SSブログ

ヴィンセント [洋画レビュー]

「ヴィンセント」(監督:ティム・バートン

バートンが制作に関わった「ジャイアント・ピーチ」の上映時、併映されたディズニー時代の短編作品。ヴィンセント・プライスに憧れる、同名のヴィンセント少年の妄想の世界を描く、モノクロ・ストップモーション人形アニメ。

バートンが24才の時の作品であり処女作でありわずか6分の短編なのだが、すでに後の「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」に繋がる全てが詰まっている。とにかく一度見れば、間違いなくバートンの自伝だと分かってしまう作品w ゴシック・ホラー的素材がバートンデザインのキモカワイイキャラで表現されており、前半は現実のシーンと妄想のシーンがハッキリと区別されているのだが、最後はさて、ヴィンセント少年はいったいどうなってしまったのだろうか、自分の妄想の中で生きているのか死んでいるのか、よく分からないままに不思議な余韻を残して終わる。とても一般受けする作品ではないのだが、エモーショナルで強烈なビジュアルを提示されるため、誰にでも忘れ難い印象を残す。初期バートン作品を愛する方で未見の方がいらっしゃるようなら、絶対に見て欲しい一本。

米国では「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス-3D」の再上映に合わせてこの「ヴィンセント」も3Dになって同時上映ですって。いいなぁ。

ティム・バートン監督の短編アニメ「ヴィンセント」も3D化(eiga.com)


「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス-3D」も、日本でももう少し一般に見られるような劇場でも公開して欲しいなぁ。イクスピアリだけじゃ、行きたくてもなかなか行けないもん。

その時は是非「ヴィンセント-3D」も同時上映でw

ビデオの時代は「ジャイアント・ピーチ」におまけ映像としてくっ付いていましたが、今はこれにも付いているようですね。「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」「ヴィンセント」「フランケン・ウィニー」がひとパッケージとは、オトク過ぎますw

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: DVD

とはいえ、「ヴィンセント」だけなら、YouTubeで検索かければぞろぞろ出てきますから、試しにどうぞ・・・・w


nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 15

あきら

ナイトメアは見逃した作品のひとつで、一度みたいとは思っているのですが。
ヴィンセントは知りませんでした。機会があったら見てみたいです。
by あきら (2007-04-07 12:33) 

coco030705

こんばんは。
ティム・バートン、好きです。「ヴィンセント」のことは全然知りませんでした。YouTubeで検索して出てくるでしょうか。やってみますね。
by coco030705 (2007-04-07 18:44) 

tomoart

>あきらさん
>coco030705さん
こん◯◯はです。見た事なければぜひご覧ください。「ヴィンセント」はなにせ6分の作品ですから、ちょっとした空き時間でも楽しめますw
ちなみに日本版は上がってないようなので、原題の「Vincent」で検索してみてください。いっぱいありますw 例えばこれとか・・・
http://www.youtube.com/watch?v=6_YI_GHwfRg

内容がもっと知りたくなったら、フォトストーリーを掲載しているサイトもありますからご参考に。
http://www52.tok2.com/home/spaceman/movie/003U/Vincent/vincent.htm

または「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のDVDお持ちでなければ、いっそ買ってみても。ワタシはこのBlogにも書きましたがソフト3本持ってます(爆)。
by tomoart (2007-04-08 02:39) 

tomoartさん、お邪魔しますm(_ _)m。
ヴィンセント、髪型からしてバートン自身ですよね?(笑)。お母さんのシルエットがデカくてかなりヤバいです(←何が?)。別に私は3Dにしなくてもいいよーな???あのモノクロで、いかにも手作り的?映像が好きなので・・・

そうですか、アレがディズニー時代の作品なんですか?あのくら〜い雰囲気の映像じゃ、ディズニーもあまり心良く思わないのはいた仕方ないのかもしれませんね・・・(笑)。

NBCのソフト3本お持ちだとか?私はDVD1本ですが、UMD版の「NBC」と「コープス・ブライド」をかつて持っていたんですが、中身だけ出してお泊まりに行ったら、その先で紛失してしまい、今はケースだけ自宅にある状態です・・・(ToT)。
by (2007-04-08 07:35) 

tomoart

>ウォンカスキーさん
確かにあれではディズニーはキツいかなw 逆にいえばよくバートンはディズニーなんか入ったよなぁ、とも思います(爆)。
UMD版は貴重ですねぇw ケースだけでは辛いだけか(汗)。ワタシは内緒ですが、DVDをムニャムニャしてiPodにも入れて楽しんでます(爆)。
by tomoart (2007-04-08 13:30) 

tomoart

一言忘れてる・・・・・皆様nice!ありがとうございますですm(_ _)m
by tomoart (2007-04-08 13:31) 

