SSブログ

2010年に劇場で観た映画。 [ひとり言]

は〜、やっとまとまりました。今回は、去年の総括は別にやっちゃったんでw素直に映画の話へと。

去年は別記事にも書いた通り、劇場鑑賞作品が40本の大台に到達!いやー、そんなに観た気がしないんですが、観ちゃったなぁ(笑)。当ブログ書き出した2006年が25本2007年が27本2008年が31本2009年が32本と来て、いきなり2010年が40本ですもん。

2011年はどうなるか分かりませんが、目標としてはまぁ去年並ってところが妥当かなぁ。50本とか考えられないもんなぁ。ワタシの場合、観たい映画自体の年間の公開本数がそこまでなかったりするし(笑)。

1月4日
アサルトガールズ [Blu-ray]

アサルトガールズ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。 何だかんだと御託を並べるより、ハッキリ言って映画としては駄作ですらない、学生の自主映画。


1月18日
かいじゅうたちのいるところ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

かいじゅうたちのいるところ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。 これまた低調なデキでした。かいじゅうたちのビジュアルは良かったんだけどなぁ。


1月27日
サロゲート/ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]

サロゲート/ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。 ハリウッド作品としてはやや小粒。もちょっとヒネリが欲しかったかな。


2月8日
ラブリーボーン Blu-ray【2枚組】

ラブリーボーン Blu-ray【2枚組】

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: Blu-ray
レビューはこちら。 賛否両論ありますが、ワタシは擁護派。いいところが沢山ある映画だと思うんだけどなぁ。


3月1日
パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 [Blu-ray]

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。 ハリポタ1&2の監督、C・コロンバスのリターンマッチ!となれなかった作品w


3月27日
シャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

シャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。 もっと面白くなったんじゃないかなぁ・・・。まぁ「2」に期待しましょうw


3月31日
ニンジャ・アサシン Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

ニンジャ・アサシン Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。 血みどろ映画w カイリー・ゴールドスタイン目当てで見るって手もあるけど(笑)。


4月10日
第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。 ワタシ的には2010年最初のホントの当たり映画にしてSF映画の佳作。ガジェットも結構楽しませてくれるし、なによりヒューマンドラマとしてよく出来てる。意外にも感動しますw


4月26日
タイタンの戦い Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

タイタンの戦い Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。 よく出来たリメイク。ガジェッター的には神々の鎧がカッチョイイw


5月1日
アリス・イン・ワンダーランド ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

アリス・イン・ワンダーランド ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。 フツーに面白かったバートン作品w バートンがフツーでいいのか、という問題はさて置き・・・・。


5月2日
ウルフマン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

ウルフマン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。 こちらも意外とフツーによく出来てました(笑)。J・ジョンストン監督なので、この豪華俳優陣でバカ映画ってのもちょっと期待したんですがw


5月9日
劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル 通常版 [DVD]

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

レビューはこちら。 偉大なるマンネリズム。とは言え次作はさすがに無理か?これが完結編となるのかも。


5月16日-1
月に囚われた男 [Blu-ray]

月に囚われた男 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。 SF映画としての完成度は素晴らしい。静かな中に緊張感・悲哀そして感動が溢れる、映画好きなら必見の作品。


5月16日-2
9<ナイン>~9番目の奇妙な人形~ コレクターズ・エディション [Blu-ray]

9<ナイン>~9番目の奇妙な人形~ コレクターズ・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。 ビジュアルは面白かったけど・・・。この人、ヴィジュアルバイザーとかの方があってるんじゃないかなぁ。


6月18日
プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。 昔ながらのハリウッド映画って感じw 楽しいけど、深みはない。もう少し“時間の砂の短剣”が活躍すればもっと面白かったのに。


6月20日-1
アイアンマン2  ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

アイアンマン2 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。 ド派手なアメコミ映画であり超娯楽作!サイコーに楽しい続編。「3」からジョン・ファブローが降板したのが返すがえすも残念!


