SSブログ

次のシンは何か。 [ひとり言]

無題481_20221028223411.jpg「シン・仮面ライダー」公開まで間もなく半年。「シン・仮面ライダー」制作発表時にみんなが書いていた『次なるシン』ですが、この期に及んでではありますが、私も考察してみたいと思いますw

まずはここまでの「シン〜」を振り返ってみましょう。
「シン・ゴジラ」(2016年公開/興収82.5億円)
「シン・エヴァンゲリオン劇場版(2021年公開/興収102.8億円)
「シン・ウルトラマン」(2022年公開/興収43.7億円?)
シンシリーズ(?)は「ウルトラマン」でかなり評価が微妙になってしまいましたね。私も(ほぼ)酷評してしまいましたし。

「ゴジラ」「エヴァ」は細かいことを言わなくても『スゴイ映画!』と言える迫力がありましたが、そういったものが「ウルトラマン」では感じられなかったのが残念でした。多分、それが興収に反映されているのだと思います。やはり、いわゆる『ジャンルもの』である以上、鑑賞対象となる層は一般的な映画やハリウッドものより確実に少なくなってしまいます。となると興収の多くは『リピーターを増やせるか否か』にかかってくるのだと思います。

私も「エヴァ」は二回観に行きましたが、「ウルトラマン」は一回しか行きませんでした。理性を吹き飛ばし『もう一度あの映画を劇場で体験したい!』と思わせるスゴさがないと、興収を大きく伸ばすことは難しいのだと思います。

『スゴイ映画』になるか否か、それが題材によるものなのか、はたまた庵野秀明の関与の度合いに関わることなのか、その辺りがちょっとわからないのが「シン・仮面ライダー」への一番の不安かもしれませんねぇ…。題材だとすると「仮面ライダー」はかなり規模感が小さくなるので期待薄。でも庵野秀明の関与の具合だとすると、「エヴァ」並に期待できるかもしれません。なにせ監督・脚本ですからね。

「シン・仮面ライダー」がスゴイ映画になって、興収が50億円を超えるような状況になったら、いよいよ次はなんだ!?という話題が本格化していくことになるかなと思います。色んな人が色んなことを言っていましたが、まぁ「ガンダム」とか「ナウシカ」とかはやらないでしょう笑。

バンダイは「ガンダム」やって欲しいかもしれません(ガンプラ売るための話題作りは多いほうがいい)が、サンライズが嫌がるでしょうし、本人の作風的にも戦記物みたいなのに興味はないんじゃないかと思います。第一、ガンダムには富野由悠季、ナウシカには宮崎駿という“重石”がついているので、そういうのも庵野秀明は嫌がるんじゃないかなぁ。

ただ、「宇宙戦艦ヤマト」は可能性あるんじゃないかと思うんですよね。本人の思い入れを考えると。問題は、現在進行系で「2199」から続くリブート作品がまさに今制作されているという状況ですね。多分次作となる「ヤマトよ永遠に REBEL3199」で一区切りとなるのだと思います(年号をここまで飛ばしておいて、次作をつくるとは思えないので…)が、現状公開時期未定で、私の想像ですが早くて2025年辺りになりそう。となると「シン・宇宙戦艦ヤマト」があったとしても、それ以降になると思います。

あとありそうなのは自作の「トップをねらえ!」とか「ふしぎの海のナディア」のリメイク…ですが、この辺りは「シン・エヴァ」でやりたいことはやっちゃったかもしれませんね。逆に一部でちょっと話題になっていたのが、完結したはずの「エヴァ」の新作。「破」と「Q」の間の14年間を描いた作品があるのでは!?と言われています。実際につくられるとしても、公開は10年後…とかかもですが笑。

同様に「マクロス」とか「メガゾーン23」とかもありそうですが…いずれにしても、ロボットものやるなら「エヴァ」でやりきったしな、ってなりそうですよね笑。

実は私が一番『あるかも』と思っているのは、「帰ってきたウルトラマン」のリメイク笑。庵野秀明が一番思い入れがあるのは、初代じゃなく帰りマンの方なんですよね。庵野秀明本人はきっと、「シン・ウルトラマン」の打診を受けた時に「シン・帰ってきたウルトラマン」をやりたかったんじゃないかと。でもいきなり帰りマンからは出来ないと言われて渋々初代のリメイクを受けたと笑。そうでなかったら、自主制作映画でウルトラマン本人を演じるほど思い入れがあるものを樋口真嗣に任せるはずがないと思うんですよね。

「シン・ウルトラマン」も興収40億円超えでウルトラマン映画の最高興収を塗り替えたし、そういう意味では円谷プロも「シン・帰りマン」にGOが出るかも!?あとの問題は「セブン」をどうするのか、ですかね笑。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。