2008年に劇場で観た映画。 [ひとり言]
去年観た映画一覧です。去年は書き留め始めてから初の30本越えで、31本の映画を劇場で観ました。ただ、10月11月が壊滅状態だったので、もっと観られたんじゃないかと残念な気持ちの方が強いですねぇ。まぁ観に行けなかったのは自分の精神状態だったり、観たい映画が少なかったりという、それなりの事情があった訳ですけど・・・・。
それにしても邦画が5本というのは少なかったですね。邦画が好調と言う割には、ワタシの心の琴線に触れる作品が少なかったなぁ。
2006年は25本、2007年は27本と、本数は増えて来てるので、今年は35本位を目指して頑張りますw いよいよ感覚的には週一本って感じだなぁ・・・・。
01月26日
レビューはこちら。
ギレルモ・デル・トロのセンスが炸裂した美術が良い。物語も陰鬱な雰囲気ながら引き込ませますね。切ないラストも良。
02月11日
レビューはこちら。
バートンにしては今イチ中途半端なデキ。ジョニデたちの歌を堪能するなら、一度鑑賞して内容を把握し、二度目は字幕も消して楽しむべし。
03月02日
レビューはこちら。
映像の細やかさは素晴らしい。ここまで異世界描写にこだわった作品は久しぶりでは。でも物語を堪能するなら原作の方が数倍良いです。
03月03日
レビューはこちら。
ベクマンベトフ監督はこれから化けるかも。という事でこれと前作「ナイト・ウォッチ」は押さえておいた方がいいかも。作品自体はロシア映画という事での独特な雰囲気を楽しめるかどうかで評価が分かれるかな。
03月10日
03月16日
レビューはこちら。
ブタ鼻のクリスティーナ・リッチに恋する映画。女性ならマカヴォイくんねw 見終わると、もうちょっと頑張ろう、という勇気をくれる、ステキな作品。
04月07日
レビューはこちら。
ディズニーらしい、明るい夢のあるミュージカル・ロマンティック・コメディ。見れば間違いなく笑顔になれる、元気をくれる作品。
04月26日
04月26日
レビューはこちら。
04月28日
04月28日
レビューはこちら。
05月06日
06月23日
06月28日
レビューはこちら。
ワタシ的には2008年ナンバーワン作品(爆)。目まぐるしいカラフル映像を見てアホらしくなる方には全くお薦め出来ませんが、ハマる人は間違いなくハマるでしょうw このバカバカしいほど面白いレースシーンを見よ!
06月28日
07月21日
レビューはこちら。
中年なら見逃せない「インディ・ジョーンズ」最新作。これを見ると“60歳になってもまだまだやれる!”と思えますねw
07月25日
08月10日
レビューはこちら。
これから数年にわたって展開される『マーヴェル・ワールド』を堪能するなら、第一弾の「アイアンマン」と共に必須の作品。アメコミヒーロー・アクション映画としてもそれなりによく出来てますよ。
08月10日
08月14日
レビューはこちら。
一作目よりは話しの展開もよく出来てます。一作目でげんなりした人こそ見てあげて欲しい作品。とは言え一般人が見てどれほど面白いかは分かりませんが・・・。
08月16日
レビューはこちら。
M・ナイト・シャマラン最新作。ストーリー的にはシャマランらしさを感じませんが、普通に面白いです。極限の中での人の弱さと強さを分かり易く描いています。
08月29日
レビューはこちら。
おいそれとショートコメントも書き辛い、2008年度ナンバーワンお腹いっぱい作品(爆)。でもこれが全米であんなに興収を上げたのは未だに信じられないw
08月31日
08月31日
レビューはこちら。
アメコミヒーローチックながら映画オリジナル作品。面白くて最後はほろりとさせます。ウィル・スミスだからこそ成り立つライトエンタテインメント作品。
08月31日
レビューはこちら。
まぁ、「スター・ウォーズ」ですからねぇ・・・・取り敢えず見る人は見といて的な感じ?(爆)
09月27日
レビューはこちら。
ネットでは前作の方が面白いという評が出てましたが、ティガに思い入れがあるワタシにとっては、長野博くんが主役でティガになる、というのが重要だったんですよ。前作知らないけど、これはこれで充分面白かったです。
09月28日
09月28日
レビューはこちら。
