SSブログ

女王蜂 [小説レビュー]

女王蜂(横溝正史) 角川文庫版

金田一耕助シリーズ6冊目。
絶世の美女、大道寺智子が義父のいる東京に引き取られる事になった。しかし、それを阻止しようとするような脅迫状が届く。義父の用意した許婚候補者たちを巻き込み、始まってしまう連続殺人。発端は19年前の智子の実父の事故死らしいのだが・・・。19年の歳月を乗り越え、金田一耕助は事件を解決出来るのか!?

久しぶりに「本格推理」チックな面白さがあって、八つ墓村の感想の最後に書いた通りの展開になって楽しいw
密室トリックに完全にやられた。現代部分の殺人にはたいした仕掛けはなく、この作品のキモはあくまで19年前の密室殺人のトリックにある。言われてみれば『なるほど!』と思えるのに、何故か言われるまで気付かない、という、「本格推理」の妙を楽しませていただきましたw そのトリックの崩し方も鮮やかという他なく、久しぶりに切れのある解決編を読んで、ウレシくなってしまった(爆)。

そして美女美女美女である。横溝節炸裂。いやー、華々しい。男を虜にしまくる女の描写はスゴいの一言だ。文章って便利だなぁ(笑)。

しかしこの作品、登場人物の行動原理のほとんどが性衝動や恋愛感情となっており、ここまでの作品を包んでいた怪奇性が減退しているのが若干残念。今読んでいる「悪魔が来りて笛を吹く」でも肉欲が前面に出ているので、この時期の横溝正史はそういう気分だったのかなぁ、という感じである。

とにかく金田一耕助シリーズの中でこの作品は、怪奇性が後退している事のみは残念だが、ワタシとしては「推理小説」としてはここまでで一番楽しめた作品だった。
 

女王蜂

女王蜂

  • 作者: 横溝 正史
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1973/10
  • メディア: 文庫


 
こちら石坂金田一4作目。

女王蜂

女王蜂

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2004/05/28
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。