SSブログ

1/144HGUC GM ※プラモデル [プラモ・玩具]

144GM1.jpgという事で、GM好きと何度か言ってる割には結局ガンダムしか作ってないワタシ(笑)ですが、今日は何となく先日のザク祭りにつられて量産型モードに・・・って訳でもありませんがw以前買ってあった1/144のGMを組み立ててみました。まぁ、いつも通り仮組ですけど。

早いものでガンプラのHGUC(ハイ・グレード・ユニバーサル・センチュリー)シリーズが登場してから10年以上、No.1ガンキャノンの登場が1999年5月との事で、シリーズ内でも初期のものと最近のものでは、プラモデルとしてのデキに雲泥の差があるのは仕方のない所か。

ザクの例で言えば、いわゆるザクIIは40番目、FZが87番目、最新のF2は105番目であり、F2がより細かくパーツ分割され、組み立てが面倒ではあるもののwよく練られた構成で、出来上がったものを見るとさすがに隙がない。方やザクIIは肘や膝を中心に、曲げるとどうしても裏側が見えてしまったり、違和感のある曲がり具合になっていたりと、やや過渡期的な雰囲気がある。

同様に連邦系のモビルスーツとしては、以前に組み立てたガンダムVer.G30th(特別版なので通し番号はなし)は去年の夏発売という事で練られた感があるのに対し、今回のGMは20番目と言う事で年代的にはザクIIと同程度。なので関節を曲げると裏方が見えてしまうし、伸ばした時のカッチリ感もやや弱い。この辺りは発売から9年が過ぎており、まぁ、致し方ない所だろう。

とは言え、この明らかにGMなプロポーション、イイっすねぇ(爆)。設定自体がガンダムより色分けも単純だし、塗り分け不要で完全に劇中の雰囲気を再現してます。今や常識となりつつある肩の前後スイング(これが無いとライフルの両手持ちポーズが出来ない)も無いが、ワタシはこれくらいの可動が一番イイくらいだ。動き過ぎると、カッコいい素立ちポーズを付けるのが大変になっちゃうんだよね。大体GMには両手持ちするライフルの設定もないし(笑)。

組み立ても程よい簡単さで、モノグサなワタシでもストレスなく組み立てられる。これなら何体か作ってGM小隊を編成するのも簡単そうだ。以前買った1/100MGのGMはパーツいっぱいで手を付けるのも勇気がいる内容だったが、どうやらワタシにはHGくらいがやはり良いらしい。昔のモナカキットの印象だけで1/100中心に買い漁っていた行動を、これからは慎もうかなw

という事でワタシ的にはこれで充分満足だったが、それでなくても間もなく“永遠の相棒”ボールや、GM改がHGUCにラインナップされると言う事なので、このノーマルGMもまた見直されるんじゃないかな。またまた楽しみが広がりますねw

(ちなみに『勝手にガンダム考察』なる駄文も以前アップしてますんで、未読の方は是非w)


HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 ジム RGM-79

HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 ジム RGM-79

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
HGUC 1/144 RGM-79C ジム改

HGUC 1/144 RGM-79C ジム改

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
HGUC 1/144 RB-79 ボール ツインセット

HGUC 1/144 RB-79 ボール ツインセット

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

タグ:ガンプラ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

意匠太郎

GMですか、SWのストームトルーパーに通じる哀愁を感じますねw

それにしても、スクッと仁王立ちするガンプラが世に出て久しいですが、
第一期?ガンプラブーム(初回放映時)の最中、
オモチャ屋で待ちに待った1/144ガンダムが入荷した時、
当時バンダイの製造が火の車だったせいか、成型の粗悪な情けないガンダムを見て
子供心に落胆したのを良く憶えています(泣)

by 意匠太郎 (2010-07-19 08:57) 

tomoart

>thisisajinさん
>エコピーマンさん
nice!ありがとうございます。

>意匠太郎さん
粗悪って、形状じゃなくて成形の事?確かにひどいのあったけど、あれってパチモンじゃなかったっけ(爆)。最近はバリもなくなったもんなぁ・・・・。
by tomoart (2010-07-20 03:19) 

tomoart

>きささん
nice!ありがとうございます。
by tomoart (2010-07-21 11:43) 

tomoart

>ダンボール戦機プラモデルよいしょさん
nice!ありがとうございます。
by tomoart (2011-12-23 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。