SSブログ

バイオハザード [洋画レビュー]

Resident_evil_ver4.jpg「バイオハザード」(監督:ポール・W・S・アンダーソン

巨大企業アンブレラの地下研究所でバイオハザードが発生。研究所は封鎖され所員は全滅。アンブレラは特殊部隊を突入させ事態の把握を図るものの、機密事項保持の為に隠された情報は決して少なくなかった。所員は全員死亡しているはずなのに起き上がって襲って来たのだ。しかも所内に隠された秘密はそれだけではなかった。研究所入口で薬で記憶喪失になり、特殊部隊に保護されたアリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)達は無事に脱出出来るのだろうか・・・・。

基本的にホラー系は観ないワタシではあるが、ゲーム版をPSでプレイしていたのと、「フィフス・エレメント」の時のミラのアクションシーンが頭に残っていた事もあり、この「バイオハザード」は劇場で観た。極端に怖い描写はないのでワタシは良かったが、ホラーを期待している人には物足りないのかもしれん。

このあと「バイオハザードII アポカリプス」も作られる訳だが、この第一作はアンダーソン監督もゲーム版の大ファンという事もあったからか、なかなか完成度も高く、面白い。ゲーム版の面白さをきちんと踏まえつつ、ディテールは取捨選択しつつ使えるところは残し、ストーリーはあくまでオリジナルである。

だいたいゲームの映画化で失敗するパターンはストーリーまでなぞってしまう事に起因する事が多いような気がする。面白いゲームが、バックボーンのストーリーまで面白いかというと、そこは決してリンクしていない。設定は確かに重要だが、ゲームは延々とやり続ける事が多いし、その際の操作性も重要になって来る。映画とは追求する『気持ち良さ』が全然違うのだ。それなのにストーリーのアウトラインをなぞって映画を作っても、面白いモノが出来る訳がない。

この「バイオハザード」では、ゲームの設定で一番のキモは当然の『クリーチャー』と、もう一つは『密室』だろう。「エイリアン」でもそうだが、とにかく閉じられた空間というのは、命をかけた追いかけっこというサスペンスを煽る一番のスパイスだ。狭い通路や数多い部屋などをいかに上手く使ってサスペンスを盛り上げるかが演出の見せ所である。この作品でも様々なシチュエーションを作り出していて飽きない。特にクリーチャーを収容した檻が林立している場所などがワタシ的にはなかなか印象的。地上とのパイプである地下鉄のデザインも割と好み。

ミラのアクションもいい感じだ。今作はアクションと言うよりサスペンス中心だが、それでもゾンビ犬との戦いなどで魅せてくれる。アクション俳優(w)としての本領は「〜II」でより見せてくれる。

最後のシーン、愕然とするミラを中心に、引いたカメラが見せてくれる風景は、まさしくゲーム版「バイオハザード2」のオープニングの景色そのものだ。これを観たファンは、二作目を期待せずにはいられない仕掛けである。うーん、秀逸。



テレビでちょくちょくやってますから、結構見た人多いと思いますが。
バイオハザード BD [Blu-ray]

バイオハザード BD [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

ゲーム版もチェックしときますか。もはや古典ですね、この第一作。
バイオハザード

バイオハザード

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

こんにちは〜、さすらいの映画ブロガー?ウォンカスキーです。
ミラ・ジョヴォヴィッチ好きです。可愛いですよねぇ?
映画はさておき?ゲームは大好き。かなりのマニア。多分、私の記憶では(ガンシューティングを除く)、全てプレイ済みです。
今度Willで出るらしいので、それがリリースになったらWillも一緒に購入しようかと・・・。

1はTVで見ました。2はUMDで見たので、よく分かりませんでした・・・(^^;)。でも想像していたよりよく出来ていると思いました。タイラント?も出て来ましたっけ?
by (2007-04-29 17:54) 

tomoart

>ウォンカスキーさん
nice!&コメありがとうございます。
『さすらいの映画ブロガー』って、カッコいいっすね。憧れちゃいます(爆)。
ミラはいい時はいいですよね(って当たり前かw)。時々不細工な時がありますが・・・・顔立ちがちょっと独特だからですかね?
ゲームは1&2だけやりました。ウォンカスキーさんの逆で、あんまりゲームはやらないんです。ウォンカスキーさんはゲームもそんなにやって映画も見てブログも書いて、何でそんなに時間あるんスか!?謎です・・・・。
by tomoart (2007-04-30 01:09) 

ウォンカスキー

趣味を優先させる生活をしているのでゲームしたり、映画見たり、ブログ(隠れてHPもあったりします)、時には野球観戦や絵画鑑賞までしてるのです(笑)。おはようございます、"さすらいの映画ブロガー"ウォンカスキーです。思いつきの肩書き?お褒めにあずかりありがとうございます。根本的に(独身)オクタなんで、色んな事が出来るというわけです。今はブログと映画が中心ですね。ゲームはそんなにしてませんよ。やりかけのゲームはたくさんございますが・・・(^◇^;)。GWも特に遠くへ出かける予定もないし、御気楽オタク生活してますぅ(笑)。それと、今は仕事に残業が全くないので時間が特に余ってます。でも来月から少し残業があるようなので、これまでのようにはいかなくかるかもしれません・・・(T.T)。寂しい・・・
by ウォンカスキー (2007-04-30 06:43) 

tomoart

>ウォンカスキーさん
シングルライフ万歳!って感じですねw ウラヤマシです。結婚すると自由時間は確実に減りますからねぇ。でも独身時代は若かった事もあり、無駄に時間を過ごしていたから、もしかしたら今の方が充実してるかも・・・・。
残業にめげずに頑張って自由時間を謳歌してくださいね〜w
by tomoart (2007-05-01 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ザ・コアスパイダーマン2 ブログトップ
1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。