SSブログ

300<スリーハンドレッド> [洋画レビュー]

300poster.box.jpg「300<スリーハンドレッド>」(監督:ザック・スナイダー)

紀元前480年、スパルタ王レオニダス(ジェラルド・バトラー)の元に、強大な権力を誇るペルシア王クセルクセス(ロドリゴ・サントロ)から使者が来る。服従を求めるその使者をレオニダスは殺害。ペルシアの強力な軍が攻め入って来るのは時間の問題だった。しかしいつしか腐敗していたスパルタの神官たちも議会の一部もペルシアに買収され、レオニダスに軍を動かす事を許さない。レオニダスは親友でもあるスパルタ軍隊長(ヴィンセント・リーガン)らわずか300人を率い、ペルシア軍100万人との戦いに挑む。

先日テレビ放送したものをやっと視聴。全体的にはアッサリしたストーリーをどう評価するかが分かれ目か。ワタシ的にはあんまり乗れなかった。なんでしょうか。悪くはないんだけど・・・・。

英雄譚なわけだけど、レオニダスが本当の意味で魅力的に思えなかったのがダメだったのかな。よく書いてるけど、ワタシはとにかく感情移入して見たい人なので、レオニダスに感情移入したいわけだけど、主役な割には人間・レオニダスが意外な程に描かれていない(テレビ放送用にカットされたのかもしれないけど)。戦闘シーンでも活躍はするけどヒロイックな程ではないので、公私ともに印象がやや弱いんだよなぁ。

映像的には評判通り確かに素晴らしく美しいが、筋肉好きならまだしもガジェッターにとっては半裸姿より甲冑を身に着けていた方が好都合だった(笑)。という事でその辺りもワタシ好みの方向性ではなかったなぁ。

「ウォッチメン」は素晴らしかったし、「サッカー・パンチ」も期待しているザック・スナイダー監督作だけに今作もスゴく気に入るかも、と思ったけど、残念ながらワタシ的には今イチでした。


300〈スリーハンドレッド〉 コンプリート・エクスペリエンス [Blu-ray]

300〈スリーハンドレッド〉 コンプリート・エクスペリエンス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

原作。
300(スリーハンドレッド)

300(スリーハンドレッド)

  • 作者: フランク ミラー
  • 出版社/メーカー: 小学館プロダクション
  • 発売日: 2007/05/18
  • メディア: 単行本

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 5

ウォンカスキー

作者: フランク ミラーだったんだ。
言われてみれば…。
何気に好きだわ、フランキー!
今まで意識してなかったけど!w
これに関しては劇場で見たし。
シンシティはDVD持ってるし、
スピリットもDVD欲しいと考えてる。
アメコミは基本的に好きじゃないんだけど、
彼の作品(映画)は好きだ。
雰囲気が好みです。
by ウォンカスキー (2010-11-29 04:16) 

tomoart

>りぼんさん
nice!ありがとうございます。

>ウォンカスキーさん
nice!&コメントありがとうございます。そりゃフランク・ミラー好きなのは間違いなさそうねw 「シン・シティ」と「ザ・スピリット」は見てみたいと思ってはいるんだけど・・・・。なかなか本気でその気になれない(笑)。
by tomoart (2010-11-30 03:41) 

ウォンカスキー

>tomoart様

え?tomoartさん、二本ともまだ見てないの?
意外だな。
ぜひ!
300とはかなり違う作品だけどね(^_^;)
by ウォンカスキー (2010-12-02 21:30) 

tomoart

>ウォンカスキーさん
コメントどもです。ワタシは基本劇場でしか映画を見ないので、ハコにかかってる時に見逃すとほとんど見る事がないんですよねぇ。まぁ機会があれば見たいと思います。
by tomoart (2010-12-03 08:37) 

tomoart

>inunekoさん
nice!ありがとうございます。
by tomoart (2010-12-14 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。