SSブログ

「機動戦士ガンダムF91」が記憶外に面白かったことなど。 [邦画レビュー]

「機動戦士ガンダムF91」監督:富野由悠季

宇宙世紀0123年。地球連邦の腐敗に対抗すべく『コスモ貴族主義』を掲げてクロスボーン・バンガード(CV)が行軍を始める。連邦軍とCVの戦闘の舞台となったスペースコロニー『フロンティアIV』の高校生シーブック・アノーは妹や友人たち数人のグループで生き延びるために逃げ惑うが、友人のアーサーの死亡を目にし、ほのかな恋心を抱いていたセシリーはCVに連れ去られてしまう。成り行きで連邦軍の戦艦に収容されたシーブックは、母が開発に関わっていたモビルスーツ(MS)ガンダムF91に乗り込みCVとの戦いに巻き込まれていく。

この作品、公開当時(1991年)に劇場で観て以来、再見していなかった。当時の印象としては「大して面白くない」笑。なんだか何もかも古臭い気がした…ような気がする。とにかくパッとしないイメージしか持っていなかったので、30年間、見直そうという気持ちもなかった。

ところが現在絶賛公開中の「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の情報を読んでいて、観に行きたいけど時間がなくて行けないなぁ…と思っている時にU-NEXTで今作を発見。ちょっとガンダムに飢えていたことと、いろいろ記事やコメントを読んでいると好意的な感想が散見されていたので「もう一回見てみようかな」という気にさせられた次第。

そうして再見して感じたのがタイトル『記憶外に面白かった』のだ。

なんで公開当時の印象がつまらなかったのかが30年も経ってしまった今では思い出せないので推測するしかない。当時の私は若手社会人で、どちらかというとヲタク趣味から少し遠ざかっていた頃。前作「逆シャア」はアニヲタ全開だった大学時代に観て、こちらもあまり良い印象はなかったが『アムロとシャアの物語の最終章を観た』という時代の一つの区切りを迎えた気分が残っていた。

これでガンダムは終わる。そんな気持ちが醒めやらぬ中の新作発表。富野安彦大河原の大御所が揃って参加してガンダム新章が始まると言われても、どちらかというと反感のほうが先に立っていた。

しかも同時期、OVAではファーストのサイドストーリー「0080」で出渕裕がファースト時代のMSデザインをリニューアルし、「センチネル0079」や「0083」ではカトキハジメがリニューアルするという、ファースト至上主義な私としては『ガンダムはやっぱり一年戦争』という思いを強くしていた時代なのだ。

何故ここで、アムロもシャアも出てこないガンダムを作る必要があるのか。そんなもの、ガンダムである必要がないじゃないか。私としては経済論理で出てきた、いわゆる儲け主義なだけの作品にしか感じられなかったのである。

今となってはガンダムはジャンル化し、もう終わりはなさそうなところに来てしまっているが、当時はそんな風に感じたということ。そんな気持ちで観た今作は、ツッコミどころだけが目について良い印象を持てなかった、というのが今の私が考える当時の状況である。

ところが今のガンダムが広がりまくって何でもあり(宇宙人すら出てくる)な状況の中で素直な目で見た今作は、富野さんが作ったにしてはメッチャわかりやすくてとっつきやすくてサービスも満点な娯楽作だった!(180°変わりすぎ笑)

シーブックがF91に搭乗するところの無理やり加減や、セシリーの気持ちの揺れ動きの描写が粗くてついて行けないなど、ちょっと「むむ!?」と思うところもなくはないが、「Z」や「ZZ」、「Gレコ」なんかよりもよっぽど素直な展開で気持ちの淀みも感じずに最後まで見られた。

確かに「逆シャア」の強烈なMS戦闘シーンよりMS描写が弱く、『バンダイプロモーション』映像としては中途半端な気がするし、全体的に映像の美しさは当時の水準以上ではあるが、すごく素晴らしいとも言えないのが残念ではある。この辺りはギリギリまで企画がTVシリーズの予定で進んでいた弊害なのかもしれない。

あと最後のラフレシアがMS形態でなかったのもラスト盛り上がらない要因だったかもなあ。やっぱどんなに強くても、ロボットアニメマニアはロボ戦じゃないと燃えないんだよ笑。プラモビジネス的にも厳しいよね。「逆シャア」のサザビー人気(言っちゃえばナイチンゲールも)を考えれば尚更。

それでも今作の続編がつくられなかったのが残念に思えるほどの面白さではあった。結局この続きは放棄され、2年後に富野さんは子供が主人公なのに鬱作品という「Vガン」をつくることになるわけで、なんとも悲しい成り行きですなあ…

もちろん「ガンダム」世界の基礎知識が必要ではあるが、一本の単独作品として観ても十分楽しめる今作。機会があればぜひ観て欲しい。特に「閃光のハサウェイ」の先に続いていく物語だしね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。