SSブログ

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル [邦画レビュー]

img_lineup.jpg「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」(監督:堤幸彦)

相変わらず貧乏な自称超人気美人マジシャン山田奈緒子(仲間由紀恵)は、家主(大島蓉子)の圧力に耐えかね、貧乏脱出の為に栃木県の山奥にある万練村で開かれる霊能力者選びの大会に参加し、マジックで村人を騙して勝ち抜こうとする。万練村では代々、選ばれた優れた霊能力者をカミハエーリと呼び、村の守りを託していたのだ。その大会に集まった自称霊能力者は6人。山田、鈴木玲一郎(松平健)、杉尾園子(片瀬那奈)、相沢天海(戸田恵子)、伏見達郎(藤木直人)、そして万練村の若者中森翔平(佐藤健)。そこに偽霊能力を見破るべく中森が連れて来た日本科学技術大学教授・上田次郎(阿部寛)が現れる。思わぬところでの再会となった山田と上田は、共謀してうまく立ち回ろうとするのだが・・・・。

以前の記事でも書いたが、今年10周年ということで大々的に4年ぶり復活となった「トリック」の、コア企画となる劇場版第3弾。10年とはいえ、このところ4年間は進展がなかった訳で、そういう意味では心配もあったが、見てみればすっかりフツーに「トリック」ワールドが展開されていて全く違和感がなかった。

前作「TRICK -劇場版2-」では、海の孤島から山奥の村まで場所の移動があるという、「トリック」にしては珍しい舞台転換だったが、これはマンネリ打破を目論んでの事だったと思う。テレビシリーズ3作でエピソード計15本、テレビスペシャルと映画が各1本(劇場版2作目製作時点)計17本もの物語を紡いで来て、やはり新展開が必要と判断したのだろう。

しかし今回の第3弾では、またいつも通りの山奥の村一ヶ所で物語は展開する。これは4年の間が過ぎ、前作とは逆に「トリック」とは・・・という基本に立ち返っての製作だったように思う。考えてみればこの劇場版3作目は、劇場版1作目とほとんど同じような展開。集まって来た神(山田含む)のニセモノを暴く為に上田が招聘され、特殊能力を看破されては死んでしまう。そして出生にからんで悲劇が生まれる。かなりストーリーのアウトラインは似たものになっている。

だからつまらないかと言えば、そんな事はない。「トリック」の面白さはキャラクターたちのやり取りや画面の端々で展開される小ネタの数々にある。今回も様々な小ネタとキャラクターたちの絶妙な間が観客の笑いを誘ってくれる。これぞ「トリック」!

まぁ、今更いままでの「トリック」シリーズを全く見ていない人が見に来ることもあるまいし、これは完全に「トリック」ファンに向けた作品だ。そういう意味では「トリック」ファンは安心して劇場に足を運んで欲しい。観れば素直に「トリック」ワールドに没入出来る事は間違いない!


各種「トリック」DVD。デフレBOXはテレビ版の代表的エピソードの抜粋版。
トリック -劇場版- 超完全版 [DVD]

トリック -劇場版- 超完全版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD
トリック -劇場版2- 超完全版 [DVD]

トリック -劇場版2- 超完全版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

仲間由紀恵というと、ワタシはどうしてもこれを思い出さずにいられないw ほんのチョイ役ながら、素晴らしい美少女ぶりで記憶に残る。ミイラ版も見られます(笑)。意味が分からない人はぜひ見てください(爆)。
ガメラ3 邪神<イリス>覚醒 [DVD]

ガメラ3 邪神<イリス>覚醒 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

tomoart

>cfpさん
nice!ありがとうございます。cfpさんは「TRICK3」観ました?ドラマスペシャルもやってましたね。録画したので近々見るつもりです。そうしたらまたレビューしようかな・・・。
by tomoart (2010-05-16 03:12) 

inuneko

何度目かのガメラ3、GWにたまたまケーブルで見ました。仲間由紀恵も事務所もえらいなぁと思いました…。
そんな彼女もスペシャルでは少しだけ体の幅が…。
by inuneko (2010-05-16 21:23) 

tomoart

>inunekoさん
nice!&コメントありがとうございます。「ガメラIII」は怪獣映画のエフェクトとしては多分最高の作品だと思うんですが(着ぐるみじゃないフルCGの怪獣が出て来る映画は怪獣映画じゃないって事でw)、いかんせん物語が暗い上にあの結末では、なかなか再見する気になれないのが辛いところ(汗)。どうしても見直すなら「ガメラ 大怪獣空中決戦」という事になってしまいます。中山忍もカワイイし(爆)w
by tomoart (2010-05-17 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。