SSブログ

フジミの「HONDA Today」を買いました。 [プラモ・玩具]

散財シリーズw

先日、いつもの厚木ポストホビーへ行ったら、再販だったらしく突然1985年版のHONDAトゥディのプラモを発見!(もちろん1/24。)実車はワタシが大学入学の頃に発売になった、まだ550cc規格の頃の軽自動車。この車の写真を「CAR and DRIVER」で見た時は衝撃を受けました。まだまだカクカクした凸型の車が多かった当時、コイツの横から見た時のボンネットからフロントガラス、屋根に至る流麗なフォルムと、極限まで四隅に押しやったタイヤの配置は、『車のデザインがいよいよ新世代に入る!』という強烈なメッセージに見えたものです。ご存知の通り、今ではボンネットとフロントガラスが一体に見えるデザイン手法とタイヤをなるべく四隅に配置するレイアウトは一般化しましたが、その先駆けはこのトゥディでした。



という事でそれなりに思い入れがあった初代トゥディですが、作ってないプラモが大量に余っているくせについ買ってしまった決め手になったのが、下の写真。

何だか分かります?なんとモトコンポのパーツです(爆)。バイク単体で1/24の模型は当然ながらほとんどなく(ミニカーなら多いですが)、そういう点でも貴重ですが、モトコンポはそれ単体でも充分魅力的。合わせとしてはおかしいけれど、トゥディもモトコンポも手に入るのかと思ったら、ぜひ欲しくなったと言う次第。
しかし、なぜトゥディにモトコンポがついてるんでしょうか!?取説(写真左側)では、『使わないパーツ』として処理されていますが、いくら何でもトゥディとシティがパーツ共用である訳もなく、全くの謎です。考えられるのは、トゥディのパーツが余りに少ないwので、パッケージとしての魅力が弱いと判断され、ボーナスパーツとして同じHONDA製であるモトコンポのパーツを封入したのではないか、という事。
だとしたら、ワタシは見事に策略に乗せられたというわけですが・・・・(笑)。



トゥディはamazonで検索しても出て来ないですねぇ。シティはこのトミカくらい。しかもこれはターボIIですね。この辺りだと印象としてはモトコンポよりCMで活躍したメカブルドッグの勇姿の方が強いですねw

トミカリミテッド 0074 HondaシティターボII

トミカリミテッド 0074 HondaシティターボII

  • 出版社/メーカー: トミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



モトコンポはプラモもまだ売ってますね。1/12ですけど。実車は中古市場で高値で取引されているようです。

1/12ネイキッドバイクNo.33 HONDA モトコンポ

1/12ネイキッドバイクNo.33 HONDA モトコンポ

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

通りすがり

「逮捕しちゃうぞ」って車やバイク好きな人に人気な漫画があるんですが、主人公の婦警二人が乗ってるミニパトがトゥデイで、相方がモトコンポを後ろに積んでいます。
お陰でトゥデイとモトコンポはセットで語られることが多いようです。
まぁお茶目なおまけでしょう。
http://www.fujimimokei.com/product/taiho.html
by 通りすがり (2008-03-25 17:50) 

tomoart

>通りすがりさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
そうか、「逮捕しちゃうぞ」から来てたのか!ワタシはタイトルくらいしか知らなくて、そんなところでリンクしてるなんて知りませんでしたw いや、やっと疑問が氷解しました。ありがとうございます!
by tomoart (2008-03-25 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。