SSブログ

八神純子 [ひとり言]

今日(もう昨日)、NHKの「SONGS」(水曜22:55〜23:25)は八神純子さんでした。ネット上でも割と話題が出ているようなので、結構見た人多かったんですね。さすが天下のNHKw

ワタシは青春時代に音楽関係はじぇんじぇん興味がなくて(珍しい人らしい)中学高校時代の、普通の健全なチェリーボーイたちが熱に浮かされるアイドル関係もスルー。小学校時代に見ていた「ザ・ベストテン」の後は、大学入学前くらいからハマったラジオ「オールナイトニッポン」まで音楽とは縁のない生活でした。

ただそんな中で、八神純子さんのライブ+αみたいな1時間くらいのテレビ特番をラジカセで録音したものを大事に持っていて、それを何度も聴いていましたね。今ではなぜ録音したのか全然思い出せませんが・・・・。

という事で、ワタシの思春期の音楽の記憶というと、八神純子なのであります。今でもMacのiTunesには、ワタシが独身時代に購入したベスト盤CDや、TSUTAYAに置いてあった別バージョンのベスト盤CDが読み込まれていていつもスタンバイしていますw

彼女の歌の一番の魅力は、やっぱりその声でしょう。透明感があり、伸びも良く、それでいてパンチも出せる。切れがあって本当に歌唱力のあるシンガーです。「SONGS」を見たら、容貌の衰えは否めない(・・・)ですが、その声は思った以上に昔のままでビックリしました。確かに声は変わらないと言いますが。それはやっぱり嬉しかったですね。

ワタシの好きな「思い出のスクリーン」を貼り付けておきますw 知らない人も沢山いると思いますが、ぜひ聴いてみてくださいね。



こりゃすごい。今ではこんなBOXが売ってるんだなぁ・・・・。
八神純子 1974~1986 SINGLES plus(DVD付)

八神純子 1974~1986 SINGLES plus(DVD付)

  • アーティスト: 八神純子
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2009/03/18
  • メディア: CD

タグ:八神純子
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

意匠太郎

先週、先々週の「山口百恵」も良かったなぁ....

ところで、八神順子を見てて、森口博子に似てると思いました(火暴)
by 意匠太郎 (2010-10-14 07:32) 

turbo

ども。
見逃しちゃいました…。めちゃめちゃ残念。
turboは“みずいろの雨"が好きです。
初めて聴いたとき…
“かっちょエエおねえさんだなあ"と、思いましたもん(^▽^)
by turbo (2010-10-14 12:55) 

いぶしょう

懐かしいですね。
八神さんなら私も
「水色の雨」が好きかな。

私は中学時代はさだまさしで
高校は、何だろうなあ?
チェッカーズとかだったかな?
さださんは、ファンクラブに入るほど
好きでした(*^_^*)


by いぶしょう (2010-10-14 18:33) 

tomoart

>cfpさん
nice!ありがとうございます。

>turboさん
nice!&コメントありがとうございます。NHKの事だから、深夜とか、BSとかで再放送があると思いますよw

>意匠太郎さん
ワタシは山口百恵にはあんまり執着がないんだよねぇ。だから太郎さんのブログで話題にしてたのは見てたけど、スルーしちゃいました(笑)。スマソ。

>いぶしょうさん
そうだったね、さだまさしのファンだったんだよね・・・・・(笑)。まぁ人それぞれだから〜(汗)。「みずいろの雨」は、ちょうどザ・ベストテンを見てた最後くらいだったので、ちょっと聞き慣れ過ぎて飽きちゃった感じだったんだよなぁ。
by tomoart (2010-10-15 04:33) 

エコピーマン

NHKで放送してました 名前が出てこなくてこの記事でスッキリしました
by エコピーマン (2010-10-15 10:27) 

tomoart

>エコピーマンさん
nice!&コメントありがとうございます。スッキリされて良かったです(・∀・)
by tomoart (2010-10-16 14:18) 

二の腕プルプル

どうも検索で来ました。
SONGS見てました。
ベルベットボイスというか、聞きほれてしまいましたね。
番組中、7年ぶりにレコーディングと言っていたのは、下の岩崎宏美さんのアルバム「Dear Friends V」の8曲目、真夜中のドアですね。
試聴ののっけから純子ボイス炸裂です。

www.teichiku.co.jp/artist/iwasaki/disco/ci1288.html

by 二の腕プルプル (2010-10-30 06:19) 

a80

それって1979年のニューウェーブコンサートですか?
ステージはワンダフルシティで始まりました
冬も演奏されたNHKホールでの演奏
そうであれば、いい番組でしたね
私にとってもいい思い出です

今回ライブがあるようです
抽選とのことで申し込みはしました
30年ぶりに生の声を聞けることを期待しております

by a80 (2011-03-11 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

REDLINEパンドラム(字幕版) ブログトップ
1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。