SSブログ

GODZILLA ゴジラ(2D・吹替版) [洋画レビュー]

Godzilla_(2014)_poster.jpg「GODZILLA ゴジラ」(2D・吹替版)

(監督:ギャレス・エドワーズ)

米軍爆破処理班のフォード(アーロン・テイラー=ジョンソン)は休暇を取り、妻(エリザベス・オルセン)と小さな息子(カーソン・ボルド)が待つサンフランシスコへと帰って来た。ところがその夜日本から緊急の連絡が入る。元原子力発電所の技術者である父・ジョー(ブライアン・クランストン)が、原発事故跡地付近の立ち入り禁止区域に立ち入ったため、逮捕されたというのだ。家族に未練を残しながら日本へと向かったフォードは父と共に、母(ジュリエット・ビノシュ)を死へと追いやった原発事故跡地へと立ち入る。そしてそこに、人知を超えた“もの”を見ることになる・・・・。

米国で公開直後から大ヒット、直後に続編の公開日が決定(ハリウッド既定路線)、全体的に好印象な評価も多い。まぁどうしても比較される1998年のエメリッヒ版がヒドかったからというのもあるかもしれないが(笑)。
ちなみに日本でも興収は公開3週目で20億円を超え、大ヒットとは言い難いもののある程度結果が出ている。(大ヒットに至らなかったのは、日本で知名度が高いハリウッド俳優が出ていないという部分が大きいかもしれない・・・・)

ワタシの感想も、スゴく良く出来てて面白かった。ギャレス・エドワーズ監督はこれが長編映画2作目、しかも1作目は同じモンスター映画とは言え超低予算だったわけで、一体なんでこんなに堂々とした演出が出来るんだろう・・・不思議。こういうのを才能と言うんだろうか。

そう、この作品、非常にどっしりした画作りがされていて、それがいかにもゴジラという“King of Monsters=怪獣王”の映画にピッタリな気がするのだ。怪獣たちの動きも日本のそれのように非常にゆっくりとしていて、巨大感・重量感が伝わって来る。いや、着ぐるみからCGへの変更によって逆に強調されている。この辺り、CG技術のスゴさも感じる部分だ。

Trailerを見て、ゴジラ(中の人は毎度毎度のアンディ・サーキス)に相対する怪獣が複数なのかと想像していたのだが、複数というか単数というか・・・そういうことか!と膝を叩いた(笑)。ネタバレになるので、ここではあまり詳しく書かないが、設定サイズが全く違う怪獣を出して説得力を持たせることが出来るのは、これもまた着ぐるみではないCGによる表現ならではとも言える。

物語も良く出来ている。フォードがゴジラや新怪獣ムートーらの進行と共に日本からハワイ、そしてサンフランシスコと移動し、その間基本的に彼の目線で描き切る事で、物語がブレずに分かりやすく進んでいくのだ。2体(+α)の怪獣が出現する事、二つの国が舞台になる事で物語は複雑になりやすい所だが、敢えてフォード目線のみで描いたのが良かった。

日本映画だと、こういう場合どうしても政治家が出て来て、閣議決定だとか何とか対応策を協議する場面が描かれる。それが怪獣映画のリアルだと、何となく思わされてきたのだが、今や政治家が簡単に意思決定なんてしないという事がバレている世の中だ。特に日本の政治家が対処出来るわけがない(笑)。

そういう意味では今作のように全て現場目線で済ませてしまった方が、ある意味リアルさを失わずに済むという事か。ムダに登場人物が増える事もなくて一石二鳥でもある。

残念な所を一つだけ上げるとすると、この物語はフォードの家族の絆を描いているのだが、折角もうひとつの“家族(ゴジラの敵)”が出て来るのだから、そことの対比がもう少し上手く行っていたら、ストーリーがもっとエモーショナルに観客の胸を打ったのではないかと思う。まぁ欲張り過ぎかもしれないが・・・・。

取りあえずギャレス・エドワーズ監督の次作に注目が集まるのは間違いないだろう。ウワサに寄ると次回作は、何とJ・J・エイブラムス監督が只今撮影中のエピソード7でまたフィーバーが起こりそうな「スター・ウォーズ」と世界観を一にするスタンドアローン作品(シリーズ番外編的なもの?)となる模様。そしてその後には「GODZILLA 2」が控えている!




GODZILLA[60周年記念版] [Blu-ray]

GODZILLA[60周年記念版] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray
モンスターズ / 地球外生命体 [Blu-ray]

モンスターズ / 地球外生命体 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray
ド派手暴れ! ゴジラ2014

ド派手暴れ! ゴジラ2014

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ド迫力咆哮! DXゴジラ2014

ド迫力咆哮! DXゴジラ2014

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 1

inuneko

なかなか良く出来てたからこそ、もっと出来たんじゃないの?と期待しちゃう訳で。
こういうお小言は伸びシロのある子しか言ってもらえませんよね。
by inuneko (2014-08-19 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。