SSブログ

今、1/144HGUCキット各種使ってオラGM作ってます。 [プラモ・玩具]

ora_gm2.jpg久しぶりにガンプラの話でも。「チャックま のおなか。」展の為に今年のオラザク選手権(9/1締切)を諦めた訳ですが、事前の出品作検討中にミキシングビルドでガンダムを組み立てていたのはInstagramでTweet済み(例えばこちらとかこちら)。

度々言及している家の近くのポストホビーだが、店独自で作品コンペなどもよくやっている店だ。そのポストホビーで今度、「GM大集合」という趣きの企画があるという。ガンダム世界の連邦系マスプロダクトMSのプラモを作って店頭に飾りませんか、というわけだ。

ジオン系のザクの方が知名度が高く人気もあるので隠れがちだが、連邦系マスプロMSのGMはワタシ的には結構好きw 今月末にGM系最後の大物(?)「GM II」のHGキットが出るので、多分その宣伝も兼ねているのだろうと邪推しているのだが。こうなればちょいとワタシも・・・とw展覧会が終わった気楽さも手伝ってミキシングビルド・ガンダムからGMへと方向転換して検討を始めた次第。(以下説明中のプラモは全てHGキット。)

ガンダムを検討していた時には未発売だったHG版「GM III」キットも含めてあれこれ組み合わせていた途中経過が左上の写真。要はGM IIIの胴と手にGM改の頭足を取り付けた、というのが骨格なのだが、目標はファーストガンダム時のGM。あの時のGMは本当はこういうスタイルだったんじゃないか、という、オラGMを目指してのミキシングビルドである。

頭はGM改だが、頬のダクトは取っちゃうつもり。そうすれば顔のパーツは意外とファーストGMに近いw(元々センチネル0079登場時は、カトキハジメ版オラGMだったわけだから当然かw)

胸〜腹はGM IIIだが、腹(ガンダムだと赤い部分)はGMのパーツを移植する予定。

腕が結構バラバラ。肩アーマーはガンダムG30thのもの。GMのだと他の部分に比べてかなり貧弱だし、最近流行のゴツい肩アーマーはファーストGMっぽくない。去年オラザクに出したガンダム同様だが、このG30thの肩はその辺りのバランス感が割と良い。その下の二の腕と肘はGM III。前腕はGM IIIでも良かったのだが、肘の丸一モールドがないので迷った末ファーストGMの前腕をそのまま移植。何故かどこもかしこも改造しなくてもピッタリハマるのがウレシイ(笑)。手先はGM IIIが良い感じ。

腰〜腿〜臑はほぼGM改のままだが、腰の横のアーマーはGMカスタムのもの。こちらの方が出っ張りが少なくてイメージ。また、腰の前の出っ張りは現状だとガンダムっぽいので、この部分はGM IIIのパーツを移植する予定。

足首がまたちょっとややこしい。GM改の足首はパワードGMから流用されているからか、つま先が異様に長い。ガンダム時に検討していたGMカスタムのだとサイズは良いんだが形状が今イチ。でGM IIIの足首が一番イメージに近いので使いたい訳だが、今度は関節が繋がらないのとアンクルアーマーがダサイ。という事で接地部分はGMカスタム、スリッパのガワと甲の部分はGM III、内部の関節パーツとアンクルアーマーはGMカスタム、という状態に相成った。ややトリッキーだがここもまた意外にもパーツ合わせはそれほど苦労していない。これだからHGUCミキシングビルドはやめられない♬

武器関係。ビームスプレーガンは当然ファーストGM。でも銃先端が太くて強そう過ぎるのがイヤなので(笑)G30thのビームライフルの先端を移植予定。写ってないけど盾もファーストGM。前腕と同じ移植元なので、接続もバッチリ(笑)。裏のランドセルもファーストGMのつもりだが、もしかしたら少しボリュームアップして改造するかも。そうしないとオリジナリティがほとんどないもんね(笑)。

一番面倒なのは腹のパーツを移植する作業になりそう。でもこれが出来れば塗装も楽だし。そう、もちろんファーストGMの色分けで行くつもりですwだから胸パーツと腹パーツが別になってる方が楽なんだよねw

また出来上がったら報告しますね〜。


HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
HGUC 1/144 RGM-86R ジムIII (機動戦士ガンダムZZ)

HGUC 1/144 RGM-86R ジムIII (機動戦士ガンダムZZ)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
HGUC 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
HGUC 1/144  RGM-79N ジムカスタム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

HGUC 1/144 RGM-79N ジムカスタム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.G30th (機動戦士ガンダム)

HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.G30th (機動戦士ガンダム)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

こいつが発売になれば、腕の制作とかはもっと楽になると思うけどw
HGUC 1/144 RMS-179 ジムII (機動戦士Zガンダム)

HGUC 1/144 RMS-179 ジムII (機動戦士Zガンダム)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

最近は本も出始めてる。モデグラはこの号は仕方なく買った(笑)。資料性高し。でも結局センチネル至上主義へと回帰して行ってしまうのがここの編集のダサイところ。
MOBILE SUIT RGM‐79ジム (双葉社MOOK) (双葉社ムック)

MOBILE SUIT RGM‐79ジム (双葉社MOOK) (双葉社ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2010/05/25
  • メディア: ムック
Model Graphix (モデルグラフィックス) 2010年 11月号 [雑誌]

Model Graphix (モデルグラフィックス) 2010年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2010/09/25
  • メディア: 雑誌

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

素老人

アカン、目の毒だ…w
by 素老人 (2011-10-01 14:27) 

Nagi

ガンプラって
キット組み立てるだけじゃないんだ。。。
ジャスティス欲しい~
by Nagi (2011-10-01 18:49) 

tomoart

>YaCoHaさん
nice!ありがとうございます。

>素老人さん
nice!&コメントありがとうございます。目の毒でした?w でもHGはいいっすね。下手なMGを一つ買うくらいの金額で何個も買えちゃうから、ミキシングビルドのモチベーションも上がりまくりです(笑)。

>Nagiさん
あれ、こっちまで出張して来てもらってアリガトw いや、フツーに組み立てたっていいんだけどね(笑)。ジャスティス買えばいいじゃん。
http://www.amazon.co.jp/HG-144-ZGMF-X09A-ジャスティスガンダム-機動戦士ガンダムSEED/dp/B0006N141K/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1317561827&sr=8-1
ニッパーくらいはあった方がいいと思うけど。最近は結構プラモ屋も女の子多いよ。NHKでプラモ女子が取り上げられる時代だもんw
by tomoart (2011-10-02 22:25) 

tomoart

あ、URLがうまく反応してないな・・・・もし接続しないようなら、http以下の3行分をコピってアクセスすればAmazonのHGジャスティスのページに行くよ。
by tomoart (2011-10-02 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。