考えてみりゃ、今年はベクマンベトフ作品を二本見たのか。こちらはハリウッド作品だけあって普通に面白いアクション映画です。ラストの決めがイイw
10月04日
レビューはこちら。
とにかくアイアンマンがカッチョエエんです!ロバート・ダウニー・Jrも頑張ってます。ほとんどオタクですけどね(爆)。そしてグウィネス・パルトロウが意外に美しかったのでしたw
12月20日
12月30日
てな感じですか。ショートコメント書かなかった作品は、特記事項が特に無い作品って事でw
それにしても邦画が5本というのは少なかったですね。邦画が好調と言う割には、ワタシの心の琴線に触れる作品が少なかったなぁ。
2006年は25本、2007年は27本と、本数は増えて来てるので、今年は35本位を目指して頑張りますw いよいよ感覚的には週一本って感じだなぁ・・・・。
01月26日
- 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
- メディア: DVD
ギレルモ・デル・トロのセンスが炸裂した美術が良い。物語も陰鬱な雰囲気ながら引き込ませますね。切ないラストも良。
02月11日
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 (Blu-ray Disc)
- 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
- メディア: Blu-ray
バートンにしては今イチ中途半端なデキ。ジョニデたちの歌を堪能するなら、一度鑑賞して内容を把握し、二度目は字幕も消して楽しむべし。
03月02日
- 出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ
- メディア: Blu-ray
映像の細やかさは素晴らしい。ここまで異世界描写にこだわった作品は久しぶりでは。でも物語を堪能するなら原作の方が数倍良いです。
03月03日
デイ・ウォッチ/ディレクターズ・カット (Blu-ray Disc)
- 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
- メディア: Blu-ray
ベクマンベトフ監督はこれから化けるかも。という事でこれと前作「ナイト・ウォッチ」は押さえておいた方がいいかも。作品自体はロシア映画という事での独特な雰囲気を楽しめるかどうかで評価が分かれるかな。
03月10日
03月16日
- 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
- メディア: DVD
ブタ鼻のクリスティーナ・リッチに恋する映画。女性ならマカヴォイくんねw 見終わると、もうちょっと頑張ろう、という勇気をくれる、ステキな作品。
04月07日
- 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
- メディア: Blu-ray
ディズニーらしい、明るい夢のあるミュージカル・ロマンティック・コメディ。見れば間違いなく笑顔になれる、元気をくれる作品。
04月26日
04月26日
クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション (Blu-ray Disc)
- 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
- メディア: Blu-ray
レビューはこちら。
04月28日
04月28日
スパイダーウィックの謎 スペシャル・コレクターズ・エディション (Blu-ray Disc)
- 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
- メディア: Blu-ray
レビューはこちら。
05月06日
06月23日
06月28日
- 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
- メディア: Blu-ray
ワタシ的には2008年ナンバーワン作品(爆)。目まぐるしいカラフル映像を見てアホらしくなる方には全くお薦め出来ませんが、ハマる人は間違いなくハマるでしょうw このバカバカしいほど面白いレースシーンを見よ!
