SSブログ

2009年に劇場で観た映画。 [ひとり言]

いや、昨年は本当に色々ありました。

当ブログは映画&本を扱ってるんで、それに一番関係してしまったのは、何と言っても早期退職話(爆)。早期退職を10月〜11月に募った、某大手百貨店に勤めてるんですが、当初は完全に辞める気だったんです。以前からそう言うつもりでいましたから。ところが夫婦での話し合いと、辞めてからの収入(フリーのイラストレーターを考えていた)に不安を感じ、悩みに悩んで辞めるのを止めたんですよ。

決まってしまってからはまだマシでしたが、悩んでる最中はとても映画を観る気にならず、本なんか今でも落ち着いて読めないくらい後遺症が出てしまいました。映画は観る事の出来る期間が限られているので、無理矢理観に行ってたらリハビリになりましたけど(笑)。そういった絡みで「ATOM」「ホワイトアウト」「ドゥームズデイ」の三本を見逃したようなもんです。それを見てれば去年目指した35本に限りなく近づいたんですけど。

未だに会社残った事が果たして良かったのか、滅茶苦茶失敗した気になる事がよくありますんで・・・・。人生って選択の連続だという事がよ〜く分かります(汗)。


・・・・さて、本題行ってみようw

劇場鑑賞作品の本数ですが、当ブログ書き出した2006年が25本2007年が27本2008年が31本、そして今年は32本(31種類)でした。目標までもう少しだったんだけどね〜。今年こそは35本を目指すかな。せっかく金を心配しなくていい道を選んだんだからw

1月19日
K-20 怪人二十面相・伝[Blu-ray]

K-20 怪人二十面相・伝[Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: Blu-ray
K-20 怪人二十面相・伝 通常版 [DVD]
K-20 怪人二十面相・伝 豪華版 [DVD]
レビューはこちら
和製アクション映画としては結構頑張ってましたね。底が今イチ浅いのは仕方ないか。ifものSFとしても見られる、楽しい作品。

2月10日
ザ・フォール/落下の王国 [Blu-ray]

ザ・フォール/落下の王国 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray
ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]
レビューはこちら
劇場が選べなかったのが一番の失策だった(汗)。是非美しい映像をBlu-rayで確認したい作品。

2月21日-1

2月21日-2

2月23日
おくりびと [DVD]

おくりびと [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD

レビューはこちら
米アカデミー賞受賞だからと構えなくてもよい、題材にしては非常にユーモラスないい映画です。

3月19日(試写)
ウォッチメン ブルーレイ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

ウォッチメン ブルーレイ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray
ウォッチメン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
レビューはこちら
今年の一番はこれか「アバター」。物語の根源的なモノから言ったら、こちらの方が衝撃的だったかも。大好きです。

3月24日-1
ドラゴンボール EVOLUTION 【完全数量限定版】(Blu-ray Disc+DVD)

ドラゴンボール EVOLUTION 【完全数量限定版】(Blu-ray Disc+DVD)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray
ドラゴンボール EVOLUTION (特別編) [DVD]
レビューはこちら

3月24日-2
ヤッターマン “てんこ盛りブルーレイ” [Blu-ray]

ヤッターマン “てんこ盛りブルーレイ” [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray
ヤッターマン “てんこ盛りDVD”
レビューはこちら
意外な程楽しいw 見る時は、絶対にテンション上げてからお願いします!

5月5日
ウォッチメン ロールシャッハBOX (Amazon.co.jp限定) [DVD]

ウォッチメン ロールシャッハBOX (Amazon.co.jp限定) [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD
ウォッチメンBDコレクターズ・バージョン(Blu-ray2枚+DVD1枚)
ウォッチメン コレクターズBOX [DVD]
レビューはこちら
って事で2回観ちゃいましたよw 2回目も1回目以上に楽しめた、ホントに希有な作品です。

5月7日
パニッシャー : ウォー・ゾーン [Blu-ray]

パニッシャー : ウォー・ゾーン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray
パニッシャー:ウォー・ゾーン [DVD]
レビューはこちら

5月30日-1
ラスト・ブラッド [Blu-ray]

ラスト・ブラッド [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: Blu-ray
ラスト・ブラッド スペシャル・エディション [DVD]
レビューはこちら

5月30日-2
GOEMON [Blu-ray]

GOEMON [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray
GOEMON [DVD]
レビューはこちら

5月30日-3
スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray
スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
レビューはこちら

6月27日-1
トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コレクターズ・エディション  [Blu-ray]

トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray
トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
レビューはこちら
楽しい楽しいロボット祭り!三部作完結編を待望す!

