SSブログ

“あり得たかもしれない作品”T・バートン監督版「スーパーマン」コスチューム写真公開。 [洋画News]

superman9.jpgこりゃスゴい!今見ても全く色褪せないコスチュームデザインで鳥肌もんですよ!
Superhero Hype
COSTUME PHOTOS FROM SUPERMAN LIVES
これはクリストファー・ノーラン製作、ザック・スナイダー監督の新しい「スーパーマン」用のデザインではなく、1990年代後半に企画され頓挫した「スーパーマン・ライブス」用に起こされたもの。「スーパーマン・ライブズ」はケヴィン・スミスがスクリプトを書き、ティム・バートンが監督、ニコラス・ケイジも出演契約をしていたという大型プロジェクトだったものの、最終的にキャンセルとなってファンたちの怒りを買ったというw

この時期って1987年の「スーパーマンIV 最強の敵」から2006年の「スーパーマン リターンズ」の間のスーパーマン映画空白の19年のちょうど中間の時期。前作「IV」から10年経って、そろそろスーパーマン映画でもって事だったんでしょうが、これが頓挫した事で以降更に10年を待たねばスーパーマン映画の復活ならなかった訳ですね。

今回、そのプロジェクトから10年以上の時を経て、視覚効果を担当したスティーブ・ジョンソンが当時試作されていたコスチュームの写真を公開したのだそう。なぜ今、公開したのかよく分かりませんが(契約の関係かな?)、「スーパーマン リターンズ」のコスチュームデザインが色や素材に吟味された跡があったとは言え、いわゆる“タイツ”の域を出なかったのに対し、こちらのデザインは透明素材や七色に反射する素材、光る素材などを組み合わせ、余りにも未来的なデザイン。完成されていないとは言え、この線で出来上がったスーパーマンを見たくなる事間違いなしの凄まじいものです。

ぜひリンク先の画像、そして更に先のfacebookの画像を見てみてください。そして、『もしこれがつくられていたら・・・・』とあらぬ妄想でもしてみてください・・・・(笑)。ザック・スナイダーがこれにインスパイアされて、スーパーマンデザインに新風をもたらしてくれる事を願って新作を待ちましょうw


上記写真を見て、東映ヒーローファンだったら思い浮かぶのはこれでしょう。光り輝く透明なアーマーが余りにも美しい「シャンゼリオン」(画像があんまり見当たらないんだけどこの辺り見てみてね)。ただスーツ自体が当然スゴく重いのと、メタルヒーロー路線の作りだった為にかなりゴツいデザインがミスマッチな為に広く受け入れられず、追従デザインがないのが残念。これも1996年の作品なんだけど、まさかこれ見てインスパイアされてスーパーマンデザインに生かされた・・・・なんて事じゃないよなw
超光戦士シャンゼリオン BOX [DVD]

超光戦士シャンゼリオン BOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映
  • メディア: DVD

このファン・コレはワタシも持ってますw 放映当時からカルト人気はあったものの、ファン・コレ発売までも5年を要したというカルト過ぎさが・・・逆に嬉しい(爆)。
超光戦士シャンゼリオンバイブル―ファンタスティックコレクション (ファンタスティックコレクション)

超光戦士シャンゼリオンバイブル―ファンタスティックコレクション (ファンタスティックコレクション)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日ソノラマ
  • 発売日: 2002/08/01
  • メディア: 大型本

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

tomoart

>ぷくぷくさん
nice!ありがとうございます。これ見たら、スーパーマンもやや期待したくなってきました(笑)。
by tomoart (2010-10-31 17:53) 

coco030705

こんばんは。お久しぶりです。
このスーパーマンのコスチューム美しいですね。ほんとに見たかったです。

by coco030705 (2010-10-31 20:30) 

tomoart

>cfpさん
nice!ありがとうございます。

>coco030705さん
nice!&コメントありがとうございます。見たかったですよね、ホント。ぜひ新作に取り入れて欲しいところだけど、クリス・ノーランはバットマン映画でバートンのデザインを踏襲するだけだったし、ザック・スナイダーは「ウォッチメン」ではかなりノーマルなデザインのコスチュームに終始していたので、ビジュアリストとしての二人の感性には余り期待しちゃいけないのかな・・・・。
by tomoart (2010-11-01 04:41) 

tomoart

>cfpさん
nice!ありがとうございます。
by tomoart (2010-11-04 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。