SSブログ

ザ・ウォーカー(字幕版) [洋画レビュー]

Book_of_eli_poster.jpg「ザ・ウォーカー(字幕版)」(監督:アルバート&アレン・ヒューズ)

奥深い森の中で脳天に銃穴を空けて倒れている男の死体。その死肉を漁ろうと、一匹の猫が近づく。何かに気づいたようにふと目を上げる猫の体を深々と矢が貫き、猫は絶命した。食料とする為に矢を放ったのは、誰に対してもあまり名乗ろうとしない“旅行者(=ウォーカー/イーライ:デンゼル・ワシントン)”。心の声に導かれ、来る日も来る日も、西へ西へと長年歩いて来た。巨大な本が入ったナップザックだけを背負って。
時は第三次世界大戦後、既に数十年が経っていた。ほとんどの人類が死滅した世界では文明が失われ、人心は荒廃し、生き残った者たちの間で略奪が横行。そして誰もそれを止められなかった。ウォーカーはその中を、ある時は弱者が死んで行くのをやり過ごし、ある時は降り掛かる火の粉を巨大なナイフや弓矢で振り払った。そうしてある日、ウォーカーは街らしきものに足を踏み入れた。その街は、一冊の本を探し回るカーネギー(ゲイリー・オールドマン)というボスが興した街で、腕の立つ上に教養のあるウォーカーを、カーネギーなりの遇し方で歓待する。久しぶりの暖かいベッドとまともな食事。しかしそれは、彼の旅の中で最も危険な事件の前触れだった。

同日に騒々しい(褒め言葉)「アイアンマン2」の後に観たのだが、これがまた両極端の映画なのだったw この「ザ・ウォーカー」は、アクションシーン(一部にはやや生々しい残酷描写もある)もかなりあるが、映画全体を覆う静謐さが印象的な作品だ。大戦後の紫外線過多な世界を意識してか、特に屋外のシーンでフィルターを多用している映像(キツいセピア調の映像)が、更にその静謐感を強調する。

そう、この作品は“宗教映画”なのだ。もう、色々なところでネタバレ・・・というか、原題「The Book of Eli」自体で多分キリスト教圏ではバレているので言ってしまうと、もちろんここで問題になっている本は聖書だ。この作品は聖書という天の教えを悪から守りながら、天啓によって運んでいる男の話だ。

これは多分近未来のイエス・キリストの話なんだろう。聖書が焚かれ、信仰対象のなくなった世界に、改めてキリスト教を伝搬して行く為の物語だ。終盤の出来事もそれを思わせるし、ソラーラ(ミラ・クニス)の存在は弟子を思わせる。ストーリーの組み立て自体が聖書をもじっているのだ。だから余計に静謐な印象を持つのかもしれない。

宗教的だからつまらないかというと、別にそうではない。文芸作品のような方向性ではなく、これはあくまでもエンタテインメント。荒廃した風景の描写や、アクションなど分かり易い部分もあるし、登場人物もそれほど多くないので、それぞれのキャラクターがそれなりに深堀もされている。ただドラマ的にはイーライが謎の人物なのでなかなか盛り上がらない。しかし、イーライにイエスを重ねているのだから、普通の人物としてのバックボーンを語らせるわけにはいかなかったのだろう。

この作品、日本人としてはかなり好き嫌いの別れそうな作品だ。アクション映画の側面を持ちながら、映像から受ける印象はあくまで静かなもの。その静かさを心地よいと思えるかどうかが、今作を楽しめるかどうかの分かれ道だ。間違いなく「アイアンマン2」のような、万人受けする作品ではないので、誰と観に行くかを間違えると残念な結果になるので気をつけてw


この作品、音楽もなかなか味があって、静かな中にも印象に残るフレーズがあるのだが、もう一段キャッチーで耳に残るフレーズがあったら、もっと映画としても魅力的に見えたと思う。そこが一番残念かな。
Book of Eli

Book of Eli

  • アーティスト: Atticus Ross,Claudia Sarne,Leopold Ross
  • 出版社/メーカー: Reprise / Wea
  • 発売日: 2010/01/26
  • メディア: CD

今どきLPも出てるんだね(驚)。
Book of Eli [Analog]

Book of Eli [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Reprise / Wea
  • 発売日: 2010/02/16
  • メディア: LP Record

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

エコピーマン

内容のと映画のイメージがかなり違うので パスしておこう^^;
by エコピーマン (2010-06-23 19:18) 

tomoart

>エコピーマンさん
nice!&コメントありがとうございます。多分好き嫌いがハッキリする映画かと思いますんで、無理に見なくてもいい感じですよw
by tomoart (2010-06-24 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。