6月20日-2
ザ・ウォーカー [Blu-ray]

ザ・ウォーカー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。 宗教映画にも似た、アクション映画としては余りない静けさをたたえた作品。


6月28日
宇宙ショーへようこそ 【通常版】 [Blu-ray]

宇宙ショーへようこそ 【通常版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。 監督の意欲が空回りしているが、まぁそれなりに楽しめます。舛成孝二監督の次作に期待かな。


7月3日
レポゼッション・メン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

レポゼッション・メン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。 かなりブラック。でもカルト人気が出そうな魅力はあります。


7月11日-1
トイ・ストーリー3 ブルーレイ+DVDセット(ブルーレイケース) [Blu-ray]

トイ・ストーリー3 ブルーレイ+DVDセット(ブルーレイケース) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。 なにも言う事のない、人気シリーズ完結編。見てない人はとにかく見るべし!


7月11日-2
プレデターズ ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]

プレデターズ ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。 B級作品の分をわきまえた作り(笑)。ハンゾーの活躍がワタシ的白眉ですw


7月11日-3
アデル/ファラオと復活の秘薬 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

アデル/ファラオと復活の秘薬 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。 やっぱリュック・ベッソンって感じの作品(笑)。もう少し脚本練って欲しいなぁ。


7月19日-1
エアベンダー ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]

エアベンダー ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。 M・ナイト・シャマランの新たな面が見られるが、されとてそれが魅力的かどうかはちょっと微妙かな(汗)。


7月19日-2
インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)

インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。 完成度で言えば間違いなく2010年のNo.1作品。クリス・ノーランのスゴさに頭を垂れる(笑)。


8月4日
ソルト ブルーレイ&DVD セット [Blu-ray]

ソルト ブルーレイ&DVD セット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。 女版007。最終的には興収もそこそこだったらしいですから、もしかしたら続編もアリなのかな。


8月28日
きな子~見習い警察犬の物語~ [DVD]

きな子~見習い警察犬の物語~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD

レビューはこちら。 うーん、犬ものは商売になる!ってんで慌てて作ってる感じで、テレビスペシャル程度のデキじゃないですかねぇ。


9月4日
特攻野郎Aチーム THE MOVIE<無敵バージョン>ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]

特攻野郎Aチーム THE MOVIE<無敵バージョン>ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。 とことんバカ映画w ユーモアも効いてて楽しいです。Domesticが1億届かなかったので、続編はちょっと無理かなぁ。


9月12日
バイオハザードIV アフターライフ ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

バイオハザードIV アフターライフ ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。 シリーズも曲がり角。ちょっと中途半端なデキ。次作はあるのか・・・・?


10月3日
劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer―  [Blu-ray]

劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer― [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。 これはガンダムではない。話としてもつまんない。劇場版ガンダム見るなら、ファーストをどうぞw


10月11日
REDLINE SUPER ANIME ALBUM (ANIMESTYLE SELECTION)

REDLINE SUPER ANIME ALBUM (ANIMESTYLE SELECTION)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2010/10/13
  • メディア: 大型本

レビューはこちら。 劇場で観ると訳の分からない迫力とかで押し通される珍しいタイプの邦画なんだがwお家のテレビで見てどうかはちょっと未知数かなぁ。でも整理されていない感はあるけど、面白いのは面白いです。早く映像ソフトが発売されん事を願って。


10月20日
パンドラム ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

パンドラム ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。 B級宇宙SF映画という、ある種の人にはwとっても魅力的な今作。B級であることを遺憾なく発揮しています(笑)。


10月27日
恋愛戯曲 私と恋におちてください。 [Blu-ray]

恋愛戯曲 私と恋におちてください。 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。 うーん、鴻上作品を見るなら「ジュリエット・ゲーム」「青空に一番近い場所」を見た方が面白いんだけど、どれもDVD化すらされていないんだよね・・・(涙)。


12月5日
Daybreakers

Daybreakers

  • アーティスト: Christopher Gordon
  • 出版社/メーカー: Lion's Gate Records
  • 発売日: 2010/01/12
  • メディア: CD

レビューはこちら。 なかなかよく出来た映画。カルト人気は出そうだから、マニアックなソフト化を望む。


12月7日
シュレック フォーエバー アフター [DVD]

シュレック フォーエバー アフター [DVD]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD

レビューはこちら。 シュレック完結!とにかくそれだけで見る価値は決まってる(笑)。


12月11日-1
「SPACE BATTLESHIP ヤマト」ORIGINAL SOUNDTRACK

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」ORIGINAL SOUNDTRACK

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: カナメイシレコード
  • 発売日: 2010/12/01
  • メディア: CD

