SSブログ

大決戦!超ウルトラ8兄弟 [邦画レビュー]

P6022416.jpg「大決戦!超ウルトラ8兄弟」(監督:八木毅)

昭和41年7月17日。外で遊び回っている子供たちにとって、それは特別な日だった。大勢の家族と夕飯の食卓を囲んで子供たちが真剣な表情で見つめる先のテレビに映っていたのは「ウルトラ作戦第一号」。そう、「ウルトラマン」第一話であった。そんな中にダイゴ少年もいた。彼とその友人たちはウルトラマンに夢中になり、遅くまでウルトラマンごっこに夢中になるのだった。
それから30年。ダイゴ(長野博)も大人になり、今は横浜市観光課で働いている。友人たち(つるの剛士、吉岡毅志)もそれぞれ別の道で、普通の生活を送っていた。しかしある日、不気味な蜃気楼が横浜の沿岸に立ちのぼる。それは不吉な事件の前触れだった・・・・。

なかなか楽しかったですよ。平成ウルトラTVシリーズも「ガイア」までは見ていたものの、「コスモス」のモッタリした作風になじめず頓挫、ハードな作風だった「ネクサス」は結構好きだったんだけど一般的には不振で打ち切り、その後の「マックス」はこれまたなんだかノー天気な感じで馴染めず、その後は見てなかった。そういった目で見ても、この作品は結構良かったです。
要は、最近このシリーズのお得意になりつつある“パラレルワールド”な訳ですけど(平成シリーズは、ほとんどが「ウルトラ兄弟」の設定を引き継いでいない為、それらのウルトラマンを共存させるのに多用してる。)、今作で特徴的なのは、舞台になるのがほぼ今ワタシたちが生きている世界だという点。だからか今作では日常の描写が割とリアルに描かれている。この辺りの足が地に着いてる感は、今までのウルトラ作品一と言ってもいいくらい。もう一つ、リアルに挑戦したと言ってもいい作品に「ULTRAMAN」があるが、あちらは自衛隊などの内部が出て来た事で、どうしても嘘くさい描写が出てしまった。今作では基本的に市井の描写に留まっているため、ボロが出なかったとも言える。
お陰で(ヲタク系とは異なる)一般人が見ても、余り赤面・苦笑せずに見ていられる作品になっている。これ、簡単なようで(特に最近の円谷プロのように、一般作品に余り携わっていない人材でやっているところは尚更)意外と出来ないんですよねぇ。
その割には前半からウルトラマン(メビウス)が登場して怪獣と戦うシーンがちゃんと作られていたり、要所要所で小さいお友達が飽きないようになっていて、その作りには感心至極w ガジェッターとして残念なのは、物語の設定上、対怪獣チームが存在しないので、その手の見せ場が存在しないこと。せめて自衛隊の出動を首相が決断したり、大量の自衛隊機が離陸したり、米軍が協力体制を取ってステルス機やらが爆撃したり、そんな描写があったらもっと切迫感があったと思うんだけど。(自衛隊機自体は一瞬だけやられメカで登場する。)まぁこれは致し方ないですかね。その代わりと言ってはなんだけど、ウルトラマンたちは大空中戦を展開して、アクションシーンはCGでダイナミックに演出されている。まだまだ『CG』ではあるけれど、ハリウッドだってスパイダーマンの描写は完全には人間になり切っていない事だし、ここも邦画のレベルとしては頑張ってる方じゃないかな。

ストーリーの中心は上記の通りで、頑張っているのだが、実はそれ以外の部分が楽しかったりもする。
言わずもがなの主要登場人物たちの揃ったところを見ると、それだけで楽しい。メビウスのミライ君(五十嵐隼士)はほとんど知らないけど、それ以外の7人は皆知ってる顔。そしてそれぞれ当時のヒロインが、奥さんだったり恋人だったりで共に出てくるのも楽しい。みんなの顔を一堂に見られるのもいいし、何よりみんな出演を楽しんでいる雰囲気が感じられるのがこちらも嬉しいのだ。そして、みんな意を決してウルトラマンへと変身するシーンは、やはり鳥肌ものでした。ジーンと来ました。
またゲスト出演で、イデ隊員が昭和41年当時の駄菓子屋の店主役(二瓶正也)で出て来たり、ヒビキ隊長が野球の監督(木之元亮)してたりとかも嬉しいですねw

全体的に楽しい作品だし、あくまでポジティブなメッセージを発信していて見終わって頑張ろーって感じの作品なので、もう公開も終了が近いけど、まだ見ていない人で一度でもウルトラシリーズを体験している人は、ぜひご覧ください。


前作。ワタシは見てませんが、今作(8兄弟)より更に評判いいみたいですね。ただ、ワタシ的にはティガ=長野君が主人公というのが、今作を観に行く最後のきっかけだったんで、この作品は微妙なんですよね。小中和哉もあんまり信用してないし(汗)。
ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD

昭和ウルトラマンはもちろんフェイバリットですが、やはり久しぶりのシリーズ再開作であること、「平成ガメラ」後の作品であることで、非常に意欲作となった「ティガ」は、忘れられない作品です。当時はまだインターネットが普及していなくて、情報交換はNIFTY Serveでした(古っ!)。
アクションヒーローシリーズ ウルトラマンティガ

アクションヒーローシリーズ ウルトラマンティガ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。