SSブログ

アイアンマン2(吹替版) [洋画レビュー]

Iron_Man_2_poster.jpg「アイアンマン2(吹替版)」
(監督:ジョン・ファブロー)

前作でアイアンモンガーを倒したトニー=アイアンマン(ロバート・ダウニー・Jr.)。マスコミからアイアンマンの正体について訊かれると、自分である事をアッサリと認めるのだった。
米国がアイアンマン騒動で大騒ぎをしている頃、ロシアの寂れたアパートの一室で、一人の科学者が息を引き取った。看取った息子に、スターク家への恨みと『アーク・リアクター』の設計図を遺して。息子イワン(ミッキー・ローク)はその設計図を元に強力な武器を作り上げる。トニーを殺す事だけを目的に・・・・。

う〜む〜〜、面白い!!前作以上の面白さ!笑いあり、悲しみあり、そしてアクション!かなりアメリカンな味付け(米国映画なんだから当然だけど)を嫌う人もいるかもしれないが、そういったけばけばしさも含めて、ザッツ・エンタテインメント!お腹いっぱいになれる(笑)。

実際、続編のサガからはこの作品も逃れられてはいない。新しい敵は二人出て来るし、新しい味方としてブラック・ウィドウ(スカーレット・ヨハンソン)や前作最後に登場したニック・フューリー(サミュエル・L.ジャクソン)率いるS.H.I.E.L.D.が大いに関わって来る。父子の関係までクローズアップされるし、三角関係(?)まで描かれる。つまり盛り沢山、と言う事だ。

しかし(パンフレットでジョン・ファブロー自身が言っているが)細心の注意を払って練られたストーリーの中でものの見事に消化されており、盛り沢山がオーバーフローに繋がっていないのが素晴らしい。つまり、それぞれのキャラクターの立ち位置を早めにハッキリさせてやる事で、ストーリーラインを簡潔に保っているのだ。

今回はアイアンマン・スーツの開発は表立って出て来ないが、その代わりという訳ではないだろうが、予告編でも出て来る通り、大量のスーツ(とそれを模したロボット)が登場する。マークVは弱っちいけどwそれなりに活躍するし、マークIIまで・・・そう来たか!という感じで楽しいです。でもこれならやっぱり弱々しいドン・チードルよりテレンス・ハワードにローディをやって欲しかったなぁ・・・・。

それにしても大量の登場人物の誰一人持て余す事なく(自ら演じる運転手ハッピーまでもw)しっかりと使い切って、それぞれに活躍の場を作り出しているジョン・ファブローの手腕たるや恐るべし!残念ながらどうやら「アイアンマン3」はジョス・ウェドン監督の「アベンジャーズ」に吸収される感じですが、再びジョンの手でアイアンマンのみんなが生き生きと活躍する作品が生まれる事を祈っています。


今作は1作目を改めて復習しなくても大丈夫ですんでご安心をw
アイアンマン (2枚組) [Blu-ray]

アイアンマン (2枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray
アイアンマン デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

レビューはこちら

映画観ると集めたくなっちゃうアイアンマン・スーツたちwマークVは買いました
アイアンマン2 ムービーシリーズ アイアンマン・MarkⅤ 【並行輸入版】

アイアンマン2 ムービーシリーズ アイアンマン・MarkⅤ 【並行輸入版】

  • 出版社/メーカー: HASBRO
  • メディア: おもちゃ&ホビー
限定 アイアンマン2 6 Inch Exclusive Action Figure Iron Man Mark VI

限定 アイアンマン2 6 Inch Exclusive Action Figure Iron Man Mark VI

  • 出版社/メーカー: HASBRO
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ちなみにいつものオマケ映像は・・・・・(以下ネタバレ!)




メキシコに配置換えになったS.H.I.E.L.D.のコールソンが最後に出てきて見つけるハンマーは、ご存知ムジョルニア!

ムジョルニアは、次のマーヴェル映画「マイティ・ソー」のタイトルロールである雷神ソーの武器(こちらのデザイン画でも持ってますね)。ソー以外には持ち上げる事が出来ない“神の武器”です。あのシーンが次作にどう繋がって来るのか、、楽しみですね〜w
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

エコピーマン

観に行きたい でも 観たい 観たい 観たい  
やっぱり映画ってエンターテインメントですよね 
鑑賞時間時間100%入り込めたら 最高です♪ 
by エコピーマン (2010-06-21 13:39) 

tomoart

>エコピーマンさん
nice!&コメントありがとうございます。
ぜひ観に行ってもらいたいです〜。間違いなく楽しいですから。でもご無理なようなら、きっとDVDも冬休み辺りを狙って出ると思いますよw
by tomoart (2010-06-21 14:41) 

tomoart

>cfpさん
nice!ありがとうございます。「アイアンマン2」はご覧になりましたか?楽しいので是非ご覧ください〜♪
by tomoart (2010-06-22 01:42) 

みほ

みたいみたい!
1もすごく楽しくみたので
2も期待してたんですー
トイストーリーももうすぐだし
ああー映画館にいかなくちゃ!
by みほ (2010-06-22 23:42) 

tomoart

>みほさん
ども〜。そうなんだよね、気付くと観てない映画がたまってたりして慌てちゃうんだよねぇ。ワタシも先週末3本映画まとめ見しちゃいましたよ(笑)。

ワタシはこれからも「宇宙ショーへようこそ」「レポゼッション・メン」「プレデターズ」「インセプション」など、近々公開の気になる映画が「トイ・ストーリー3」以外にも大量に(汗)。夏休み時期だから、ジャンルものが増えるのはしょうがないんだけどねぇ・・・・。
by tomoart (2010-06-23 02:24) 

tomoart

>トールバズ さん
nice!ありがとうございます。ご覧になったんでしょうか。満艦飾の映画バンザイ♬って感じですよね(笑)。
by tomoart (2010-07-19 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。