SSブログ

スターダスト [洋画レビュー]

Stardust_promo_poster.jpg「スターダスト」(監督:マシュー・ヴォーン)

イギリスにウォールという村があった。そこには長い石積みの塀があり、その向こうは(他の街の人間は信じなかったが)魔法の王国・ストームホールドが存在していた。
街の若者トリスタンは好意を持つ村一番の美女との約束を守るために塀を越え、流れ星を探しに行く。しかしそこで待っていたのは自分は流れ星のイヴェインだと名乗る光輝く女性との出会いだった…。

この作品を一言で表すなら、“ロマンティック・ファンタジー”と言ったところか。魔法の王国が出てきて、冒険も、派手なSFXもあるし、主人公のサクセスストーリーの側面もあるが、根幹を成すのはあくまで主人公と“流れ星”とのラブストーリー。出会い、反発し、それでも必要から一緒に過ごし、そして…と言う王道のストーリーが、美しい景色やVFXを駆使した映像で彩られる。

という事で、SF・ファンタジー映画もロマコメ映画も好きなワタシであるからして充分に楽しめましたよw当然。流れ星役のクレア・デインズも、村一番の美女役のシエナ・ミラーもなかなかチャーミングだったし・・・・いや、シエナ・ミラーの役は見た目だけだったけど(爆)。

主役“イギリスの電車男(電車は乗らないけどw勝手に命名)”のチャーリー・コックスも良かった。前半のダサ役も似合ってたし、後半にカッコよくなったら確かにカッコいいんだもんね。本来なら一週間であんなに身も心もカッコよくならないだろうと思うけどw魔法の国での出来事だからなぁ。

ロバート・デ・ニーロの空中海賊もスゴい良かった。これぞ“おいしい役”でしょ。楽しいし泣かせるし笑えるし(爆)。デ・ニーロと言うとワタシが真っ先に思い出すのは「未来世紀ブラジル」のタトル役。あれもおいしい役だったけど、今回もそれに比肩してるなぁ。作品的には天と地ほど違うけどね(爆)。

とっても悲惨な役だったミシェル・ファイファー(爆)も、ある時はコワくてある時はお茶目な魔女を好演してたけど、物語的には彼女が“ラスボス”なので、出来ればもっと凶悪な側面が出て来てればクライマックスがもっと盛り上がったと思う。(これは脚本の問題だけど。)ちょっとカワイ過ぎて、ファイナル・バトルは見方によっては可哀想だった(汗)。

また、こちらも王道だが裏テーマ『美しさとは』。星であるイヴェインは、内面の美しさの象徴である“愛”によって自らの体も美しく光り出す。魔女・ラミアは若く美しい外見を取り戻すために四苦八苦するがどんどん崩れ、最後は・・・という対象的な描写。うーむ、とってもわかりやすいw

総じて話は特段ヒネリもなく王道パターン、登場人物はほぼステロタイプで深みはない。人間ドラマを観たい人は決して観てはいけない作品だが、ライトなラブストーリー、美しい映像、個性のハッキリしたキャラクター達、といったモノで楽しい時間を過ごすにはまたとない作品です。

公開も内容も今イチ地味なので、若干スルーされがちな作品だと思いますが、上記お薦めに合う方は是非観てみてください。


原作。興味ありますね。ニール・ゲイマン読んだ事ないし。
スターダスト (角川文庫)

スターダスト (角川文庫)

  • 作者: ニール ゲイマン
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/09/25
  • メディア: 文庫

〈追記〉DVD発売。
スターダスト スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

スターダスト スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

あきら

ええと、ちょっと疲れているときとかで、わかりやすいストーリーのものが見たいなあなんていうときにちょうど良い感じなんでしょうか~。時間があったらみてみよう♪
by あきら (2007-11-11 16:40) 

tomoart

>あきらさん
こんばんは。nice!&コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね〜w ドキドキもそこそこで心臓に負担はかからないですし(爆)。口の悪い人は「子供だまし」と言いかねない感じですが(汗)。
それにしても素晴らしいと思うのは、そういう作品にデ・ニーロやミシェル・ファイファーが出演してる事ですかね。大御所になってもこういうライトな作品にも出演する姿勢がワタシなんかには嬉しいですね。
by tomoart (2007-11-12 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。