SSブログ

アイランド [洋画レビュー]

The-island.jpg「アイランド」(監督:マイケル・ベイ)

地球全体が汚染されてしまった未来。生き残った人類は地下都市での生活を余儀なくされ、地上で唯一汚染を免れた島・『アイランド』に行く為に抽選で当たるのを待つ間の数年間、生活全てを監視・管理されていた。その生活に疑問を持つリンカーン・6・エコー(ユアン・マクレガー)は、ひょんな事から友人となった設備エリアの管理人マック(スティーヴ・ブシェミ)との交流などを経て、アイランドの秘密を知ってしまう。実は楽園アイランドは存在せず、アイランドへ行ったと思っていた仲間は殺されていたのだ。衝撃を受けたリンカーンは、次のアイランド行きメンバーに、親しくしているジョーダン・2・デルタ(スカーレット・ヨハンソン)が選ばれた事を知って地下都市からの脱出を図るのだった。

テレビ放送にて鑑賞。「トランスフォーマー」前にマイケル・ベイが撮った作品だ。マイケル・ベイの作品は、改めてラインナップを見るまでもなく基本的にバカ映画wであり、今作もご多分に漏れず頭すっからかん映画となっている。だから一般大衆に受けるんだけどw(今作はコケたみたいだけどw)

という事で今作も、見ている間はそれなりに楽しく、終わりもハッピーエンドで予定調和なのがある意味気持ちイイ。頭使ったり人間ドラマを求める人は、だいたいマイケル・ベイの作品なんか見ちゃいけないのである(木亥火暴)。これはこれで良いのだ。

ただ、今の時代に見てしまうと、「トランスフォーマー」シリーズの大物量作戦に押しまくられた記憶があるだけに、マイケル・ベイ作品としては何だかおとなしい気がしてしまうw これはローランド・エメリッヒ作品などと同様、観客の感覚がデフレスパイラルに入り込んでいるって事か。今作だってBudgetは1億2,600万ドル掛けてるらしいのだが・・・・。

ヒロインのスカーレット・ヨハンソンは、美しいもののやっぱりワタシはどうも合わないらしく、グッと来るものがなかったのが残念(笑)。でも一般的にはステキなヒロインになってると思いますけど。


アイランド [Blu-ray]

アイランド [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray
トランスフォーマー [Blu-ray]

トランスフォーマー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら
トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コレクターズ・エディション  [Blu-ray]

トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら
2012 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

2012 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 7

エコピーマン

クローンなのか どちらが本物なのかってやつですよね(^^)
by エコピーマン (2010-11-24 00:32) 

inuneko

これは製作も自分でブラッカイマー抜きなんですよね。
ブラッカイマー、映画を退屈にしないことに貢献してたんだ!という発見が出来た価値ある作品でした。
マイナスとマイナスの掛け算でうまいこと行ってたのが、マイナスがひとついなくなったら素のマイナスが残ってしまった悲劇とも言えますか。
二時間お疲れ様でした!
by inuneko (2010-11-24 01:04) 

tomoart

>エコピーマンさん
nice!&コメントありがとうございます。
>inunekoさん
コメントありがとうございます。
ワタシは結構ボーッと見てしまいましたね〜。まぁテレビ放送の為にカットされてやや短くなっていたので、これだけで映画として判断しちゃうのはカワイソウではあるんですが・・・・。カットされていたからこそ間延びしなかったのかもしれませんけど(笑)。
by tomoart (2010-11-26 03:50) 

み〜ちゃん

トランスフォーマー
2012
は、映画館で見ましたよ(*^^)v
by み〜ちゃん (2010-11-27 01:58) 

tomoart

>gucciさん
nice!ありがとうございます。

>み〜ちゃんさん
nice!&コメントありがとうございます。「トランスフォーマー」は、今つくってる三作目が楽しみw 「2012」のエメリッヒは今、「アノニマス」というシェークスピアのゴーストライターの話(?)の監督してるんですって。今までのものとは全く別の、ドラマ性を前面に出した作品みたいです。うちのブログと無縁の作品か(爆)。
by tomoart (2010-11-27 02:16) 

inuneko

う、文章力なくてすみません。マイケル・ベイが監督製作で、いつも組んでた(そしてこの後また組むw)ブラッカイマーの不在を強く感じたとお伝えしたかったのです。
by inuneko (2010-11-29 15:26) 

tomoart

>inunekoさん
コメントありがとうございますwいやいや、だいたい分かりましたよ〜wワタシの方こそやや的外れでしたね(汗)。いずれにしてもinunekoさんとしてはかなり厳しい評価だったって事ですよね。ワタシはテレビ放送版という安易な鑑賞だった事もあってか、意外とフツーに楽しんじゃった、と言いたかったんです。確かに内容ない上にスペクタクルも限られていて、劇場で観たら辛かったかもしれないですねぇ・・・・。
by tomoart (2010-11-30 03:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。