SSブログ

スターシップ・トゥルーパーズ3 [洋画レビュー]

Starship_Troopers_3_Marauder.jpg「スターシップ・トゥルーパーズ3」(監督:エド(エドワード)・ニューマイヤー)

バグズとの戦争は続いていた。人類の重要な防衛拠点、惑星ロク・サンを任されているジョニー・リコ大佐(キャスパー・ヴァン・ディーン)は、惑星Pの戦いでブレイン・バグを拿捕した英雄。しかし総司令官の来訪を受けたその夜、ロク・サンの基地内で不可解なトラブルが発生しバグズの侵入を許すと、ロク・サンの拠点は壊滅してしまう。成り行き上とはいえ、友人でもあるハウザー将軍(ボリス・コトジョー)を殴ってしまった事と併せ、リコは処刑を命ぜられる。しかしハウザー将軍が内々に処刑を阻止。リコに処刑より恐ろしい任務を依頼するのだった・・・・。

うーむ、何ともビミョーな出来だ。確かに一作目からして微妙な作品なのだが、その世界観を継承している事を差し引いてもビミョーの一言。決してつまらない訳ではないのだが・・・・。

ワタシは二作目を見てないのだが、それは多分全然問題ないと思う。作品としては三作目だが、これは一作目の正統な続編だ。ジョニー・リコ以外のキャラクターが(バグズ側を除き)継承されていないのは残念だが、あれから10年経った事を考えると致し方ないと言うべきか。今回初出の、ジョニーの友人で優秀な女性パイロットのローラ・ベック(ジョリーン・ブラロック)というキャラクターは、多分一作目のカルメン(デニス・リチャーズ)を意識していたと思うのだが、オリジナルキャストではちょっと年齢層が上がっちゃって見た目も地味になっちゃうだろうし。(カルメンはジョニーの同級生というキャラクターだから、若い俳優をキャスティング出来なくなってしまうのだ。)

話を戻して、何がビミョーだったのか考えてみると、一つは世界観の風刺が“しっ放し”で終わってしまった事。一作目では政治を風刺しまくって、最後には散々辛い思いをしたはずのリコも体制側に取り込まれちゃった!というオチで風刺を締めた訳だが、今回は元々登場人物がみんな体制側。体制による理不尽な弾圧が風刺を込めて一作目よりだいぶパワーアップして描かれるのだが、こうなると体制から離反するというオチしか落とし所が無いはず。それに該当するのが宗教への帰依だと思われるが、宗教を体制が認めた段階でオチにならん(爆)。しかも宗教に関してもだいぶ風刺が入っていてバカにした印象なので、体制のカウンターパンチとしても印象が弱い。政治も宗教も同程度のシニカルな視点で描写してしまったお陰で、焦点がボケてしまったと言えるかもしれない。
もう一つは主役であるジョニー・リコが意外な程に活躍しないこと。確かにクライマックスでは活躍する訳だが、その描写も思った程のボリュームではなく、しかもリコがスゴい、カッコいい、みたいにはならないのが不完全燃焼。あれじゃ、どう見ても「SWep4」のハン・ソロ並(カッコいいが脇役)で、主役じゃないよなぁ・・・・。そうか今考えたら、主役がローラだと思えばストーリーはすんなり行くのかもしれん!中盤では主役は間違いなくローラだったし。でもだったら最後ローラもマローダーに乗って、それまでの鬱憤を晴らさなきゃなぁ・・・・。

まぁやっとこ「機動歩兵隊」が出来て、画面に登場してくれたので、それで良しとするか(爆)。せめてもう少しジョニーが活躍してくれればお薦め出来るんだけど、この内容だと『気になる方はDVDが出たらどうぞ』という感じかな。


劇中のマローダーはこれとは全く別物ですねw どちらかと言うとメックウォーリアに近い印象。サイズはスコタコだけどw
1/12 機動歩兵Phase2

1/12 機動歩兵Phase2

  • 出版社/メーカー: Wave
  • メディア: おもちゃ&ホビー

観るなら一作目だけはチェックしておいてください。観てなくても大体は分かりますが。
スターシップ・トゥルーパーズ (Blu-ray Disc)

スターシップ・トゥルーパーズ (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray
スターシップ・トゥルーパーズ

原作。ワタシも読みましたが、どちらかと言うと退屈な作品という印象(汗)。
宇宙の戦士 (ハヤカワ文庫 SF (230))

宇宙の戦士 (ハヤカワ文庫 SF (230))

  • 作者: ロバート・A・ハインライン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1979/09
  • メディア: 文庫

※DVD、Blu-rayが発売。
スターシップ・トゥルーパーズ トリロジーBOX(3枚組) 5,000セット限定生産 (Blu-ray Disc)

スターシップ・トゥルーパーズ トリロジーBOX(3枚組) 5,000セット限定生産 (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

hash

こんばんは。
ジョニー・リコが登場する以外は、1作目との関連はなかったですね。
これなら、2作目の方がまだ面白いと思います。
結局、アメリカでは劇場公開されることなく、DVD発売となったようです。
by hash (2008-08-04 00:47) 

tomoart

>hashさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
登場人物的には余り重複はなかった(まぁ生存者が少ないですしねw)ですが、ブレインバグの登場なども合わせて考えると、意外とちゃんと一作目を消化して作っているな、とは思いましたよ、ワタシは。それと面白いかどうかは別ですけど(爆)。
低予算作品の辛さが中盤に出ていて(ほとんど砂漠ロケと屋内劇)、その辺りに一回くらいリコ中心の迫力ある戦闘シーンでもあれば、ワタシ的には充分満足だったんですけど(笑)。
by tomoart (2008-08-05 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。