SSブログ

2008年に劇場で観た映画。 [ひとり言]

去年観た映画一覧です。去年は書き留め始めてから初の30本越えで、31本の映画を劇場で観ました。ただ、10月11月が壊滅状態だったので、もっと観られたんじゃないかと残念な気持ちの方が強いですねぇ。まぁ観に行けなかったのは自分の精神状態だったり、観たい映画が少なかったりという、それなりの事情があった訳ですけど・・・・。
それにしても邦画が5本というのは少なかったですね。邦画が好調と言う割には、ワタシの心の琴線に触れる作品が少なかったなぁ。
2006年は25本、2007年は27本と、本数は増えて来てるので、今年は35本位を目指して頑張りますw いよいよ感覚的には週一本って感じだなぁ・・・・。

01月26日
パンズ・ラビリンス 通常版 [DVD]

パンズ・ラビリンス 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD
レビューはこちら。
ギレルモ・デル・トロのセンスが炸裂した美術が良い。物語も陰鬱な雰囲気ながら引き込ませますね。切ないラストも良。

02月11日
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 (Blu-ray Disc)

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray
レビューはこちら。
バートンにしては今イチ中途半端なデキ。ジョニデたちの歌を堪能するなら、一度鑑賞して内容を把握し、二度目は字幕も消して楽しむべし。

03月02日
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (Blu-ray Disc)

ライラの冒険 黄金の羅針盤 (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ
  • メディア: Blu-ray
レビューはこちら。
映像の細やかさは素晴らしい。ここまで異世界描写にこだわった作品は久しぶりでは。でも物語を堪能するなら原作の方が数倍良いです。

03月03日
デイ・ウォッチ/ディレクターズ・カット (Blu-ray Disc)

デイ・ウォッチ/ディレクターズ・カット (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray
レビューはこちら。
ベクマンベトフ監督はこれから化けるかも。という事でこれと前作「ナイト・ウォッチ」は押さえておいた方がいいかも。作品自体はロシア映画という事での独特な雰囲気を楽しめるかどうかで評価が分かれるかな。

03月10日
ジャンパー (Blu-ray Disc)

ジャンパー (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。

03月16日
ペネロピ [DVD]

ペネロピ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: DVD
レビューはこちら。
ブタ鼻のクリスティーナ・リッチに恋する映画。女性ならマカヴォイくんねw 見終わると、もうちょっと頑張ろう、という勇気をくれる、ステキな作品。

04月07日
魔法にかけられて (Blu-ray Disc)

魔法にかけられて (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray
レビューはこちら。
ディズニーらしい、明るい夢のあるミュージカル・ロマンティック・コメディ。見れば間違いなく笑顔になれる、元気をくれる作品。

04月26日
NEXT (Blu-ray Disc)

NEXT (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。

04月26日
クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション (Blu-ray Disc)

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。

04月28日
ヒットマン 完全無修正版 (Blu-ray Disc)

ヒットマン 完全無修正版 (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。

04月28日
スパイダーウィックの謎 スペシャル・コレクターズ・エディション (Blu-ray Disc)

スパイダーウィックの謎 スペシャル・コレクターズ・エディション (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。

05月06日
紀元前1万年 (Blu-ray Disc)

紀元前1万年 (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。

06月23日
ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 (Blu-ray Disc)

ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。

06月28日
スピード・レーサー (Blu-ray Disc)

スピード・レーサー (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray
レビューはこちら。
ワタシ的には2008年ナンバーワン作品(爆)。目まぐるしいカラフル映像を見てアホらしくなる方には全くお薦め出来ませんが、ハマる人は間違いなくハマるでしょうw このバカバカしいほど面白いレースシーンを見よ!

06月28日
ミラクル7号 (Blu-ray Disc)

ミラクル7号 (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。

07月21日
インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション【2枚組】 (Blu-ray)

インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション【2枚組】 (Blu-ray)

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray
レビューはこちら。
中年なら見逃せない「インディ・ジョーンズ」最新作。これを見ると“60歳になってもまだまだやれる!”と思えますねw

07月25日
スターシップ・トゥルーパーズ3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

スターシップ・トゥルーパーズ3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

レビューはこちら。

08月10日
インクレディブル・ハルク (Blu-ray Disc)

インクレディブル・ハルク (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray
レビューはこちら。
これから数年にわたって展開される『マーヴェル・ワールド』を堪能するなら、第一弾の「アイアンマン」と共に必須の作品。アメコミヒーロー・アクション映画としてもそれなりによく出来てますよ。

08月10日
スカイ・クロラ (通常版) [Blu-ray]

スカイ・クロラ (通常版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: Blu-ray
レビューはこちら。
押井守最新作。最近の作品としては分かり易い面白さです。映像も綺麗だし。

08月14日
ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌 スタンダード・エディション [DVD]

ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌 スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
レビューはこちら。
一作目よりは話しの展開もよく出来てます。一作目でげんなりした人こそ見てあげて欲しい作品。とは言え一般人が見てどれほど面白いかは分かりませんが・・・。

08月16日
ハプニング (Blu-ray)

ハプニング (Blu-ray)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray
レビューはこちら。
M・ナイト・シャマラン最新作。ストーリー的にはシャマランらしさを感じませんが、普通に面白いです。極限の中での人の弱さと強さを分かり易く描いています。

