SSブログ

ホワイトアウト(レンタルDVD) [洋画レビュー]

whiteoutposter.jpg「ホワイトアウト」(監督:ドミニク・セナ)

アメリカ南極基地に勤務する捜査官キャリー・ステッコ(ケイト・ベッキンセール)。過酷な周囲の環境とは裏腹に、基地内では事件らしい事件はほとんど起こらない。間もなく冬期に入るため、あと数日でキャリーを含めた大勢の隊員が帰国の途に着こうという時、基地から遠く離れた場所で隊員の死体が発見される。その死体は他殺体だったのだ!帰国便の離陸を3日後に控えた中、南極で初めての殺人捜査が始まった・・・・。

それなりに面白かった。意外とネット上では評判よくないんだなぁ。この作品、謎解きとサスペンス、どちらに比重を置いて鑑賞するか、というのが人それぞれなので、それぞれが自分にあった嗜好で見られるかどうか、そしてその嗜好の範疇でよく出来ているかどうかが評価に反映されている感じ。

特に謎解きに比重を置いて見ている人の評価が悪い。見え見えだという話しが多い。ワタシは謎解きを楽しむなら映画より小説だと思っているので、映画を謎解き中心で鑑賞する事がないからあまり不満を感じなかった。

この作品はサスペンスとして見る方が楽しいだろう。薄着で過ごせる基地が点在している状況、あまりにも過酷な南極の冷気、そして題名にもなっているホワイトアウトを伴う吹雪。移動に使う飛行機・雪上車の脆さなど、生活空間が危険と隣り合わせにある事がサスペンスを盛り上げている。

確かにこれだけのシチュエーションを生かしきれば、サスペンスをもっと盛り上げられたんじゃないかという気はするが・・・・。

最初に書いたようにこの作品、謎解きとサスペンスの二兎を追って失敗しているような気がする。状況的に謎解きで面白くするのが難しいのなら、サスペンス映画としてもっと練り込めば面白くなったんじゃないだろうか。その辺りがどっち付かずになっているのでどちらの魅力も中途半端になっているのと共に、観客をうまく誘導出来ずに混乱に陥れてしまい、損しているような気がする。

キャストに関して言えば、ケイト・ベッキンセールの魅力はそれなりに出ているとは思うがwドクター役のトム・スケリットはもっと味を生かしてあげたかったところ。しかしトム・スケリットって言えばワタシなんかやっぱ「エイリアン」一作目のダラス船長だよなぁ(笑)。年取ったなぁ(爆)。


ホワイトアウト [Blu-ray]

ホワイトアウト [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray
ホワイトアウト [DVD]

ホワイトアウト [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

peach

ふむふむ。ほぼ同評価ですね~。
ベッキンセールでなかったら見てなかったかも。
彼女、アンダーワールド、ヴァン・ヘルシング以上にはまってる
役ってありますか?

by peach (2011-08-15 04:44) 

tomoart

>peachさん
nice!&コメントありがとうございます。「ヴァン・ヘルシング」ではあんまり美しく撮ってもらえなかった印象が。
http://tomoart.blog.so-net.ne.jp/2007-05-15

「アンダーワールド」は今の旦那が監督した映画なんでやっぱりピッタリですよねw ケイトも輝いてていいっす(*^o^*)

ワタシはロマコメも好きなんでw実は「セレンディピティ」が結構好きです。ジョン・キューザックと共演してます。

彼女の出演作で有名どころだと「パール・ハーバー」とかもあるけど、日本人が悪役の映画なんて絶対見ない!と決めたんで(汗)見てないです・・・・「から騒ぎ」とか「鏡の国のアリス」とか見てみたい気はするんですけどね・・・・・。
by tomoart (2011-08-15 09:26) 

peach

ありがとうございます。
チェックしてみま~す!
by peach (2011-08-15 12:12) 

tomoart

>peachさん
よろしくです(^-^)

>inunekoさん
nice!ありがとうございます。
by tomoart (2011-08-16 02:12) 

tomoart

>marthaさん
nice!ありがとうございます。
by tomoart (2012-01-27 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。