SSブログ

ジョブズがCEOを辞任てことで・・・・。 [ひとり言]

200px-Steve_Jobs_Headshot_2010-CROP.jpgそうだなぁ、この辺りを参考記事に。

当ブログでも(映画とか本とか関係ないけどw)何度も取り上げて来たアップル。元々Mac使いだったのでそこからなんですが、ジョブズ復帰後iMac、iBook、Power MacG4Cubeなど目新しいデザインのMacからiPod、iPhoneなど新奇なデジタルガジェットの話題を継続的に振りまいて楽しい思いをさせてもらっています。

ワタシがPerforma6210を手に入れてMacを使い始めたのは1995年くらいですかね。創業者のジョブズがアップルを離れて既に伝説化。CEOはマイケル・スピンドラーだったかな。OSは漢字Talk7.5.3だったと思います。

当時は知識も全然ないし知り合いでMac使ってる人もいないし、逆にWindows95発売の余波で「なんでMacなんか使ってるの?」って感じでした(笑)。でも今と違ってネットもない上に何でも黎明期でしたから、雑誌は何種類も売ってましたね。ワタシも一番取っ付きやすかったMacfanを毎号買ってました(今じゃそのMacfanとMacpeopleくらいしか雑誌も刊行されてませんが)。当時の記事の中では新OS・CoplandやGershwinの特集とかが印象的でしたね。夢見させてもらいましたw 結局形になる事はありませんでしたが・・・・・。

薄給サラリーマンとしてはそんなに頻繁に機種を買い替える事も出来ず、非力なPerforma(何しろHDDが800MB、メモリは標準で16MBという時代w)を1999年のPower MacintoshG3(B&W)への買い替えまで4年近く使ってました。その間にスピンドラーがクビになり、ギル・アメリオがクビになりw復帰したジョブズが暫定という事でCEOに着いた訳ですね。(以降のワタシのMac遍歴はこちら辺りで。)

考えてみればそれから12年。普通の社長の任期としては長いくらいの時間が既に過ぎてしまったんですね。就任当初は今のワタシくらいの年齢だったジョブズが今56歳。本当にありがとうございましたって感じです。アップルがこれからもワタシの心を刺激してくれるような商品・サービスを適宜発表してくれますように・・・・。


近著だけでこの冊数!アップルという時価総額No.1の会社よりもジョブズの価値の方が高く見られている証拠でもあります。ティム・クック頑張れ!(笑)
スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則

  • 作者: カーマイン・ガロ
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2011/06/30
  • メディア: 単行本
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則

  • 作者: カーマイン・ガロ
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)

スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)

  • 作者: 桑原 晃弥
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/08/02
  • メディア: 文庫
スティーブ・ジョブズ 失敗を勝利に変える底力 (PHPビジネス新書)

スティーブ・ジョブズ 失敗を勝利に変える底力 (PHPビジネス新書)

  • 作者: 竹内 一正
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/11/19
  • メディア: 新書
スティーブ・ジョブズだったら、こうするね ~カリスマリーダーの問題解決力~

スティーブ・ジョブズだったら、こうするね ~カリスマリーダーの問題解決力~

  • 作者: 桑原 晃弥
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2011/08/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
スティーブ・ジョブズのプレゼン技術を学ぶ本

スティーブ・ジョブズのプレゼン技術を学ぶ本

  • 作者: キム キョンテ
  • 出版社/メーカー: こう書房
  • 発売日: 2011/04/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
ハングリーであれ、愚かであれ。―スティーブ・ジョブズ最強脳は不合理に働く

ハングリーであれ、愚かであれ。―スティーブ・ジョブズ最強脳は不合理に働く

  • 作者: 竹内 一正
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2011/07
  • メディア: 単行本
スティーブ・ジョブズの王国 ― アップルはいかにして世界を変えたか?

スティーブ・ジョブズの王国 ― アップルはいかにして世界を変えたか?

  • 作者: マイケル・モーリッツ
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2010/11/12
  • メディア: 単行本

タグ:Apple Inc.
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 6

tomoart

>babuさん
nice!ありがとうございます。反応早いっすね〜(笑)
by tomoart (2011-08-26 12:02) 

旗坊

このおじちゃん いつもappleの旗色が悪く
なり出したら止めてしますね。

by 旗坊 (2011-08-26 13:19) 

意匠太郎

ジョブズって56だったんだ...意外に若かったんだね。
ん〜、会社から退くには若いなぁ。
健康問題もあるから仕方ないのかな。
by 意匠太郎 (2011-08-26 16:57) 

peach

僕も広告会社にいたころはMacでしたねえ。PC入門者ではじめて買ったのもMacでした。それからいろんな会社でいろんな職種を転々としているうちにすっかりWinユーザーになってしまいました。16MB!ありましたね、そういう時代。よくフリーズしたもんです。しかも一台が高かった~!
by peach (2011-08-27 00:15) 

素老人

過去の記事(MAC遍歴)拝見しました。涙無しでは読めませんでした…(号泣。
by 素老人 (2011-08-27 01:11) 

tomoart

>babuさん
>shigeさん
nice!ありがとうございます。

>素老人さん
nice!&コメントありがとうございます。・・・・泣けました?(笑)

>旗坊さん
>意匠太郎さん
>peachさん
コメントありがとうございます。今や家庭用にパソコン買うなら、かなりの確率でMacを選択肢の一つとして考える人がいます。昔は日経新聞を始め、主要なマスコミのほとんどがAppleを取り上げるのは業績が悪い時だけ、といった時代が長かった事を考えると、隔世の感がありますね(^-^)少なくともMicrosoft独占の時代よりもいいんじゃないかと思います。
by tomoart (2011-08-28 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。