SSブログ

トータル・リコール(字幕版) [洋画レビュー]

TotalRecall2012Poster.jpg「トータル・リコール(字幕版)」
(監督:レン・ワイズマン)

フィリップ・K・ディックの短編「追憶売ります」の再映画化であり、アーノルド・シュワルツェネッガー主演ポール・バーホーベン監督作品「トータル・リコール(1990年)」のリメイク作品。

化学兵器を使用した大戦により、人が生存できるエリアが富裕なヨーロッパ地区(UFB)と貧困に喘ぐオーストラリア地区(コロニー)のみになっている未来。UFBとコロニーの間は、地球を貫通するチューブ型エレベーター「フォール」によって繋がり、貧しいコロニーの人々は毎日UFBへ向かい、労働者として少ない賃金で働かされていた。
コロニーに住みUFBの工場で働いているクエイド(コリン・ファレル)は、警察官でもある妻ローリー(ケイト・ベッキンセール)と貧乏ながら幸せな結婚生活を送っていたが、たびたび見る悪夢に悩まされていた。夢の中で彼は謎の女(ジェシカ・ビール)と共に警察に追われ、女を逃がす代わりに自分は捕まってしまうのだ。日々の工場労働の疲れと悪夢に嫌気がさしたクエイドは、リコール社を訪れる。そこではどんな記憶も思いのままに作り出し、あたかも自分が体験したように感じる過去を植え付けられるのだ。悪夢との関連性から『スパイ』になりたいとリクエストしたクエイドだったが、記憶操作の前に警官隊が突入してくるのだった・・・・。

「アンダーワールド」や「ダイ・ハード4.0」のレン・ワイズマン監督という事で、それなりに期待していたのだが、あんまし良くなかったなぁ・・・・。

全体的な印象としては、何とも小粒。こちらがどうしてもバーホーベン版の印象があって観ているからかもしれないが。ビジュアル完成度や実際のBudgetなどは別として、やはり1990年版は“アクション超大作”だったと思う。しかし、今作はそれに比べるとスケールダウンした感じだ。極端に言ってしまうとテレビドラマのパイロット版に近いかもしれない。

丁寧に作られているし、安っぽくも感じない。ガジェットもいろいろ出てきて楽しませてくれる。でもどこもかしこも突き抜け感がないんだよなぁ。ちょっと良く出来てる優等生って感じ。前作が突き抜けまくってるだけにねぇ(笑)。

バーホーベン版がなければ、もしかしたらもっと面白く感じたかもしれない。逆に言えば前作と違った魅力をどう表現できるか、という事が未消化だったのではないか。同じアクション映画という土俵に乗らず、SF映画的アプローチをしていればまた違う展開もあったんじゃないだろうか。

記憶の書き換えという固有の魅力を使い切れていないのも残念。前作の方がもっとそういう事での混乱を(まだ)上手く使っていたように思う。今作では、結局主人公の“思い込み”の範疇を出ずに終わってしまった。

ビジュアル面では、UFBとコロニーの描き分けが上手くいっていない。よくある描写ではあるが、富裕層の世界と貧困層の世界をきっちり描き分ける事が、こういう二極対立の話では重要だと思うのだ。その辺りが全く出来ていない。「TIME/タイム」くらいの描き分けはして欲しかったところだ。これは多分、UFBの街中を舞台にしたシーンがほとんどない事が影響しているんだろう。

良かったのは、相変わらずケイト・ベッキンセールは美人だったw事、そして前作の同役(シャロン・ストーン)は割と早めに退場してしまったと思ったが、今作では最後まで頑張ってくれるのが救い(笑)。ジェシカ・ビールも頑張ってるけど、ややモッサリしてるのがなぁ(汗)。ヒロインより敵役の女性の方が美しいのは前作を踏襲してる(爆)。

なんだろうなぁ、レン・ワイズマンはアクション映画は撮れてもSF映画はダメなのかなぁ。



トータル・リコール (ディック短篇傑作選)

トータル・リコール (ディック短篇傑作選)

  • 作者: フィリップ・K・ディック
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2012/07/05
  • メディア: 文庫
トータル・リコール [DVD]

トータル・リコール [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 5

inuneko

物語の舞台が火星からコリン星へ変わったんでしたっけ。
す、すみません…。

あの危険なエレベーターチェイスって、大昔のSFの、火を噴いたり天井が落ちてきたりする廊下からセンス進化してないですよね。
by inuneko (2012-08-27 23:09) 

tomoart

>月夜のうずのしゅげさん
>sdfghj0さん
nice!ありがとうございます。

>inunekoさん
nice!&コメントありがとうございます。エレベーターは事前の前振りがもうちょっと欲しかったですね。あのエレベーターがあのアクションシーンだけじゃなくて事前に便利に使われてる姿とか、乗っている状態でまずアクションシーンが一幕あるとか。今の扱いじゃアクションのための舞台装置ってだけで完全ご都合主義ですもんね。だからおっしゃるような火を噴いたり天井が落ちたり、っていうのと大同小異な印象になっちゃってるんだと思います・・・・(汗)
by tomoart (2012-08-29 08:07) 

エコピーマン

この作品 おもしろいでしょうか? 何となく観たいのですが
あまり評判よくないから・・・
by エコピーマン (2012-08-30 01:43) 

あきら

いまいちだったのかあ。
シュワちゃんのやつは、やっぱり色々インパクトがあって、テレビで再放送しているとついつい見ちゃうんですけど。
by あきら (2012-09-08 23:55) 

tomoart

>エコピーマンさん
nice!&コメントありがとうございます。すいません、ずいぶん放置しちゃってて・・・・(汗)。

>あきらさん
nice!&コメントありがとうございます。シュワちゃんのはどこを切ってもインパクトあり過ぎ(笑)。まぁ楽しいですけどねー(笑)。

>yu-papaさん
nice!ありがとうございます。
by tomoart (2012-10-02 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。