ウォンカスキー

そう、ケースだけなんです(;>_<;)ビェェン。デイズニーのUMDは高額なので、再度、買う気が起きなくて・・・。

iPodに!?私のはnanoなので、映像はNGかな?ほとんど使ってないので仮に入れても見ないでしょうけど・・・(^_^;。

そうですよね?バートン、逆によくディズニーの採用試験?受けたよなぁ?と思っちゃいますね(笑)。

話は変わりますが、クエイ兄弟ご存じですか?バートンより病的な?映像作品を作ってるアメリカ出身の双子の兄弟です。
TOOLと言うバンドのPVをよく手がけています。
つづりはBrothers Quayです。You Tubeで検索してみてください。あとピーター・ガブリエルの「スレッジハンマー」と言うPVにも参加しています。こっちが有名でしょうか?
↓良かったら見てみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=hqyc37aOqT0
by ウォンカスキー (2007-04-08 19:38) 

ウォンカスキー

追伸...
失礼しました、TOOLのPVはクエイ兄弟のモノではなく、パクリです。(^_^;。でも似てます。
by ウォンカスキー (2007-04-08 20:02) 

coco030705

こんばんは。
「ヴィンセント」見ました。う~ん、ブラックですねー。(^^)
ティム・バートンらしさが全開です。ここから、すぐれたストップモーション
アニメが、続々と生まれたのがよくわかりました。ありがとうございました。
by coco030705 (2007-04-08 22:28) 

tomoart

>ウォンカスキーさん
nanoはまだ動画未対応ですね。ワタシは通勤の電車に乗っている時間が1時間半あるので、iPod活躍しまくりですよw
「Sledgehammer」見ました。なかなか面白い雰囲気ですねぇ。PV出身の映画監督も結構いますけど、音楽(特に洋楽)って、ワタシは本当に疎いので、全然知りませんでした(汗)。Brothers Quay、覚えとくようにしますw

>coco030705さん
ブラックですよねぇ。7才の子供を描いた作品とは思えませんw だいたい24才にしてこの世界観を描いてる屈折の仕方がバートンなんだなぁ、と思わせます。
でも犬のキャラが結構かわいいのが好きです(爆)。
by tomoart (2007-04-09 02:07) 

ウォンカスキー

私は車なのでカー・ステレオです。iPodはFMで飛ばすと音が悪いので使ってません。電車通勤なら大活躍ですね♪私は一ヶ月も触らないこともありますよ(笑)。

クエイ兄弟のアニメは子供は見ちゃいけない、雰囲気です。
でもそんな世界観が結構好きです。
by ウォンカスキー (2007-04-09 07:13) 

tomoart

>ウォンカスキーさん
iPod直接接続出来るカーステレオが、最近はいっぱい出てますよw 車の買い替えの時にご検討下さい(爆)。BIGでなく、Computerの消えてしまった、Appleのフリークなのでw 似非エヴァンジェリストしております(汗)。
by tomoart (2007-04-11 04:37) 

最近バートン系のアニメーション映像を探しをしているウォンカスキーです。3Dアニメですが、よかったら見てください。

ラストは意外な展開です。
http://www.dailymotion.com/video/x1r4ag_une-epouse-dipsomane
by (2007-04-21 19:51) 

tomoart

>ウォンカスキーさん
こん◯◯は。面白いですね!(笑)。ちょっと不気味な「トイストーリー」って感じですね。こういうショートストーリーを集めていくのも面白いかもしれませんね〜。またオモシロ映像があったら教えてください〜w
by tomoart (2007-04-21 23:42) 

ウォンカスキー

こういった映像をブログに貼り付けている人を探すと連続して色々見られますよ〜。本当に便利な世の中です。
女の子は「トーマスが私のドールハウスにらくがきをしたわ。」とか言ってるみたいです。
by ウォンカスキー (2007-04-22 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソラリス蟲師 ブログトップ
1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。