6月27日-2
ターミネーター4 スペシャル・エディション [Blu-ray]

ターミネーター4 スペシャル・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray
ターミネーター4 コレクターズ・エディション [DVD]
レビューはこちら
残念ながら成功とはならなかった今作。「ターミネーター」シリーズと言うより、新たな近未来SFだと思ってみれば、また違った味わいがあると思います。

7月4日

7月11日-1
ノウイング [Blu-ray]

ノウイング [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray
ノウイング プレミアム・エディション [DVD]
レビューはこちら

7月11日-2
ウィッチマウンテン/地図から消された山 [Blu-ray]

ウィッチマウンテン/地図から消された山 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray
ウィッチマウンテン/地図から消された山 [DVD]
レビューはこちら

7月11日-3

8月8日-1
G.I.ジョー スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

G.I.ジョー スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray
G.I.ジョー [DVD]
レビューはこちら
ガジェッターとしてはかなり燃えた作品。メカ描写がたまりませんな!

8月8日-2

8月22日-1
サマーウォーズ [Blu-ray]

サマーウォーズ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray
サマーウォーズ [DVD]
レビューはこちら
アニメ作品としては09年一番の作品。話の展開も映像も十二分に楽しい!

8月22日-2

8月22日-3
ボルト/ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]

ボルト/ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray
ボルト [DVD]
レビューはこちら

8月22日-4
96時間 [Blu-ray]

96時間 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray
96時間 [DVD]
レビューはこちら

9月5日

9月12日

11月21日
2012 [Blu-ray]

2012 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Blu-ray
2012 [DVD]
レビューはこちら

11月25日
Push [DVD] [Import]

Push [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD

レビューはこちら

12月9日
カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]

カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD

レビューはこちら
ピクサー作品としてもワタシ的には結構良い感想です。破綻がなく、よどみない物語の流れに心地よく身を任せられる。

12月16日
宇宙戦艦ヤマト復活篇オリジナルサウンドトラック

宇宙戦艦ヤマト復活篇オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト: 山下康介,宮川泰,羽田健太郎,日本フィルハーモニー交響楽団,東京ニューシティ管弦楽団
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/12/16
  • メディア: CD

レビューはこちら
本当に続編が作られるんでしょうか。雪がどうなったのか、気になるよなぁ〜、西崎くん!(爆)

12月23日
アバター (ジェームズ・キャメロン 監督) [Blu-ray]

アバター (ジェームズ・キャメロン 監督) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Blu-ray
アバター (ジェームズ・キャメロン 監督) [DVD]
レビューはこちら
最早何も言う事のない、ビッグスケールの超超大作。今までの3D映画に乗れなかった人こそ観るべき、本当の3D映画の幕開けを告げる恐るべき作品。


毎度の事ながらややコメント付けましたw ご参考に。

さて、2009年は洋画20種類、邦画11種類となりました。去年よりは邦画率が上がりましたが、まぁ、こんなもんですかねぇ。ワタシの場合、邦画のほとんどはアニメだからなぁ。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 5

いぶしょう

「感染列島」「おくりびと」は
観てみたいです♡
まだだけど・・・。(*_*;
by いぶしょう (2010-01-02 13:40) 

tomoart

>いぶしょうさん
「感染列島」は結構血糊も出て来るんでコワいかも。「おくりびと」は死体の話なんだけどユーモラス。でも夫婦の話が出て来るんで、どちらもちょっと子供たちがいる場所では見れないね〜。まぁ、深夜か昼間にでもw
by tomoart (2010-01-02 18:30) 

tomoart

>eternityさん
あけましておめでとうございます。nice!ありがとうございます。
by tomoart (2010-01-03 16:18) 

クリス

『ザ・フォール』は、劇場鑑賞したかったんですよね~!
今はうちに46インチのTVもありますし、早いとこ借りてきたいです。

実は、うちの会社も似たようなことをしていました。
思うところあって応募しようかとも思ったんですが、同僚のアドバイスもあって
辞めるのを止めました。tomoartさんと同じです。
年末も、後悔しつつすごしていましたが、これも人生の選択ですね。
年が明け、部署も変わることになり、少しは気分転換になると思います。

ことしも、どうぞよろしくです☆
by クリス (2010-01-04 01:53) 

tomoart

>クリスさん
どもです。こちらにもnice!&コメントありがとうございます。
「落下の王国 -The Fall-」はいい環境の劇場で見るのが一番だと思いますが、今や無理なんで是非Blu-rayでw その環境、羨ましいですね!

ワタシの所属は広告制作チームなんですが、何と対象者の多くが辞めてしまい、気付けば2/3程度の人員になっちゃいました(汗)。今後の仕事の辛さが見え見えなのも後悔を加速させますが、まぁ、元からそういう周りの状況で決めるのは止めようと思っていたので、もう少しポジティブに考えようかと思っています。
ワタシはそれまでうちのチームのNo.4か5くらいだったのに、もうNo.2ですからねぇ(汗)。出世と言えば出世かな(木亥火暴)

クリスさんも頑張ってくださいね!今年もよろしくお願いします。
by tomoart (2010-01-04 03:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。