SSブログ

「テクノポリス21C」のプラモ、1/16ブレーダーの進捗報告。 [プラモ・玩具]

以前仮組写真を公開した1/16テクロイド・ブレーダーのその後でございます。
blader6.jpg

その時は『意外と素組でも良いんじゃない?』などとほざいていましたが、結局素組予定で組み立て始めたものは途中でほっぽり出し、このように切り刻んだものに熱中しております(汗)。結局スコタコの時と一緒ですよ・・・・。

(以降の写真はクリックで拡大画像が見られます。)

blader4.jpg部分部分で紹介しますと、昔作りかけたものが前回も写真に写っていましたが、それを流用した頭と胸周りを更に改造し、そこから一番に手を付け始めた腕周りがかなり形になって来ております。この写真の後に腹回りも骨格を作ったので、一番上の写真ではそうなってます。(ちょっとしか見えないけど。)
どの辺りに気を使って改造してるかというと、プロポーションの修正が一番で、その為に胸のパーツはかなり小型化してます。上面の出っ張りを削り、左右真っ二つにして幅詰め、その上インテーク周りを正面に向けたりなど。その上で頭を小型化。これも上下のパーツが分かれているところで削って小顔にしてます。(隣の素組と比較を。)
blader5.jpg
そして当然ながら昔のプラモなのでポリキャップなど仕込まれていないのでその辺りを手を入れてます。何と言っても腕ではデザイン画の段階からあからさまな二重関節。しかし、デザイン画の通りでは、プラモでは動きません(泣)。極力似た形でポリキャップを仕込み、きれいに見せられるよう努力してます。
また、首周りも延長し、ボールジョイントに変更。ついでに襟の中もちょっとだけディテールアップしてますが、その辺りは出来上がらないと見せられない(汗)。

その他足や腰はまだまだで、頑張ってる最中。でもちょっとキツくなって来て、このところペースがまた落ち気味であります・・・・。取りあえず写真を並べておきますので、もし作ってらっしゃる方がいらっしゃれば、ご参考に(なるのか?)。
まさかとは思いますがw、不明点などありましたらどんどんご質問でも下さいw
blader1.jpgblader2.jpg
blader7.jpgblader8.jpg


お、まだ正価で買えるじゃないですか(爆)!皆様お買い逃しのないように・・・・簡単ながら設定画集もついてて意外とオトクですw まぁ、ワタシは当時の資料とかも一生懸命引っ張り出して来て使ってますが(汗)。
テクノポリス21C No.2 1/16 ブレイダー/スキャニー/ビゴラス

テクノポリス21C No.2 1/16 ブレイダー/スキャニー/ビゴラス

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 1

tomoart

>HitMitさん
>写真集マニアさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
いやー、プラモはがらんどうに限りますねぇ(爆)。最近のバンダイのプラモは素組しかしないというか、素組しか出来ないというか・・・・。プラモを原型に、好きに形出しをするなんてェのは、過去のプラモの専売特許。だからこそ『オレだけ』の作品が出来上がるのさぁ〜、と思いながらやっておりますw
by tomoart (2009-08-06 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。