SSブログ

オルセー美術館展 [その他レビュー]

オルセー美術館展(於:東京都美術館)

オルセー美術館展 19世紀 芸術家たちの楽園



タダ券(またか!)を入手したので、昼休みを利用して会社を抜けて観に行って来た。
洋画の展覧会も学生時代はよく観に行ったものだが、結婚してからはなかなかそこまで食指が伸びず、考えてみればずいぶんご無沙汰だった。

この展覧会、会期は4/8まであるのだが、何故かタダ券の有効期限が3/2までと今週まで。だからなのか、今日も入場制限で30分待ちだった。基本的に行列と言うものがキライなのだが、タダだし仕方ないか(爆)と思い、我慢して入ったのだった。

駅を改築して出来た美術館として有名なオルセーの所蔵美術品の中から選りすぐりの品を紹介する今展の作品数は140点。本当の意味で集中して見られる展覧会の作品数は70〜80点が限界だと思っているので、今回はだいぶ多い。まぁ、美術館開催だとこんなものか。
だからタダ券という事もあり(汗)、だいぶはしょってみてしまった。

今回の展覧会は、一般ピープルにも入りやすい印象派の作品が多い。マネ、モネが特に多い印象。ルノアールも無名作ながら若干枚来ていた。あと有名どころではスーラ、ゴッホ、ゴーギャンなどか。余り突飛なものはなく、まんべんなく観客が付いていたのが印象的だった。
また、今回は写真の作品も何枚か来ており、1800年代の写真のシャープさに驚かされた。これはちょっと嬉しかった。

今回、ワタシの記憶に強く残ったのは、その写真群の素晴らしさと、モネの「アルジャントゥイユの船着場」の美しい雲と樹の影、ブレイトネルの「月光」の恐ろしいほどボリューミーな雲、だった。
 
有名美術館だけあって、オルセーに関する書籍は幾つもあるようですよ。

パリ オルセー美術館

パリ オルセー美術館

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2006/08/21
  • メディア: ムック


NHK世界美術館紀行 (6)

NHK世界美術館紀行 (6)

  • 作者: NHK「世界美術館紀行」取材班
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2005/07/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


オルセー美術館の名作

オルセー美術館の名作

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リベリオン雲のむこう、約束の場所 ブログトップ
1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。