SSブログ

7月24日通りのクリスマス〈part2〉 [邦画レビュー]

7月24日通りのクリスマス(監督:村上正典)

(part1はこちら→7月24日通りのクリスマス[映画・DVD]

ナゼか、「7月24日通りのクリスマス」が、頭から離れないのである。お陰でビジュアルブックやらSayuri's Happy Diaryなんていう本買ってしまったり、リスボンからのプレゼントなんていうDVD借りて見てしまったりした。

自分でも『好感の持てるデキ』位の感想の作品に対して何でこんなに入れ込んでしまったのか、今イチよく分からなかったので原因を考えていたら、この映画の新たな魅力に気付いてしまったのだ。

それは「悪意の不在」ということ。

主人公のサユリがおっちょこちょいで夢見がち、更にいささか暗めの性格なんていう場合、たいがい嘲笑の的になったりしがちなのだが、この作品では意外だがそういうシーンはない。あえていえばOB会でのシーンがあるが、笑っているのは顔の見えないモブ達だけ。ある意味状況を説明する為の風景みたいなものだ。勤め先でバカにされてるかと思いきや、そんなそぶりは誰も見せないし、普通に同僚ともうわさ話をしたりしている。
ある種恋敵ともいえる先輩の亜希子はというと、残念ながら聡史の向こうにいるサユリに気付きもしていないので、意地悪シーンもなし。

ということで、主な登場人物のだれにも悪意が感じられない映画なのだ。「阿弥陀堂だより」の項でも若干書いたが、ワタシは主人公が悪意にさらされるのは基本的に嫌いなのである。映画では、話を盛り上げる為にも、どうしてもそういうシーンが出て来るものだし、内容によってはワタシもすべてを否定するわけではないけれど、やはり悪意の存在しない映画は見ていてとても気持ちがいい。

上記に気付いたお陰で、この映画のワタシの中での評価はワンランクアップしましたw
上映もそろそろ終わりだと思いますが、出来ればぜひゼヒご覧くださいm(_ _)m。

7月24日通りのクリスマス
http://www.724-christmas.com/index.html

以下の参考書(?)は、どちらかと言うと映画を見て、好きになった人が読んだり見たりするのがいい感じ。事前に読むと、本編の情報が満載で、劇場でのお楽しみが半減しちゃうので。

「7月24日通りのクリスマス」ビジュアルブック

「7月24日通りのクリスマス」ビジュアルブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本

↓この本、割と恥ずかしいけど読むとぎくしゃくしていたストーリーが何となく繋がって、割といい感じです。製本がチープなのが残念だけど。

Sayuri's Happy Diary~7月24日通りのクリスマス~

Sayuri's Happy Diary~7月24日通りのクリスマス~

  • 作者: 河合 夏希
  • 出版社/メーカー: SDP
  • 発売日: 2006/10/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


7月24日通りのクリスマス ~リスボンからのプレゼント~

7月24日通りのクリスマス ~リスボンからのプレゼント~

  • 出版社/メーカー: レントラックジャパン
  • 発売日: 2006/10/20
  • メディア: DVD


 
〈追記〉DVD発売決定ですよ〜w

7月24日通りのクリスマス

7月24日通りのクリスマス

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2007/05/18
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 1

tomoart

ワタシ、何となくサユリストとなっているの事よ。ナカタニさんのファンというのもあるが、それと別にサユリというキャラクターが気になる人であった。
by tomoart (2007-03-07 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジュリエット・ゲームカーズ ブログトップ
1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。