SSブログ

白と黒 [小説レビュー]

「白と黒」(横溝正史) 角川文庫

金田一耕助シリーズ16冊目。

その団地では近頃、雑誌などを切り貼りしてつくられた、男女関係にまつわる暴露手紙が横行。自殺未遂者まで出る騒ぎとなっていた。
一方時を同じくして、団地内で女性のタールまみれの他殺死体が発見された。タールによって顔の潰されたその死体の主は、団地にある洋品店の女主人と思われたが、なんと彼女には残された写真が一枚もないのだった。

金田一耕助シリーズとしては、異色な程普通の探偵小説。いつものドロドロは全然なく、男女関係に関する話題は多いがエロに走ってもいないと言う、ある意味まっとうな作品だ。作品自体は余り評価はされていないらしいが、ワタシは久しぶりの横溝正史という事もあったからか、なかなか面白く読めた。これはだいぶ長い作品なのだが、筋立ても登場人物もそれほど混乱せず、かなり読みやすい。これは『団地』という閉じられた世界の話として組み立てているからなのか。それぞれのキャラクターの書き込みもしっかりしていて、現代劇として結構読ませる。ラストの犯人も『おおっ』って程ではないが『なーるほどっ』と思う位の意外性があって良かった。

意外ではあったが、嬉しい驚きの作品だった。ワタシは結構好きです。

白と黒

白と黒

  • 作者: 横溝 正史
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1997/05
  • メディア: 文庫


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

coco030705

こんばんは。
横溝正史に、普通の作品があったんですね。いつか読んで見たいと思いました。
by coco030705 (2007-04-13 23:59) 

tomoart

>coco030705さん
横溝正史がフツーで何が面白いのか、という事はあるかもしれませんが(爆)。でも粗悪なエログロものに比べたら、全然しっかりしていて好印象。
ただ横溝正史じゃなかったら、凡作と言われてしまうデキかもしれんけど(爆)。
いつもnice!&コメント、本当にありがとうございますm(_ _)m
by tomoart (2007-04-14 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蟲師アビス完全版 ブログトップ
1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。