SSブログ

伝説の「HOW TO BUILD GUNDAM」2冊が再版。 [プラモ・玩具]

長らくガンプラファンの間で伝説と化していたハウツー本「HOW TO BUILD GUNDAM」と「HOW TO BUILD GUNDAM 2」が、Hobby Japan誌創刊40周年記念としてセットにて再版されました。ワタシは当時、Hobby Japanは立ち読みして時々買うレベルでしたが、この2冊はさすがに買いましたね。Hobby Japanを定期購読出来る程金持ちじゃなかったんで、同誌のガンプラ関係の製作記事がまとめて読めるなんて、なんて親切なんだ!って思いましたからw
P8227109.jpg

一番左は、その後7年を経て出版された「GUNDAM WEAPONS」第1号。その後の「GUNDAM WEAPONS」はA4版に判型が拡大されてしまいましたが、1号(とは書いてありませんが)だけは「HOW TO BUILD GUNDAM」同様、当時のHobby Japan誌と同サイズのB5版でした。

さて、発売を楽しみにしていたファンの方には申し訳ありませんが、もしアナタがこの本を製作の参考にしようとか、素晴らしい作例を堪能しようとかいう考えで買おうとしているならやめるべきです(木亥火暴)。
特に一冊目は、ガンプラ黎明期にガンプラという“新しいジャンル”をどう発展させればいいのか、みんなが手探りだった時代の本。チャレンジ精神は横溢しているものの、今の目で見れば作例は子供の遊びレベルと言ってもいいでしょう。
「〜2」では飛躍的に精度が上がり、今見ても素晴らしい作例(それこそ伝説の小田雅弘氏のジオングとか)もありますが、いずれにしろ実はほとんどのページがモノクロなので、今の雑誌のように残らずカラーみたいな誌面で堪能出来ると思うと驚愕すると思います。

この本を楽しむなら、ガンプラ黎明期のわずか2〜3年余りの急激な時代の流れの中で行われた、当時のモデラーたちの試行錯誤する様子を興味深く見るという、歴史家的な視点が必要でしょうw それと同時に、「〜1」の同人誌と見まごうようなレイアウトや撮影写真。かなり持ち直した「〜2」では、カッコ良さを優先したために陰影を強くしすぎてモデルの魅力を伝え切れていない写真群。そういった今のHobby Japanの、手慣れたレイアウトや美麗な写真などに到達する遥か以前の、こちらも試行錯誤・混乱の極みの雑誌編集の様子を知る事が出来る資料として価値を見いだすべきですね。

今と当時の製作環境で一番違うと思うのは、様々な工具やマテリアルが当時は一切なかった事。これらの登場がどれほどプラモ製作を快適に、簡便にしたことか。そして作例精度の向上に役立っていることか。
同様に編集に関して言えば、やはりMacintoshの登場でデスクトップ・パブリッシング(DTP)に移行した事が大きいでしょう。以前は上がりを予測しながら写真や文字をレイアウトしていたものが、仕上がりの様子を見ながらフィニッシュワークまで出来てしまうという現状は、印刷物のクオリティを大幅に引き上げました。(クオリティの単価が大幅に下落したとも言えますが・・・・。)

もちろん今に比べて劣っているところばかりではありません。当時この本に関わった人たちは、今のガンプラシーンより何十倍もの情熱を持っていたのは間違いありません。今までになかった、全く新しい模型シーンを自分たちで作っているんだ、という喜びが誌面に横溢しています。ですから当時を知る人たちに取っては、非常に素晴らしいタイムマシンとなってくれる事でしょうね。

ワタシも久しぶりに引っ張り出したので、パラパラ見て楽しんじゃいました(爆)。あ、こんなモノまでスクラッチしてる!?とか、こんなプラモあったなぁ・・・とか、昔話の種には困りませんよw


驚くのは特に「〜1」。1/20フィギュアコレクションの作例はまだいいとしてwアムロのエレカーとか連邦軍の拳銃とか作ってるのがスゴい。また、当時は結構盛り上がった、ホワイトメタル製モビルスーツの作例も泣かせます。今ではキットが手に入るガンペリー、ワッパなどもフルスクラッチ。白眉はMAX渡辺氏が実名で読者作例の欄で紹介されている事かw
HOW TO BUILD GUNDAM &2復刻版

HOW TO BUILD GUNDAM &2復刻版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2009/08/21
  • メディア: 大型本
ワタシ的に一番知りたいのは、中の広告欄が昔のままなのかどうか。是非全く同じで出して欲しいんですが。今は亡きレベルカラーの広告に若い大河原邦男氏が出てたり、まだ子供大の字のバンダイロゴが見られたり、それだけでも楽しいw
タグ:ガンプラ
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

tomoart

>パールさん
初めまして。nice!ありがとうございます。

>HitMitさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

昨日、近所のポストホビーにも大量に並んでましたw 子供たちがまかり間違って、最近のガンダムウェポンズとかを買うのと同じ感覚で大枚3千円を支払っちゃうんじゃないかと心配で心配で(爆)。
by tomoart (2009-08-23 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。