SSブログ

自虐の詩日記 [小説レビュー]

「自虐の詩日記」(中谷美紀)

映画「自虐の詩」製作に合わせてSNSの雄、mixiにナカタニさんが書き綴った、2006年9月5日〜2007年8月3日の一年弱の日記をまとめたもの。
「自虐の詩」だけでなく、同時期にナカタニさんが携わっていた作品「7月24日通りのクリスマス」「SILK」「あかね空」「ストリングス」「しあわせのかおり」「ガンジス河でバタフライ」の話も大なり小なり出て来る。自分が好きなだけにどうしても「7月24日通りのクリスマス」という言葉が出て来るだけでちょっとにやけてしまうのだが(爆)、テレビドラマには出ていないナカタニさんが、一年の間に関わっている作品の多さに、人気女優である事を感じる。
また、この本の刊行時に話題が出ていたと思うが、食べ物の話題の多さも目につく。それも、おいしいお店やロケ弁はもちろん、自分で作る料理の話が結構出ていて、慌ただしい毎日の中、それなりに自炊されているのに感動するw

あくまで日記、しかもSNSとはいえ、公開された状態の日記であるから記載内容に関する制約も多く、内容は決して面白いものではない(汗)。基本的にナカタニさんのファンである事、映画「自虐の詩」が好きな事は、この本を読むのに必須の条件と言える。

それにしても無理に本にした事が見え見えで、文章がスカスカっす。ワタシが電車の合間やテレビ見ながら読んでもすぐ終わりました。実質2時間もかからなかったかな・・・。大手でなく幻冬社からの発刊の意味が分かったですよ(笑)。



自虐の詩日記 (幻冬舎文庫 な 20-4)

自虐の詩日記 (幻冬舎文庫 な 20-4)

  • 作者: 中谷 美紀
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 文庫



うおっ、安くなってるなぁ。お薦め作品w こちらとかこちらでレビューしております・・・。

7月24日通りのクリスマス

7月24日通りのクリスマス

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2007/05/18
  • メディア: DVD



劇場で観損ねた作品。DVD鑑賞は・・・うーん、するかなぁ?

あかね空 特別版 (初回限定生産)

あかね空 特別版 (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2007/10/12
  • メディア: DVD



こちらはもっと見る可能性低いですが・・・・。ナカタニさんはヒロインの吹替えをしています。

ストリングス ‾愛と絆の旅路‾ スペシャルBOX

ストリングス ‾愛と絆の旅路‾ スペシャルBOX

  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2007/10/10
  • メディア: DVD



長沢まさみ主演の作品。まぁ、ナカタニさんの「インド旅行記」を読んだ後では、誰もガンジス河に入る気はしないんで、長沢まさみは大丈夫か心配になりますね(爆)。

ガンジス河でバタフライ ディレクターズ・カット版【2枚組】

ガンジス河でバタフライ ディレクターズ・カット版【2枚組】

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2008/01/18
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。