでくるとか、伏線の生かし方にもうひと捻りあるとかすると、もう一歩いい作品になったと思う。

まぁ尺も92分と短め(「カーズ」は116分)な割には消化不良な気がしないのは、物語を複雑化していないからなのかな。「カーズ」より更に対象年齢は低めという事なんだろうなぁ。そういう意味では良く出来てるし、オトナでもそこそこ楽しめるバランスの良さはスゴい事なのかもしれない(笑)。

三部作となる事が決まっていて、2作目の予告編も公開されているので、バランスの良さは残しつつ、もっと映画としての完成度を上げていってくれるとウレシいですね。









Blu-ray発売です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。