SSブログ

原作の「ノルウェイの森」を読んで心が迷子になってしまいました。 [ひとり言]

年末に映画「ノルウェイの森」を観て、今イチ納得出来なかったので、久しぶりに原作を再読したんですよ。そうしたら、“村上春樹・ノルウェイの森 落とし穴”に落ちちゃったんです。ズボッって。

やっぱり原作の方が遥かに素晴らしい。心がグルングルン揺さぶられまくってしまいました。一人称の文章って、やっぱり映画にするのは難しいんだよね。それがよく分かった。

とにかく切なくて哀しくって楽しくて嬉しくって、こうなっちゃうとマトモに文章なんて書いてられません。なので新年早々の更新がこんな散文になっちゃいましたw

出来れば早く原作のレビュー(と呼べるモノになるかどうかは別として)を書きたいんですが、自分が緑を愛してると気づいた時のワタナベ並みに頭が混乱しているのでwもう少し落ち着いてからかな。

その前に去年観た映画のまとめをしなきゃいけないんですが、さすがに40本は結構多くて、単純作業でもあるんで飽きちゃって(爆)。こちらももう少しですかね。

まぁ1月2日3日と売場応援で出勤だったという事もあって、ちょっとペースがつかめてないんです。へへ。


ワタシの持ってる「ノルウェイの森」はこのタイプ。今売ってるのはクリスマスみたいな本になってますけど(笑)。まぁハードカバーの時からそうでしたね。Wiki情報によると、あれは村上春樹氏が自分で装丁を考えたらしいです。
ノルウェイの森〈上〉 (講談社文庫)

ノルウェイの森〈上〉 (講談社文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1991/04
  • メディア: 文庫
ノルウェイの森〈下〉 (講談社文庫)

ノルウェイの森〈下〉 (講談社文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1991/04
  • メディア: 文庫

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 3

エコピーマン

ノルウェイのも森ものすごく流行りましたね 私は読んでいないのですが
図書館に行って借りてこようかな~内容も何もまたっくわからないので
映画はおいといて 読んでみたいです
by エコピーマン (2011-01-03 18:29) 

いぶしょう

私も昔、ちゃんと読んだんですが
すっかり忘れてます。今度読みます。
by いぶしょう (2011-01-03 22:10) 

tomoart

>エコピーマンさん
nice!&コメントありがとうございます。映画は置いといてもいいのでwぜひ読んでみて欲しい作品です。ただ直子という主要な登場人物が精神的に追い込まれて病院に入っちゃうような物語なんですけど、その辺りはエコピーマンさんは大丈夫でしょうか・・・?失礼な指摘だったらごめんなさい(汗)。でもその辺りがよく分からないので、一応お伝えしときます。

>いぶしょうさん
ワタシは多分今回3回目の通読だと思うんだけど、読む度に自分の立場の違いもあって、感じ方が全然違う話なんだよね。ぜひ再読してみてください。面白いよ。
by tomoart (2011-01-04 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。