SSブログ

ウルフマン [洋画レビュー]

Wolfman-final-small.jpg「ウルフマン(2010年版・字幕)」(監督:ジョー・ジョンストン)

兄が行方不明という報によって、久しぶりに故郷の村に戻って来たローレンス(ベニチオ・デル・トロ)。疎遠になっていた父(アンソニー・ホプキンス)とよそよそしくも再会し、美しい兄の許婚者グエン(エミリー・ブラント)を慰め、見つかったばかりの兄の亡骸に再会したが、その恐ろしい状態に愕然とする。村の飲み屋でジプシーや狼男の噂を聞き、単身事件の謎を追ってジプシーの集落に向かうローレンスだったが、そこで怪物の襲撃を目撃。彼は銃を持ち、怪物を追って行くが、そこで襲われてしまう。他の村人たちの助けによって一命は取り留めたものの、それ以来彼の体に異常な兆候が現れ始めるのだった・・・・。

何となくこの映像のイメージ、最近見たな、と思ったら「シャーロック・ホームズ」だった。旧世紀の英国を扱っており、グレイッシュなイメージの映像で、美術・衣裳共に魅せてくれる。そして「〜ホームズ」と違い、今作では恐ろしかったり美しかったりする郊外の風景(ひいてはジプシーの集落)と、ロンドンの都会の風景の対比がまた素晴らしい。この辺りの描写がしっかりしているから、物語に広がりが出たと思う。

基本的に陰惨な物語なのだが、残酷描写はそれほど怖くなかった。グレイッシュな映像である事と、設定上、事が起こるのは夜なので、腕が飛んだり内蔵が飛び出したりしてもw極端に生々しくはないのだ。まぁ人によるかもしれないけど(ちなみに公開前の試写で、観客から残酷描写が多過ぎるという指摘があったので、若干少なくしたそうだ)。

特殊メイクはもちろんwリック・ベイカー。狼男のメイクは彼以外はやってはいけない事になっているようだw 彼の元で若手が力を付けているといいのだけど(ロブ・ボッティンはどうしちゃったのかな?)。もちろんメイクで表現されているのは狼化後の姿。今作の見どころの一つである途中段階はCGによるものだ。とは言えその出来は充分に満足出来るもので、恐ろしく、そして楽しいw

父子の葛藤、そして悲恋物語であるところのドラマ部分も頑張っている。ベニチオ・デル・トロ、アンソニー・ホプキンス、エミリー・ブラントと、賞レース常連とも言える役者を前面に立てているお陰でもあるが、ジョー・ジョンストン監督のワタシのイメージ(「ロケッティア」「ジュマンジ」「ジュラシック・パークIII」など)からすると考えられない程重厚なドラマが展開する。(あ、ヒューゴ・ウィーヴィングもいい感じw)

ただ、もっと心揺さぶられる部分があっておかしくないはずなのに、今作ではそこが弱い気がするのだ。狼男になってしまった恐怖、悲しさがもっと表現されていても良いのではないか。そして父子関係、恋愛関係共に迎える転換点(ハッキリと描かれる)前後の描写が弱いように思う。
父子の情感の流れがもっとしっかりと描かれていれば。不器用ながらお互いに相手を思う雰囲気がもう少しあれば、留置所での衝撃の告白がより一層胸に迫ったと思う。

恋愛に関しても心のひだというか、惹かれて行く過程がもう少し欲しい。二人が画面に入っている時に何となく感じる思いのようなもの。そこに説得性があれば、クライマックスはより一層ドラマチックに見えた事だろう。
ただ、この悲恋の部分に関して言うと、ワタシ的に一番乗れなかった要因は、クライマックス前のところのグエンとジプシー女性の会話が今イチ理解出来なかったところか。ここで頭に“?”が点滅してしまったので、そのままラストシークエンスまで理性的に見てしまったのだ。あの会話の意味はいまだに分かりません・・・・。

不満点はあるものの、意外とよく出来てる印象。これで100分強の時間に収まっているのかと思うと、尚更好印象なのだった。

(このレビュー、書いてる途中に久しぶりにSafariが飛んだので(Frashめぇぇぇぇぇぇ・・・)、2回目のレビュー記事になってしまった涙。空しい・・・)


原作。
狼男 リミテッド・エディション 〈2枚組〉 [DVD]

狼男 リミテッド・エディション 〈2枚組〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD

この作品でもリック・ベイカーの狼男を見る事が出来ます。これで彼はアカデミー賞メイクアップ部門の初代受賞者になりました。
狼男アメリカン [Blu-ray]

狼男アメリカン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray
狼男アメリカン リミテッド・エディション 〈2枚組〉 [DVD]

ジョー・ジョンストン作品。ワタシは結構好きなんですけどねぇ。「4」の製作は、ウワサ通り中止なのかなぁ。彼の次作、「キャプテン・アメリカ」も期待してます!
ジュラシック・パークIII 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]

ジュラシック・パークIII 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD


レビューはこちら

※追記:Blu-rayとDVDのセットで発売です。
ウルフマン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

ウルフマン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

tomoart

>タッチおじさんさん
nice!ありがとうございます。こういう作品、ワタシは結構好きです。怖すぎなかったのが良かったです(笑)。
by tomoart (2010-05-05 01:13) 

てくてく

“狼男”が懐かしくて
ついつい誘われるようにフラフラと
劇場まで足を運んでしまいました(笑)
変身シーンはとっても楽しかったです^^
でも、残酷描写はちょっとキツかったですが・・・。

父子関係の特に父の方が、
何を考えているのか、イマイチ“?”でした^^;

by てくてく (2010-05-06 19:54) 

tomoart

>てくてくさん
nice!&コメントありがとうございます。ゴシックホラーな感じが良かったです。父ちゃんは、ワタシは男だからか、解釈にそんなに悩まなかったですね。家族や他人の事より、自分の快楽に忠実な男なのだと思いました。
by tomoart (2010-05-07 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。