SSブログ

Real-G 〜1/1scale GUNDAM Photographs〜 [画集・写真集レビュー]

real-g.jpg「Real-G 〜1/1scale GUNDAM Photographs〜」(Vジャンプブックス)

ここで何度も取り上げて来た、お台場に立った1/1のガンダム像を紹介する写真集。実物を見る事とはまた違った、詳細なディテールなどを味わう事が出来る。

三章立てになっていて、一章は出来上がった像の様々な角度や時間の写真を、ロケーション含めて紹介している。二章は徐々に形作られて行く過程を追ったもの。三章は今回のプロジェクト全体の流れの紹介となっている。
また、合間合間に関係者のインタビューが意外と多めに掲載されている。まだあまり真剣に読んでいないのだがw富野由悠季監督の内容だけは読んだが、出来上がり自体には素直に喜んでいるが、企画の通し方がなっていないと苦言を呈していたのが印象的。通常の会社ではあり得ないような確認の取り方が、未だにこういった業界ではまかり通っているのかな、という思いにさせられる。

撮影を担当されたカメラマンが女性(山口規子)なのが、こんな題材にしては珍しいと思ったのだが、「メイキング・オブ・ザ・ペニンシュラ東京」という、今回のガンダム企画に近いモノを感じる写真集が好評だったとの事で、その辺りからの人選だったのかもしれない。

実物を見る事で感じる喜びは到底得られないが、美麗な写真を惜し気もなく数多く掲載しており、これで1千円とはかなりオトクな感じだ。見に行けない遠方の方には申し訳ない物言いだが、お台場で実際に実物を目にした方の、自分の撮って来た写真を補完する写真集としては最高のもの。是非手元に置いておく事をお薦めしたい。

P8037008.jpg

今アマゾンを見ると7月30日発売だったはずだが既にアマゾン本体では売り切れになっているようだ。まぁ、店頭ではまだまだ見かけるし、再版も早めにされるのではないかと思うので、入手困難なものにはならないと思うけど・・・・。
Real-G~1/1scale GUNDAM Photographs (Vジャンプブックス)

Real-G~1/1scale GUNDAM Photographs (Vジャンプブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/07/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

お台場に立っているものとは、実は若干ディテールが違うらしいのだが、その辺を写真集を参考に作り込んでみても面白いかも。
HG 1/144 RX-78-2 GUNDAM Ver.G30th

HG 1/144 RX-78-2 GUNDAM Ver.G30th

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

タグ:ガンダム
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 10

HitMit

どこにも売ってないです(T_T)
by HitMit (2009-08-04 02:37) 

tomoart

>HitMitさん
こんばんは。nice!&コメントありがとうございます。

ホントっすか!?どこも売り切れですかね!?ワタシが買ったところは、まだ2冊くらいあったけど、それももう2〜3日前の話ですからねぇ・・・。
でもこれだけ売れれば、重版は時間の問題じゃないかと思うんですけどね。
確かに表紙はマットPP貼り+シルクUV加工されてますんで、加工に多少の時間がかかるとは思いますけど(汗)、「ウォッチメン」原作本みたいに箱の加工まではないから、あんなに待たせないと思うんですよねぇ(爆)。

それにしてもアマゾンの業者もみんなプレミア付けて売ってますねぇ・・・・コワいコワい。
by tomoart (2009-08-05 01:16) 

HitMit

本屋6軒周ってやっとこ見つけました。(^^;
by HitMit (2009-08-05 03:46) 

tomoart

>HitMitさん
お、おめでとうございます!良かったですねw こういうのは、手に入らないとなると余計に欲しくなっちゃいますからねぇ。
HitMitさんが買って良かったと思えれば良いのですが(汗)w
by tomoart (2009-08-06 01:08) 

HitMit

とっても良かったです!ご紹介ありがとうございました。(^^)
by HitMit (2009-08-10 00:03) 

tomoart

>HitMitさん
気に入られたようで良かったですwプラモ製作にご活用ください。
by tomoart (2009-08-10 08:13) 

HitMit

売り切れだった本屋に再入荷してました。
第1刷でした。流通在庫があるんでしょうか。
by HitMit (2009-08-10 20:00) 

キャシー

田舎だから売っているかな…
by キャシー (2009-08-10 20:46) 

tomoart

>HitMitさん
そうかもですね。何にしても入手出来て良かったですね( ´ー`)

>キャシーさん
初めまして。nice!&コメントありがとうございます。
Vジャンブックスだから結構流通してると思いますよ。ガムバってみて下さいw 多分アマゾンでも復活すると思うんですけどね〜。それにしても売れてるみたいですね。
by tomoart (2009-08-11 02:59) 

tomoart

>青い森のヨッチンさん
初めまして。nice!ありがとうございます。

ガンダム関連はやっぱり強いっすね〜w アクセス数も多いっス。是非またお立ち寄りくださいm(_ _)m
by tomoart (2009-08-12 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。