SSブログ

立体カプセル百科事典 石膏デッサン入門I【完全版】 [プラモ・玩具]

先日「スター・ウォーズ」のガシャポンの話題を書きましたが、その時見かけて『おぉ!』と思って、次の時につい手を出してしまったのがこれ。
石膏デッサンI.jpg

デッサン用石膏像ミニチェアのガシャポンです。正式名称はタイトル通り「立体カプセル百科事典 石膏デッサン入門I【完全版】」となってます。どうやら元を辿れば、「カプセル文化講座 石膏デッサン入門」という、5年程前のものの再販のようです。

「ラボルト」「ヘルメス」「メヂチ」「ジョルジョ」「アリアス」「セント・ジョセフ」「マルス」「ブルータス」「モリエール」「シークレット(どうやら馬頭らしい)」の合計10種ですが、300円と高額(値上がりした!?)なのもあって、まだ4回しかトライ出来てません。写真は左から「ジョルジョ」「モリエール」「ヘルメス」。もう一つは「セント・ジョセフ」が出たのですが、大理石風仕上げという別バージョンだったので、写真からは外しましたw

ワタシは時々書いてますが、美大グラフィック出身なので(と言えばどこだか大体分かってしまうがw)当然受験生時代には山のように石膏デッサンをやりまして、結構好きでした。というか静物デッサンが苦手(汗)。受験も静物デッサンの試験はことごとく落ち、受かった大学は石膏デッサンだったw(って、それだけが試験じゃないですけど。)

なので石膏像ってのは、ある意味青春の思い出なんですよねぇ。ホントは「マルス」と「ブルータス」が欲しいんですが、なかなか出ません・・・・。

ちなみにこれ、第2弾もあるようで、「パジャント」「ゲタ」「武装する女神」「ミケランジェロ」「ガッタメラータ」「アポロ」「面冠女神」「ラオコーン」というラインナップ。こちらでも「ゲタ」「武装する女神(そんな名前だったっけ!?)」「ガッタメラータ」辺り、欲しくなっちゃうなぁ。

芸大学生の造型だったり、協力としてドバタ(すいどーばた美術学院)がクレジットされているなど、(元)美大生の琴線に触れる企画がナイスでしたw


アマゾンにも載ってたけど、コンプを法外な値段で置いてあるだけ。これは暴利だよなぁ。

タグ:ガシャポン
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 7

意匠太郎

何個がダブってるのがあるから、今度あげるよ!
なかなか欲しいのが出ないんだよね(苦笑)
by 意匠太郎 (2010-05-26 08:39) 

tomoart

>意匠太郎さん
ども。いいねぇ。買うから見せてよ。倉さんのに行くんでしょ?w
by tomoart (2010-05-26 10:08) 

いぶしょう

初めて見たけど
これは、欲しくなりますね~~(*^_^*)
サモトラケのニケ像なんかは、ないのかな?
女子美のシンボルなんだけど・・・
今更女子美というのもなんだけどね~

デッサンは懐かしくなりますね!!

子供のドラゴンボールのやらポケモンやらで
ガシャガシャやってたけど
こんなのもあるんだねえ・・・(^^ゞ

ますます散財しそう!!
by いぶしょう (2010-05-26 17:31) 

coco030705

こんにちは。
さすがプロのイラストレーターさんですね。
>受験生時代には山のように石膏デッサンをやりまして

なんでも上手くなろうと思ったら、たくさんの練習が必要なんですね。
私ももっと文章がうまく書ければと思っています。たくさんの文をかかなければいけないってことなんですね。勉強になりました。
(ガシャポンの話題とはずれていますが……(笑)
by coco030705 (2010-05-26 18:08) 

tomoart

>ランキングSOさん
nice!ありがとうございます。

>coco030705さん
nice!&コメントありがとうございます。いやいや、プロはさらりまんの方でwイラストはもう少しでプロになりたいところです(爆)。でもうまくなろうと思ったらなんでもたくさんの練習は必要ですね。でもワタシはいくらブログを書いてもうまくなりませんが・・・あ、でも自分がヘタだって事が認識出来たのは進歩かなw

>いぶしょうさん
ども。サモトラケのニケは胸像になってないんじゃね!?このシリーズは石膏デッサン用の胸像がモデルだからねぇ。確かにジョルジョやマルスの全身像も欲しくなるけど・・・・。
by tomoart (2010-05-27 05:08) 

いぶしょう

今度子供モノついでに
ガシャポン見たら探してみます!
はまりそうだから
ちょっとコワいな(汗)
by いぶしょう (2010-05-29 23:24) 

tomoart

>はっこうさん
nice!ありがとうございます。

>いぶしょうさん
今日もやってきました。ブルータスとメヂチが出ました。どちらも大理石風だけど・・・。石膏像が欲しいのになぁ(笑)。
by tomoart (2010-05-30 03:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。