SSブログ

三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船(2D・字幕版) [洋画レビュー]

TheThreeMusketeers2011Poster.jpg「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船(2D・字幕版)」
(監督:ポール・W・S・アンダーソン)

ルイ13世(フレディ・フォックス)治世のフランス。銃士を夢見て田舎から出て来たダルタニアン(ローガン・ラーマン)は破天荒な行動から、有名なアトス(マシュー・マクファディン)・ポルトス(レイ・スティーヴンソン)・アラミス(ルーク・エヴァンス)の三銃士と決闘する事になる。ところが決闘の直前、リシュリュー卿(クリストフ・ヴァルツ)とその手下の大群が三銃士を捕まえに現れ、大乱闘に。ダルタニアンは事の流れから三銃士の側として共闘し、4人で見事に大群を追い払う。その乱闘での手腕を買われて三銃士と行動を共にする事になる。

レビューしてなかったが、ソフト化が決まったというのを見たので、一応簡単にレビューしておく(笑)。かなり記憶が曖昧になっているが(汗)。

基本的にはこの作品、普通に面白い。史実や原作にどこまで寄り添っているのか分からないが、冒頭にミニチェア風アニメ風?な絵柄で当時のフランス・英国辺りのパワーバランスを説明してくれるし、それでなくとも観ていれば大体分かる。

まぁ、気をつけていた方がいいのは、誰がフランス人で誰が英国人か、それだけは意識して見ていた方がいいだろう。俳優は基本的にハリウッド俳優なわけだから、フランスでも英国でもない。見た目から判断するのは難しいのだ・・・・。そしてフランス人が味方で英国人が敵、という簡単な話でもないのである。だから逆にフランス人か英国人かくらいは自分の中でハッキリさせておかないと、多分人間関係がよく分からなくなって来るんじゃないかと思うのだ。

ところでストーリーだが、主人公はダルタニアンということになると思う。ただアトスの比重も結構大きくなっていて、その辺りの関係性が上手く行っていない。

つまりダルタニアンを軸にするなら、アトスは師匠的な位置づけになっていれば両雄並び立ったと思うのだが、三銃士というチームとの絡みがあって、アトスが師匠的立場にハマっていないのだ。そりゃアトス・ポルトス・アラミスの三人が役割分担してダルタニアンの師匠になれればそれがいいが、時間に制限がある映画では無理。実際現状でもポルトスとアラミスは脇役的位置づけに甘んじているのだから。

クライマックスの飛行船での戦いとか、キャッチーだし話を大きく出来てるし(もっとうまく使えたんじゃないかとも思うがw)きれいにまとめて、尚火種を残しているのも上手い。ルイ13世とアンヌ王妃(ジュノー・テンプル)のカップルもちょっとウザいけどw微笑ましいし、内容は全体に軽くて薄っぺらいけど(爆)観終わって悪くない印象でした。暇つぶしに楽しむなら悪くない選択だと思いますよw



【初回限定生産】三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 3D&2Dブルーレイセット [Blu-ray]

【初回限定生産】三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 3D&2Dブルーレイセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray
【初回生産限定】三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 [DVD]

【初回生産限定】三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD

ノベライズ。
三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 (竹書房文庫)

三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 (竹書房文庫)

  • 作者: アレクサンドル・デュマ原作
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2011/10/06
  • メディア: 文庫

原作。読んだ事ありません(笑)。
三銃士〈上〉 (岩波文庫)

三銃士〈上〉 (岩波文庫)

  • 作者: アレクサンドル・デュマ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1970/10/16
  • メディア: 文庫
三銃士〈下〉 (岩波文庫)

三銃士〈下〉 (岩波文庫)

  • 作者: アレクサンドル・デュマ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1970/10/16
  • メディア: 文庫

ワタシが三銃士と聞いて一番に思い浮かぶのはやっぱコイツですかね(木亥火暴)。
超合金魂 GX-59 ダルタニアス

超合金魂 GX-59 ダルタニアス

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

qpa

です。美男ですねと乾パン先生とこんぺいとうは、なんとなく途中で止めてしまいました。
今気になってるのが、完璧な恋人をつくる方法と家門の栄光、フルハウスです。見られた方の感想や、その他のお勧めがあれば教えて下さい。基本的に恋愛物でキュンキュンしたのが好きです。復讐物や悲しいのはあまり好きではありません。
出来れば時代劇とかの古い設定でないものがいいのですが、皆さんのお勧めでこれは良かったというものがあれば、宜しくお願いします。

by qpa (2012-02-14 17:47) 

tomoart

>qpaさん
コメントありがとうございます。
by tomoart (2012-02-14 17:52) 

YaCoHa

未見ですが・・・私も超合金のダルタニアスは欲しかった。(笑;)TV放送時、地元では放送してなかったんですけどね。
by YaCoHa (2012-02-15 22:16) 

tomoart

>YaCoHaさん
nice!&コメントありがとうございます。ワタシも実際にアニメを見たのは再放送でしたねぇ。これは視聴率よりおもちゃが売れた事で記憶されてる作品ですからね(笑)。胸に肉食獣の顔が象られたロボットの元祖ですよね。
by tomoart (2012-02-18 02:03) 

スーパーコピー 時計

私はあなたが好きという記事だった。それは偉大にして有用な私のために!
by スーパーコピー 時計 (2012-03-21 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海辺のカフカTIME/タイム(吹替版) ブログトップ
1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。