レビューはこちら。 思ったよりは全然マトモでしたけどね・・・・でも惜しいんだよなぁ。ま、続編もなさそうだし、次は復活編第二部を期待かな(爆)無理かなぁ・・・・。


12月11日-2
Gamer (Score)

Gamer (Score)

  • アーティスト: Geoff Zanelli,Robb Williamson
  • 出版社/メーカー: Lakeshore Records
  • 発売日: 2009/09/08
  • メディア: CD

レビューはこちら。 これまた超B級作品(笑)。トンでもない設定に感心出来ればなかなか面白いと思います。


12月21日
トロン:レガシー [DVD]

トロン:レガシー [DVD]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD

レビューはこちら。 うーん、ハッキリ言っちゃうとやや退屈なデキ。ビジュアルだけ堪能すればそれで良し。


12月26日
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 1 [DVD]

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 1 [DVD]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD

レビューはこちら。 とにかくシリーズ完結の来夏を観ないと!


12月29日-1
Music from the Motion Picture

Music from the Motion Picture

  • アーティスト: Henry Jackman,Ilan Eshkeri,John Murphy,Marius De Vries
  • 出版社/メーカー: Universal Import
  • 発売日: 2010/07/13
  • メディア: CD

レビューはこちら。 快作!異常な親子関係さえ許容出来れば、マジ楽しい作品です。ぜひ劇場でご覧を!(劇場はこちら。)


12月29日-2
ノルウェイの森 (松山ケンイチ 出演) [DVD]

ノルウェイの森 (松山ケンイチ 出演) [DVD]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD

レビューはこちら。 映画を観るか本を読むか迷ったら、とにかく本を読みなさい!絶対原作の方が面白い!でもこの映画版にも魅力がない訳じゃないのが悩みどころなんだよなぁ・・・・。


いや、やっぱ40本は多いね(汗)。まとめるのが大変だった。洋画が31本で邦画が9本と邦画の本数が一ケタ止まり。去年は邦画で観るべきものが少なかったなぁ。あ、でも年の始めと終わりに菊地凛子出演の邦画を観てる!ううむ(笑)。

本数が多いだけに良かった作品もそれなりに多いのだけど、ベスト5は「キック・アス」「第9地区」「アイアンマン2」「月に囚われた男」そしてベスト1は「トイ・ストーリー3」って感じかな。次点が「ラブリーボーン」。で特別賞が「インセプション」(笑)。クリス・ノーランの作品はどうもワタシの嗜好とはあんまり合ってないんだよなぁ。面白いし圧倒されるし完成度はスゴいし文句の付けようがないんだけど、ワタシは心を揺さぶられない。だから何か別の位置付けにするしかない(笑)。

全体的に低調だった邦画の中では「REDLINE」が一番かな。「恋愛戯曲」がもっと面白ければよかったんだけど。

さて、今年は何本観られるだろう。まずは1月8日から公開の「スプライス」からかなw また館数が少ないなぁ・・・・。去年みたいに今年の期待作をまとめとくのもいいかもですね。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 6

み〜ちゃん

さすが、けっこう見てますね!
今年も宜しくお願いします\(^o^)/
by み〜ちゃん (2011-01-05 12:04) 

tomoart

>ウォンカスキーさん
>GONさん
nice!ありがとうございます。

>み〜ちゃんさん
nice!&コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします!今年も頑張って観ようと思います!
by tomoart (2011-01-05 20:00) 

tomoart

>inunekoさん
nice!ありがとうございます。
by tomoart (2011-01-06 16:53) 

coco030705

こんばんは。
この中で私が観たのは、8本でした。割合かぶってましたね。
今年も楽しい記事をお願いいたします。
by coco030705 (2011-01-10 19:39) 

tomoart

>coco030705さん
nice!&コメントありがとうございます。お、もっと被ってるかと(笑)。今年も頑張ります♬よろしくお願いします。
by tomoart (2011-01-11 03:57) 

tomoart

>井上。さん
nice!ありがとうございます。今年も先日の「スプライス」鑑賞で一本目が始まってしまいました(笑)。さて、何本みられるかな〜。
by tomoart (2011-01-16 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。