SSブログ

連日の訃報、高久進氏も逝く・・・。 [ひとり言]

何ともやり切れない思いです・・・・。
カナロコ -国内・海外のニュース-
高久進氏死去 脚本家
『高久 進氏(たかく・すすむ=脚本家)22日午前10時58分、急性呼吸器不全のため死去、76歳。福島県出身。葬儀・告別式は近親者のみで行う。喪主は妻公美子(くみこ)さん。
 テレビドラマ「キイハンター」「Gメン75」やアニメ「マジンガーZ」、映画「劇場版 世紀末救世主伝説 北斗の拳」など、テレビや映画の脚本を数多く手掛けた。
(共同通信社)』


高久進氏と言えばやはりジャンルものを数多く執筆されました。ワタシが特に印象に残っているのは、どちらも東映特撮ヒーローものですが、「星雲仮面マシンマン」と「超人機メタルダー」。
「マシンマン」は夕方5時くらいからの放送もので、軽いタッチでとても楽しい作品でした。また、マシンマンの変身描写がカッコ良かった。当時ちょっと憧れた、塚田聖見さんの魅力全開な作品でもありました。
「メタルダー」はいわゆるメタルヒーローものですが、「キカイダー」同様、タイトルロールのヒーローがロボットという作品で、デザイン的にもキカイダーのアップデート版的な位置付けの作品でした。ただ、悪役の組織を徹底して描いた事で、非常に素晴らしい作品となっていました。悪の組織側のドラマで話が進行し、主役も変身したヒーローの姿で直接登場した回があって、その時は生身の人間が登場しない、いわゆるオール『仮面劇』だった事が話題になった時もありました。
どちらも放映当時、本当に楽しませてもらって毎週楽しみにしていた作品でした。

本当にありがとうございます。ご冥福を・・・・。


超人機メタルダーBOX【初回生産限定】 [DVD]

超人機メタルダーBOX【初回生産限定】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD

タグ:訃報
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。