SSブログ

GOEMON [邦画レビュー]

330507view002.jpg「GOEMON」(監督:紀里谷和明)

架空の安土桃山時代。織田信長(中村橋之助)が討たれ、豊臣秀吉(奥田瑛二)が世を治め、そのひと時の平和を庶民は謳歌していた。そこへ彗星の如く表れた天下の大泥棒・石川五右衛門(江口洋介)。彼は富める者からは盗み、貧しき者には分け与える、時代のスーパーヒーローだった。
今日も紀伊国屋文左衛門の頑丈な金庫を破り、頂戴した金品を庶民にばら撒いていた五右衛門だったが、財宝の中に見慣れぬ南蛮の箱を見つける。空だからと捨ててしまう五右衛門だったが、実はその箱には天下を左右する、ある重大な秘密が隠されていたのだった・・・・。

えー、結論としては、紀里谷監督は相変わらず紀里谷監督だったという(笑)。「CASSHERN」に比較するとだいぶトーンを頑張って抑えてはいるものの、それでも終盤に向かってどんどん説教臭くなって行く。しかもその説教の青いこと青いこと。この人はよっぽどピュアなのか、それとも世間知らずなんでしょうかね。

要は『反戦』て事なんで、まぁ「CASSHERN」と全く同じですね。そういう、映画史上だけでも何度も描かれて来て、使い古されたテーマってのは、皆さんご存知の通り普通オブラートに包んで、映画全体を見ればそういう意図は伝わります、といった形で描かれたりするもんですが、紀里谷監督は違います。とにかく直球勝負です。「CASSHERN」の時はキャシャーン本人の反戦モノローグが延々と流され辟易としましたが、今作ではもうちゃっと自然な形にはしているものの、五右衛門たちに堂々と喋らせちゃってます。
こういう余りにも当然なテーマなんてのは、ナマな形で提示されればされる程ドン引きしちゃうもんですが、その辺りが全くわかってないんだなぁ、この監督は。ワタシなんか五右衛門がテーマ的な事を言い出した途端に失笑してしまいましたよw 考えが浅いんだろうな、きっと。

それ以外に関しても、予想通りと言うか、紀里谷スタンダードな感じ。映像は暑苦しいCG映像で好みの別れるところでしょう。またこれも前回の反省か、映画冒頭は軽め、明るめの展開を見せますが、その後はどんどん暗く陰湿になって行きますw これなら冒頭の明るさに期待させない方が結果は良かったんじゃねぇの(爆)。アクション量は増えましたけど、この辺りのCG丸出しな演出(コナンと言おうか宮崎版ルパンと言おうか爆)もかなり好みが別れるでしょうね。実写でアニメ風の動きをさせるのは、製作側は楽しいかもしれないけど、ワタシなんかから見るとちょっと醒めますね。安易な気がして。もっとしっかりと実写としてのアクションを見せて欲しいし、新しい事に挑戦して欲しいです。「CASSHERN」の時はアニメに対してプラスアルファがあったと思うんですけど。

演出的な不備も散見されるけど、その辺りはまぁ些細な範疇。結局ワタシの結論としては「CASSHERN」の時と同じく、紀里谷氏は監督の器というよりはビジュアリストとして気のあう監督の下で働いた方が良いんじゃないの?といった感じです。


紀里谷監督前作。
CASSHERN [DVD]

CASSHERN [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

堀越ヨッシー

まったく同感ですね。
この人はアニメをやりたいんじゃないの?って思ってしまいます。実写でアニメ的な映像をやりたいのはなんとなく理解出来ますが、でもそれじゃあ実写の意味ないですよね。もっともキャシャーンもゴエモンも見ていないオイラには作品に関して何も言う権利はないのですが(^皿^;)。
余談ですが、テレビのトーク番組に出ていた紀里谷監督と大沢たかお二人の喋りかたが、まるで輩(やから)のようで品がなかったのが印象的でした(普通に喋ってた江口洋介が逆に上品に見えた)。
 
ちゃんと作品を見てらっしゃるtomoartさんは、ある意味偉いです!(笑)。
by 堀越ヨッシー (2009-06-13 18:35) 

tomoart

>ponchiさん
初めまして。nice!ありがとうございます。
今度はぜひ一言も!w

>堀越ヨッシーさん
こんばんは。nice!&コメントありがとうございます。
いやー、タイミングもあるんですが、ジャンルものだとつい観ちゃうんですよねぇ・・・性懲りもなくw 同じくヨッシーさんからツッコミが入ったw「ヤッターマン」は、“アニメを意識した”実写としての誇張の仕方があったと思うんですが、「GOEMON」には某「カリ城」の有名な屋根駆け下りシーンにクリソツな絵柄とかが出て来ちゃうんですよ。やっぱりせっかく実際の人間がキャラクターを演じる訳ですから、アニメとまた違う、実在感を伴ったビジュアルを見せて欲しいんですよねぇ。大金かけてるのに、志しが低過ぎると思います。

>DSilberlingさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
J・J・エイブラムスの記事も面白かったですw 「スター・トレック」も近々レビューしますのでよろしくお願いします。
by tomoart (2009-06-15 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラスト・ブラッドスター・トレック ブログトップ
1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。