06月28日
07月21日
インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション【2枚組】 (Blu-ray)
- 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
- メディア: Blu-ray
中年なら見逃せない「インディ・ジョーンズ」最新作。これを見ると“60歳になってもまだまだやれる!”と思えますねw
07月25日
08月10日
- 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
- メディア: Blu-ray
これから数年にわたって展開される『マーヴェル・ワールド』を堪能するなら、第一弾の「アイアンマン」と共に必須の作品。アメコミヒーロー・アクション映画としてもそれなりによく出来てますよ。
08月10日
08月14日
ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌 スタンダード・エディション [DVD]
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- メディア: DVD
一作目よりは話しの展開もよく出来てます。一作目でげんなりした人こそ見てあげて欲しい作品。とは言え一般人が見てどれほど面白いかは分かりませんが・・・。
08月16日
- 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
- メディア: Blu-ray
M・ナイト・シャマラン最新作。ストーリー的にはシャマランらしさを感じませんが、普通に面白いです。極限の中での人の弱さと強さを分かり易く描いています。
08月29日
- 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
- メディア: Blu-ray
おいそれとショートコメントも書き辛い、2008年度ナンバーワンお腹いっぱい作品(爆)。でもこれが全米であんなに興収を上げたのは未だに信じられないw
08月31日
08月31日
ハンコック スペシャル・エディション (Blu-ray Disc)
- 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
- メディア: Blu-ray
アメコミヒーローチックながら映画オリジナル作品。面白くて最後はほろりとさせます。ウィル・スミスだからこそ成り立つライトエンタテインメント作品。
08月31日
スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ (Blu-ray disc)
- 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
- メディア: Blu-ray
まぁ、「スター・ウォーズ」ですからねぇ・・・・取り敢えず見る人は見といて的な感じ?(爆)
09月27日
- 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
- メディア: Blu-ray
ネットでは前作の方が面白いという評が出てましたが、ティガに思い入れがあるワタシにとっては、長野博くんが主役でティガになる、というのが重要だったんですよ。前作知らないけど、これはこれで充分面白かったです。
09月28日
09月28日
- 出版社/メーカー: UPJ/ジェネオン エンタテインメント
- メディア: Blu-ray
考えてみりゃ、今年はベクマンベトフ作品を二本見たのか。こちらはハリウッド作品だけあって普通に面白いアクション映画です。ラストの決めがイイw
10月04日
- 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
- メディア: Blu-ray
とにかくアイアンマンがカッチョエエんです!ロバート・ダウニー・Jrも頑張ってます。ほとんどオタクですけどね(爆)。そしてグウィネス・パルトロウが意外に美しかったのでしたw
12月20日
12月30日
てな感じですか。ショートコメント書かなかった作品は、特記事項が特に無い作品って事でw
あけましておめでとうございます。
こちらで知った「パンズ・ラビリンス」ようやく見ました!
重くはありますが、独特の世界に惹きこまれました。
また今年も見応えのある作品の紹介、期待しています♪
本年が素晴らしい1年になりますように!
by kovac (2009-01-03 12:40)
観たくてもタイミングが合わないと観られない。
それが映画ですよね。
このラインナップの中では「超ウルトラ8兄弟」が観たかった!
劇場で31本というのも、僕からしたらスゴイです。
今年もよろしくお願いします。
by ken (2009-01-03 13:10)
>kovacさん
あけましておめでとうございます。コメントありがとうございます。
「パンズ・ラビリンス」気に入っていただけたならうれしいです。ワタシも今年見た中でも非常に良い作品でした。ご存知でしたら失礼かもしれませんが、是非スペイン内戦のおさらいなぞしてみていただけると、あのラストシーンが悲劇か、それとも救いか、考えさせられてしまいます・・・。
>kenさん
こんばんは。nice!&コメントありがとうございます。
ホントですね。「落下の王国 -The Fall-」は是非見たかったんですが・・・・。難しいもんです。
「大決戦!超ウルトラ8兄弟」は長野くんが主役だったからでしょうか、メディア露出も多かったから、一定の年代の男の子wには気になる方が多かったんじゃないでしょうかねぇ。ちょっとラストにカクンと来ますけど、それなりにウルトラらしく楽しめます。
今年は映画に負けずにマリンスタジアムにも行きたいんですけどね〜(爆)。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
by tomoart (2009-01-04 02:02)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
やっぱりお正月は忙しくて、せっかくTSUTAYAで「ライラの冒険」を含め
4本借りたのに、一本も観ずに返してしまいました!もったいなかったなあ!やはり映画は劇場で観るか、長く借りれるDVDをみるのがいいですね。
tomoartさんとはSFや冒険物で趣味が合うので、ブログ楽しみにしています。今年もたくさん観たいですネ。
by coco030705 (2009-01-07 21:45)
>coco030705さん
あけましておめでとうございますw 早速nice!&コメントありがとうございます。
ありゃ〜、それはレンタル料、無駄にしちゃいましたねぇ。単価は高くない気がしても、本数あれば結構な金額になりますからね・・・・。
cocoさんは作品の嗜好がワタシとかぶってる部分がある上に違うものもたくさん見てるのですごいな〜、と思っていつも読ませてもらってます。
今年もよろしくお願いしますね。
by tomoart (2009-01-08 03:49)