SSブログ

ボルト(吹替版) [洋画レビュー]

Bolt_ver2.jpg「ボルト(吹替版)」(監督:クリス・ウィリアムズ/バイロン・ハワード)

人間の少女・ペニーとチームを組み、ハリウッドのスタジオで悪と闘うスーパー犬を演じているボルト。しかし彼自身は、ディレクターの思惑もあって、自らがスーパー犬だということを信じ切っていた。
ある日の撮影で、ペニーは悪の組織に拉致され、連れ去られてしまう。そこでその日の撮影は終わり、初めてペニーのいない家に戻されたボルト。ペニーを助けたい一心のボルトは家を飛び出すが、たまたま飛び込んだ箱はそのまま宅配便であっという間にニューヨークに運ばれてしまう。ボルトはスーパーボイスやレーザービジョンが使えないと知っても諦める事なく、悪の手から大好きなペニーを助けるため、悪の手先と信じて捕まえた猫・ミトンズや、テレビに映るボルトに憧れていたハムスターのライノを従え、北米横断の旅へと旅立つ・・・・。

やっぱ素晴らしいですよw ホント楽しくてよく出来てる。万人にお勧め出来る、いい作品です。

いや、本当はワタシも、半信半疑だったんですよ。いくらジョン・ラセターが最初から製作に携わったからっていっても、やっぱりこれはピクサーじゃなくてディズニー作品。犬猫という題材のわかり易さも手伝って、これは子供向けの作品だろうなぁ、と思ってたんです。途中からの参加とはいえ、前年の「ルイスと未来泥棒」にもジョン・ラセターは参加していましたが、やはりピクサーのクオリティにはちょっと及ばない感がありましたし。

でも今回は確かに、ジョン・ラセター印!純正ピクサーとは、明らかに肌触りが違うけれど、現場で作ってる人たちが違うのだからそれは当然。でもちゃんと普遍的なテーマを織り込み、大人が観ても充分に面白く、それでいて子供にも是非観せたくなる良心的な作品に仕上がっている。これは間違いなく一級のエンタテインメント作品だ。

何と言ってもストーリーがイイ。冒頭のすったもんだから一気にニューヨークへ舞台は移り、ハリウッドに戻るという明確な目的に向かって一直線に物語が進む。その旅の途中で様々な問題に直面し、それを乗り越える事で徐々に三人(匹)の結束が深まっていくのがしっかりと描かれる。ボルトはペニーに再び会う為に頑張るが、挫けそうになった時にはライノのポジティブな応援の言葉(これは泣ける!)やミトンズの励ましに助けられる。こういう展開は王道だけれども、メインのストーリーが王道だからこそディテールをしっかりと描いていくジョン・ラセターの手腕(監督じゃないんだけどw)が堪能出来るのだ。冒頭の部分や保健所のシーンなど、合間のアクションも楽しいし、それ以外でもホントに笑える楽しいシーンがいっぱいだ。あー、書いてたらまた観たくなって来た(爆)。

こちらも毎度ながらキャラクターがしっかり立ってるのもイイ。ヒーロー然としたところから喜怒哀楽を見せるようになるボルト、毛並みに人生の悲哀を感じさせるミトンズ、スーパーポジティブなライノ、ところどころで出て来ては意外な程ストーリーに絡んでくるハトたちなどの動物はもちろん、ボルトが大好きで犬並みの幸せを味わわせてやりたいと願うペニーやそれを見守る母親、無神経さが憎々しいマネージャーなどの人間たちもしっかりとキャラが立ってる。キャラデザインも「ルイスと未来泥棒」より更にバタ臭さが消え、日本人にも全く違和感なく馴染める画になっていて、この辺りもピクサー同様ジョン・ラセターの意向が入っているのかもしれない。

という事で、犬猫動物モチーフのディズニーアニメというだけで観ずして『子供向け』とレッテルを貼ってしまっている人は、後悔しないうちに観に行く事をお薦めします。是非w


ディズニー3DCGの前作。これより何倍も完成度高いです。
ルイスと未来泥棒 [Blu-ray]

ルイスと未来泥棒 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray

同時上映は以前紹介した「メーターの東京レース」。こちらもメチャクチャ面白いですwどうやらこのシリーズ、4話くらい作られたらしいですが、残りの3話も見てみたい!!ディズニーチャンネルなんかでは放送したらしいのですが・・・。全作まとめてDVDとかにして欲しいw 出来ればクリスマスシーズンとかに再販する「カーズ」DVD&Blu-rayに特典で付けて(爆)。
カーズ [Blu-ray]

カーズ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray

タグ:ボルト
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

ふじくろ

とっても楽しい作品でしたね!
ボルトもですけど、がんばったライノやミトンズたちにも思わず拍手したくなりました。(^^)
『トイ・ストーリー3』が今から楽しみです。
by ふじくろ (2009-09-01 14:29) 

tomoart

>ふじくろさん
こんばんは。nice!&コメントありがとうございます。
ワタシもキャラクターとして一番気に入ったのはライノでしたw 中盤にボルトを励ますシーンでは、ホント、落涙しそうになりました(爆)。
「トイ・ストーリー3」は、初めてジョン・ラセターの手を離れるわけですが、ピクサー魂を見せて欲しい作品ですね〜w

>disneyworldさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
disneyworldさんももちろんご覧ですね?w楽しかったですね〜。これからのディスニー作品もますます期待ですねw
by tomoart (2009-09-02 02:54) 

ときソラ

観ようと思っていたのに、
どうやらこちらのほうでは今週で終わりのようです・・・。
9月の連休で実家に帰るので、その時に観てこようかなあ。
DVDより、映画館、ですよね?やはり。
by ときソラ (2009-09-02 16:51) 

tomoart

>ときソラさん
初めましてでしょうか。nice!&コメントありがとうございます。
シネコン中心の興行になって以来、出だしの興収が悪いとあっという間に切られてしまって、良作が口コミで盛り上がるみたいな事が無くなってしまったのがとても残念です。ホントの事はマーケティングよりホントに見なければ分からないものですから・・・。口コミのツール=インターネット(ブログ)が普及したので尚更そう思いますね。
出来れば映画館で是非ご覧ください。3D映画で見る必要があるかはちょっと疑問ですけどw
by tomoart (2009-09-03 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。