SSブログ

Macintosh 25th Anniversaryだそうなんですよ。 [デジモノ]

turboさんのブログを読んで、改めて認識しましたが(turboさんthanks!)、Macintosh(Apple Computerにあらずよ)が1月24日にデビューから25周年を迎えました。関連記事が色々出ていたので(特に一般ニュースサイトで)目にした方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。例えばITmediaではこんな記事が。
ITmedia +D PC USER
伝説のデビューから25年、初代Macを振り返る
このタイミングでAppleから新製品の発表があれば良かったんですが、なんもないwので、これを機会に我が家のMacたちを紹介しましょう。ハッキリ言ってどいつもこいつもホコリまみれです(爆)。

P1265876.jpgP1265880.jpg
まず左の写真は、この記事自体を打っている当のMacmini。とにかく何度も紹介している通り、既にHDDがいっぱいいっぱいという事もあり、写真でも3台の外付けHDDが確認出来ると思います。実は裏にもう一台あります(爆)。白いHDの上に乗ってる黄色いのは「水曜どうでしょう」でもお馴染みの、北海道の放送局HTBのキャラクターであるonちゃんの貯金箱w
右は哀れ本と共に立てられて、名前の通りBookと化してしまったiBook2台。何とも悲惨な仕打ちではあるが、これでもMacmini導入前のメインマシンと更にその前のメインマシンである。電源刺さってるのが後から買ったヤツで、充電すらしてないのが初代白iBookである。ちなみに隣りの赤い背表紙は「雑誌・水曜どうでしょう」1号2号。鈴井さん、3号はまだですか(爆)。

P1265883.jpgP1265881.jpg
続いて左側はiBookの前にメインマシンだった初代青白G3。筐体がデカイ事もあって、既に粗大ゴミに埋もれてます(汗)。ワタシは超人気だったブラウン管iMacに手を出さなかったヒトなので、ジョブズ猊下が戻ってからのMacはコイツが最初でした。この筐体は現在のMacProに続く拡張性の高さ、メンテナンスのし易さがウリだったんですが、考えてみればメモリ増設しかしなかったなぁ(笑)。上に載ってるMOドライブも時代がかってるでしょ?
その横の画像は青白G3の前のメインマシンにしてワタシが初めて買ったMac、Paforma6210。Appleが一番ダメな頃だったかも知れません。ギル・アメリオがCEOで、事ある毎にAppleの買収話が囁かれる、そんな時代。Paformaはたくさんのソフトが付属しているのがウリの一つでした。キッドピクスなど楽しいものもありましたが、結局今でも縁が続いてるのは年賀状用の宛名職人だけですね。
でもワタシとしては、自分のMacの中では一番中身をいじくったのはコイツかもしれません。非力だったからなぁ。でも楽しかったです。

P1265879.jpgP1265882.jpg
左はシェル型iBookタンジェリン。奥さんが買った初めてのMacでした。でも新しいMacに変えたら古いのは要らないって言うので貰い受けました(爆)。実はこいつはOS9.2が入っていて、クラシック環境がどうしても必要な時に立ち上げて使っています。という事で現役ですw
右は名機PowerBook2400。会社のお下がりを貰ってきたもの。でもこの仕打ちじゃ名機もないなw 光ディスクドライブが付いてないので、OSの再インストールが出来ないんですよねぇ。完動品なんですが。

P1265884.jpg
最後はこれも会社に転がっていたSE。初期Macで名機と呼ばれたのはSE30でしたが、これは残念ながらその前の機種で、既にインテリアにしかなりません。でも多分、内蔵電池を入れ替えればまだ動くと思います。アプリがないので遊びにも使えませんが・・・・。frog designの作品なんで、ホントはもう少しカッコよく飾ってやりたいんですけど。

という事でワタシの狭ーい部屋にはMacが合計8台いますw Macって、使わなくなっても何となく捨てたり譲ったりし辛いんですよねぇ・・・・ホントはカラクラも欲しかったんですけどね(木亥火暴)。


お、当記事にピッタリの本が出てますねw
Macintosh名機図鑑 (エイムック 1512) (エイムック 1512)

Macintosh名機図鑑 (エイムック 1512) (エイムック 1512)

  • 作者: 大谷 和利
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2008/03/24
  • メディア: 単行本

これまたピッタリだw
レボリューション・イン・ザ・バレー―開発者が語るMacintosh誕生の舞台裏

レボリューション・イン・ザ・バレー―開発者が語るMacintosh誕生の舞台裏

  • 作者: アンディ ハーツフェルド
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本

この本、欲しかったんだけど買えなかったんですよねぇ。Apple製品が写真でいっぱい紹介されている本です。発売当初でも9千円弱くらいしてましたから。
アップルデザイン―アップルインダストリアルデザイングループの軌跡

アップルデザイン―アップルインダストリアルデザイングループの軌跡

  • 作者: ポール クンケル
  • 出版社/メーカー: アクシスパブリッシング
  • 発売日: 1998/07
  • メディア: 大型本

タグ:Apple Inc.
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 5

turbo

どもです。
ただMacを持ってるってだけのturboですが(爆)
お役に立てて嬉しいです。
turboは…
Perfoma 5200、iBook、MacBookの3台です。
これからもMacの事、いろいろ教えてくださいね〜♪
by turbo (2009-01-27 14:59) 

禮

名前の通りBookと化してしまったiBook!!(笑)
たくさんあって羨ましいです。
とくにタンジェリンiBook・・・。
ノート型としては無駄にでかいけどかわいいですよね。

うちには今使ってるインテルハイッテナイiMacG5と、初代iMacボンダイ(休眠中)のみです・・・。
2台目のタンジェリンiMacは置き場所がないのでお婿にやってしまいました・・・。
by (2009-01-27 19:17) 

tomoart

>turboさん
ども。nice!&コメありがとうございますm(_ _)m。
Performa 5200ですか。あのシンプルなモニタ状のスタイルは、意外とボンダイブルーiMacにも通ずるものがあったように思います。しかし、そうするとMac歴はワタシより先輩ですね(爆)!これからもよろしくお願いします。

>禮さん
こんばんは。nice!&コメントありがとうございます。
iMacチェーンなんですねw それはそれで楽しいですね。でも半球土台iMacは導入しなかったんですか?やっぱりちょいとダサかったからですか(爆)。大福iMacとの呼び声も高かったですからねぇ(汗)。

皆さん、これからもMacで頑張っていきましょ〜w
by tomoart (2009-01-28 02:36) 

素老人

今夜の記事、実はこの記事にインスパイアされました…(苦笑。
by 素老人 (2011-09-15 00:46) 

tomoart

>素老人さん
nice!&コメントありがとうございます。該当記事拝見しました〜。ワタシはじぇんじぇん整理出来てなくて・・・・でもさすがに限界ですけどねぇ・・・・。
by tomoart (2011-09-18 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。