08月29日
ダークナイト (Blu-ray Disc)

ダークナイト (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray
レビューはこちら。
おいそれとショートコメントも書き辛い、2008年度ナンバーワンお腹いっぱい作品(爆)。でもこれが全米であんなに興収を上げたのは未だに信じられないw

08月31日
20世紀少年 第1章 終わりの始まり (Blu-ray)

20世紀少年 第1章 終わりの始まり (Blu-ray)

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: Blu-ray
レビューはこちら。
間もなく第2章公開ですね。これは最後終わってみないとホントの評価は出来ないかな〜。

08月31日
ハンコック スペシャル・エディション (Blu-ray Disc)

ハンコック スペシャル・エディション (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray
レビューはこちら。
アメコミヒーローチックながら映画オリジナル作品。面白くて最後はほろりとさせます。ウィル・スミスだからこそ成り立つライトエンタテインメント作品。

08月31日
スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ (Blu-ray disc)

スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ (Blu-ray disc)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray
レビューはこちら。
まぁ、「スター・ウォーズ」ですからねぇ・・・・取り敢えず見る人は見といて的な感じ?(爆)

09月27日
大決戦!超ウルトラ8兄弟(Blu-rayDisc)

大決戦!超ウルトラ8兄弟(Blu-rayDisc)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray
レビューはこちら。
ネットでは前作の方が面白いという評が出てましたが、ティガに思い入れがあるワタシにとっては、長野博くんが主役でティガになる、というのが重要だったんですよ。前作知らないけど、これはこれで充分面白かったです。

09月28日

09月28日
ウォンテッド(Blu-ray)

ウォンテッド(Blu-ray)

  • 出版社/メーカー: UPJ/ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: Blu-ray
レビューはこちら。
考えてみりゃ、今年はベクマンベトフ作品を二本見たのか。こちらはハリウッド作品だけあって普通に面白いアクション映画です。ラストの決めがイイw

10月04日
アイアンマン (2枚組) [Blu-ray]

アイアンマン (2枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray
レビューはこちら。
とにかくアイアンマンがカッチョエエんです!ロバート・ダウニー・Jrも頑張ってます。ほとんどオタクですけどね(爆)。そしてグウィネス・パルトロウが意外に美しかったのでしたw

12月20日
WALL・E/ウォーリー [DVD]

WALL・E/ウォーリー [DVD]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD
レビューはこちら。
ピクサー作品としてはまぁ水準作かな。表情豊かなウォーリーは素晴らしいです。

12月30日


てな感じですか。ショートコメント書かなかった作品は、特記事項が特に無い作品って事でw
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 5

kovac

あけましておめでとうございます。
こちらで知った「パンズ・ラビリンス」ようやく見ました!
重くはありますが、独特の世界に惹きこまれました。
また今年も見応えのある作品の紹介、期待しています♪
本年が素晴らしい1年になりますように!
by kovac (2009-01-03 12:40) 

ken

観たくてもタイミングが合わないと観られない。
それが映画ですよね。
このラインナップの中では「超ウルトラ8兄弟」が観たかった!
劇場で31本というのも、僕からしたらスゴイです。
今年もよろしくお願いします。
by ken (2009-01-03 13:10) 

tomoart

>kovacさん
あけましておめでとうございます。コメントありがとうございます。
「パンズ・ラビリンス」気に入っていただけたならうれしいです。ワタシも今年見た中でも非常に良い作品でした。ご存知でしたら失礼かもしれませんが、是非スペイン内戦のおさらいなぞしてみていただけると、あのラストシーンが悲劇か、それとも救いか、考えさせられてしまいます・・・。

>kenさん
こんばんは。nice!&コメントありがとうございます。
ホントですね。「落下の王国 -The Fall-」は是非見たかったんですが・・・・。難しいもんです。
「大決戦!超ウルトラ8兄弟」は長野くんが主役だったからでしょうか、メディア露出も多かったから、一定の年代の男の子wには気になる方が多かったんじゃないでしょうかねぇ。ちょっとラストにカクンと来ますけど、それなりにウルトラらしく楽しめます。

今年は映画に負けずにマリンスタジアムにも行きたいんですけどね〜(爆)。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
by tomoart (2009-01-04 02:02) 

coco030705

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

やっぱりお正月は忙しくて、せっかくTSUTAYAで「ライラの冒険」を含め
4本借りたのに、一本も観ずに返してしまいました!もったいなかったなあ!やはり映画は劇場で観るか、長く借りれるDVDをみるのがいいですね。
tomoartさんとはSFや冒険物で趣味が合うので、ブログ楽しみにしています。今年もたくさん観たいですネ。


by coco030705 (2009-01-07 21:45) 

tomoart

>coco030705さん
あけましておめでとうございますw 早速nice!&コメントありがとうございます。

ありゃ〜、それはレンタル料、無駄にしちゃいましたねぇ。単価は高くない気がしても、本数あれば結構な金額になりますからね・・・・。

cocoさんは作品の嗜好がワタシとかぶってる部分がある上に違うものもたくさん見てるのですごいな〜、と思っていつも読ませてもらってます。
今年もよろしくお願いしますね。
by tomoart (2009-01-08 03:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。