SSブログ

バイオハザードIII [洋画レビュー]

RE_Extinction.jpg「バイオハザードIII」(監督:ラッセル・マルケイ)

前作でアリスがアンブレラを逃げ出してから数年後。世界はT=ウィルスに汚染され、人類はほぼ絶滅。生きている人間はアンデッドの群れから身を守るため、人気の無いエリアを移動しながら生き延びていた。
そんな中、アンブレラに追われているアリスは周囲に危険の及ぶのを恐れ、単独行動を取っていたが、クレアをリーダーとするコンボイ集団と出会い、その集団の中に前作で知り合ったカルロスがいた事もあり、行動を共にする事になる。

まぁ、そこそこ面白かった。うーん、そんな感じ(爆)。ちょっと映画としてはもっとやれたんじゃないかと思うところもあるけど、まぁ、観てる間はそれなりに楽しかったですよ。カルロスカッコよかったしw 女の子もミラ・ジョヴォヴィッチを筆頭に、クレア役のアリ・ラーター、Kマート役のスペンサー・ロックと、何ともかわいく美しく撮られていましたw しかし彼女らのアップもだいぶ多いんですが、あんなに肌がきれいなのは後処理してるのかファンデーション塗りたくってるのか、どちらなのかなぁ(爆)。

今回は本当にホラーは無し(ピーカンの日中が中心なんだから当然だけどw)で、アクション映画。妊婦姿を見慣れてしまった目には、逆にやたら細くてカッコよく見える劇中のアリスが、二刀流で暴れまくる!とにかくそれが一番の見どころ。ホラーが観たい人は絶対観てはいけない。まぁ前作、前々作とも、ホントの事言ってホラーって程ではなかった。どちらかと言うとアクション映画だったと思う。だからワタシも観られた。元々までさかのぼると、原作はあくまでゲーム。ゲームは本気で怖かったらプレイしていられないでしょ。ホラー風味がふりかかってても、あくまでアクション主体に出来てる。(といってもワタシは一作目と二作目しかプレイしてないけど。)だからホラーじゃないからって文句は言えないんじゃないかなぁ。

マッドマックス調なのも批判されてる部分あるけど、それ言っちゃうと地球の砂漠化から再考し直さないと苦しそうだし、そうなるとストーリーそのものが否定されちゃうと思うんで、アウトプットは確かにパクリだけどw別にワタシは気になりませんでした。

それより気になったのは、仲間がゾンビ化してしまって射殺するシーンとかで怒り百倍とかの描写が無かった事。お約束だけど、そう言うのって必要なモノだと思うんですよ。人間性や、アンブレラ許せん!みたいなものがちょっと欠けてると言うか、一作目二作目観てれば良いよね?って感じで観客に委ね過ぎてる気がしたね。お陰でその射殺されちゃうキャラの存在意義が超薄まってしまい、それまた批判の対象となってしまってるような気がします。

ちなみにWikipediaの「バイオハザードIII」の項に、前作のジル(黒髪ショートの拳銃女ねw)とアンジェラ(アシュフォード博士の娘ねw)のその後がノベライズ本から引用されてます。映画観た方は、それを読むと納得する部分があると思うので、ノベライズを読む気がある人以外は見とくと良いかもですよ。ワタシはそれを読んでモヤモヤしてたものがだいぶスッキリしましたw まぁ、そう言った形でスッキリすると言うのも、観客任せ過ぎで良くないと思うけど。

もしかすると、ディレクターズ・カットとか言って完全版DVDが出るのかなぁ。でもそんなのだったら今どき94分に収めたりしなきゃいいのに。後30分あったら、もっと分かりやすい話になったと思うんだけど。



バイオハザードIII [Blu-ray]

バイオハザードIII [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

こちらにどうやらジルとアンジェラのその後が書かれているらしい。立ち読みでも?(爆)
バイオハザードIII (角川ホラー文庫 (H519-2))

バイオハザードIII (角川ホラー文庫 (H519-2))

  • 作者: キース・R.A.デカンディード
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 文庫

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

キラ

ミラ・ジョヴォヴィッチ主演「バイオハザード」シリーズ第3弾!
ついに明かされる、絶滅へのファイナル・ステージ!!
未体験の衝撃と感動、そしてさらなる進化を遂げたハイスピード・アクションにクギづけ必至!
シリーズ最大のスケールで描かれる、サバイバル・アクション超大作!! 早くもDVD化 発売日:2008年 3月 19日 

1 バイオハザード III デラックス・コレクターズ・エディション

2 Blu-Rayバイオハザード トリロジーBOX

3 DVDバイオハザード トリロジーBOX
by キラ (2008-01-18 18:54) 

tomoart

>キラさん
こんばんは。DVD情報ありがとうございますw
さて、今作の続編は作られるんでしょうかね。ラストに出て来たやや微妙な日本の映像もありましたし、ちょっと楽しみにしてるんですけど(爆)。
by tomoart (2008-01-19 02:48) 

キラ

バイオハザードIII DVD
ホラー・アクションゲームを原作としたSFアクションシリーズ第3弾。
前作から数年後、
T-ウィルスの拡散で大量のアンデッドがはびこる終末世界を舞台に、
女戦士アリスが僅かな生存者たちと安息の地を目指し巨大な陰謀に立ち向かいます。

シエンナ・ギロリーのジルは登場しないものの、
ゲーム版の主要キャラクタークレア・レッドフォードと宿敵タイラントが登場。
ミラ・ジョヴォヴィッチのダイナミックなアクションシーンや
衝撃的な映像など見所満載の超大作に仕上がっています。

DVDバイオハザードIII デラックス・コレクターズ・エディションの映像特典には
監督やスタッフによるオーディオコメンタリー、
未公開シーン、
「バイオハザードIII」の検証、
「バイオハザードIII」のキャスト、
シリーズの未来図、
オリジナル劇場予告編集、
カプコンゲームの予告編集、
「BIOHAZARD:Degeneration」先取り映像などを収録。
初回版のみアウターケースが付属します。

また、2008年6月30日までの期間限定出荷となる
DVDバイオハザード トリロジーBOXは、
「バイオハザード」
「バイオハザードⅡ アボカリプス」
「バイオハザードⅢ」の3作品を収録。
映像特典としてポール・アンダーソン&ミラ・ジョヴォヴィッチ他による音声解説、
メイキング・オブ・「バイオハザード」、
サウンドトラック解説、
衣装デザイン、
セットデザイン、
ゾンビメイクアップテスト、
ミラ・スクリーンテスト、
銃火器インデックス、
ヒストリー・オブ・ゲーム「バイオハザード」、
ミラ・ジョヴォビッチ&ポール・アンダーソン来日インタビュー、
バイオハザード用語解説、
ミュージックビデオ スリップノット、
オリジナル予告編集、
音声解説、
オリジナル予告編集、
ラッセル・マルケイ監督らによる音声解説などが収録されています。
by キラ (2008-01-27 16:57) 

tomoart

>キラさん
再びどうも・・・・。でも、もしかしてキラさん、営業さんですか(爆)。まぁ、変な内容ではないので構わないんですが・・・。出来れば一言キラさん自身の言葉も入れてくださいねw
by tomoart (2008-01-28 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。