SSブログ

20世紀少年 最終章 ぼくらの旗 [邦画レビュー]

20century_boy.jpg「20世紀少年 最終章 ぼくらの旗」(監督:堤幸彦)

2017年、ともだちは世界大統領となり、恐怖政治を行っていた。そしてまた、『しんよげんの書』にならって人類滅亡の予言を発布。人々は不安の中で、ともだちの言う通りの生活を送るしかなかった。
その中でも反攻組織は存在した。ヨシツネ(香川照之)率いるゲンジ一派と、更に過激で人々に武装蜂起を呼びかける氷の女王一派。一派のリーダーは、愛する者たちを殺される事に絶えられなくなって過激に変容してしまったカンナ(平愛梨)だった。カンナの元を訪ねたオッチョ(豊川悦司)は、ケンヂ(唐沢寿明)が生きているかもしれない事を説き、カンナを目覚めさせる。その時、氷の女王一派のアジトにともだち政府下の“地球防衛軍”が急襲。みんなを逃がす為にオッチョとカンナは囚われてしまう。
一方、北海道から延々と改造カブで東京へと向かう一人の男があった。ギターを背負って旅する男は、ケンヂその人なのだろうか・・・・。

第一章第二章と、思いの外面白かったので、そこそこ期待して観に行ったのだが・・・・今回はダメだったなぁ。

【今回は作品の位置付けもあり、以下を読むと結末までのストーリーの概略が分かってしまいますので、未見の方はご注意ください!!!】

三部作を通して観た時の今作の位置付けは、「回答編」。そして今作の内容も正に回答合わせと言った作りだった。ほとんどが前作までに張った伏線の回収の説明となっており、残念ながら一本の作品としては無味乾燥な出来だ。

そりゃそうだ。これだけのキャラクターが出て来て、それぞれのバックボーンを説明し、人間関係に回答を出し、提示して来た幾多の謎に答えを出す。いちいちそれをやっていれば、説明ばかりの映画になってしまうのは当然だろう。
普通の作品は、枝葉末節は『ご想像にお任せします』とばかりに主幹の話に収斂していくものだ。ある意味では今作は非常に義理堅いと言える。しかし、ワタシはどちらかと言うと、『オレ達、こんなに考えてストーリー組み立ててたんだぜい』といった、よくいる説明野郎(うざいばかりで面白くないヤツ)を連想してしまった。それは言い過ぎにしてもw作品としてのクオリティを考えたら、捨てるべき伏線は捨て、ケンヂとともだち(プラス オッチョ)の話をもっとしっかりと描くべきだったのではないだろうか。

第一章のケンヂ、第二章のオッチョといった、しっかり活躍してくれて余韻を残す、作品の根幹となるべきキャラクターが今作にはいない。全てのキャラクターが喰い足りず、活躍し切れずに終わってしまった感が強い。せめてクライマックスのメカ戦で活躍するのがオッチョだったら・・・・ケンヂの活躍はもっと旅の途中を描きつつ、最後のライブシーンに集約されていた方が良かったのではないだろうか。

そのライブシーンにも不満が。観客が文句を言うのはおかしい。だいたい何の為に人を集めたのか、カンナが説明すればいい話だろう。会場外の惨劇を見てみろと言いたい。
それでなくともあの歌に救われたと言うのなら、観客ももっと謙虚になるはずだ。ケンヂがライブ会場に現れないなら、怒るのではなくて悲しむはずだ。そしてみんなで大合唱すれば良い。そこにケンヂが現れれば、もっと感動的なシーンになっただろう。

また、問題になっているラスト10分の結末だが、ワタシは全く不必要だと感じた。あの装置がタイムマシンならまだしも、あくまでもあれは脳内のバーチャル映像のはず。あの世界の中で何かを変えても、現実が良くなる訳ではない。つまりあのパートはケンヂのマスターベーションを延々見せられているという事で、あんなものなら取っ払って、ライブで盛り上がったところでストンとやめた方が良かった。(結局謎の説明以上のものになっていないという事。)

今作を簡単に説明すれば、説明説明また説明、クライマックスの戦いとライブシーンで盛り上がりをごまかそうとしているが、何とも内容のない作品だ。とは言え前2作を観てしまっていれば、これは観ざるを得ない作品。ヒットが約束されている、こういう作品こそ本当の力が試されると思うんだが・・・・残念。


20世紀少年 第1章 終わりの始まり [Blu-ray]

20世紀少年 第1章 終わりの始まり [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら

ワタシがもう一つ不満なのは、小泉響子(木南晴夏)のハジケた魅力が全く発揮されなかった事!これは本当に期待してただけにガッカリ。コメディリリーフが活躍出来ない辺りも、今作の余裕のなさの一端か・・・・。
20世紀少年<第2章> 最後の希望 [Blu-ray]

20世紀少年<第2章> 最後の希望 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

96時間響鬼フィギュアあれこれ。 ブログトップ
1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。